※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の祖母から10万を出産祝いとしていただきました。内祝いどうする?と…

旦那の祖母から10万を出産祝いとしていただき
ました。
内祝いどうする?と聞いたら、俺があとで旅行
とかで返しておくよ。と言っていますが、それって
おかしくないですか!?!?
家計管理は旦那がやっていてお金握ってるのは旦那
なのでほぼ旦那のネコババ。
死ぬ思いで出産したの私なんですけど、、、
しかも旦那の上司などのお祝い金も消えてるし。
旦那の祖母からいただいた10万も大きいお金だから
って既に通帳の中に入れたみたいだけど他の5000〜20000円は家に置きっぱなし。
まとまった金にしか興味ないのか。

コメント

ちびた

うちも家計は旦那管理ですけど、出産祝いの類と、帝王切開でおりた保険の分は全部私にくれました。
後で旅行・・・じゃなくて、ここはきちんと内祝い送らないと非常識嫁と思われちゃいますよ💦

• ママリ

ママリ

今後は私が管理したいのですが、
    私もいま産休中で収入ゼロなので
    言い出しにくくて、、😢
    そうですよね、非常識な嫁だと
    思われるのだけは避けたいです。

• 10月27日
ゆゆ

ご主人って何か買ったりするんですか?
そーゆーのがあるなら私は旦那に言いますね

• ママリ

ママリ

高い買い物は相談しますけど細々しいのは勝手に買ってます。
    どんな風に言いますか??

• 10月27日

内祝いに関しては別におかしくはないかなと。

おかしいのはお金の扱い方ですよね?

• ママリ

ママリ

内祝いを旅行で返すのはおかしくないのでしょうか?

お金の扱い方に関しては話し合いたいと思います😞

• 10月27日

退会ユーザー

どの程度の旅行なのかわかりませんけど、わたしは別にいいと思いますよ!ただ、話を聞いてる限りだと本当にそのつもりで言ったのか疑いたくなりますね💭旅行に行きたい。と言ってるのを聞いたとかだったらいいんですけど、、、

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

子供も居れば旅行は厳しいとは思うのですが、、😞
    普段あまり家から出ない方みたいなのでそれはないかと思います😢

• 10月27日

退会ユーザー

子供も居れば、とは?
    もしかしてもらった10万で旅行に行ってそのお土産を渡すよ!ってことですか?

おばあちゃんに旅行に行ってもらうよ!ってことだと思ってたんですけど違いましたか?もしそうなら普段あまり家から出ないからこそ旅行に行って欲しいとかですかね。まぁどちらにせよ本心は旦那さんにしかわからないので、旅行が気に入らないならしっかり話し合ったほうがいいと思いますよ!

• 10月27日
まりりん

お祝いのお金、旦那さんが全部自分の懐に入れてしまってるんですか?💦
出来るならお金はみみさんが管理した方がよいですよね😭
うちは財布は別なんですが、お祝いのお金はちゃんと子供の口座に入れて管理してます!

• ママリ

ママリ

そういうことになりますね😞
    まだ子供の口座も作れてないので、、
    やっぱり私が管理した方がいいですかね、、
    旦那の給料を収入ゼロの私が管理していいものか、、

• 10月27日
  • まりりん

まりりん

もちろん管理していいですよ!😭旦那さんが稼いだお金は家庭のお金だと思いますよ😰💦旦那さんがしっかり管理できれば旦那さんでも良いと思いますが、そうじゃないならみみさんが管理した方が😭
    うちは主人が自営業なので旦那の稼ぎを全て管理はしていませんが、お祝いのお金等は私が全て管理して、私も働いていますが主人の稼ぎだけで生活するようにしています!

• 10月27日
けー

通帳って誰の通帳ですか?お子さんのなら良いですが。

• ママリ

ママリ

いや、自分のです。
    まだ子供の口座作れていないので、、

• 10月27日
  • けー

けー

それキッチリ覚えておくべきですよ。貰った封筒に金額書いて夫の口座にいついつ入金って書いておかないと取られますよ!!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

もう既に引っこ抜いてあるんです。
    10万は大金だから危ないと言って
    10万はとっといたみたいです。
    他の1.2万は普通に家にあるのに、、

• 10月27日
  • けー

けー

もう口座に入ってるんですよね?
    なので、貰った封筒にそのことを書いておかないと、「そうだっけ?」とか、「これは俺の貯めてたヘソクリだよ」とか誤魔化されかねないってことです。
    なるべく早く口座を作って、口座作る前から「○日に口座作りに行くからこの間の10万円返して」と言わないとです。
    時間が経てば経つほど誤魔化しやすいし使われてしまいます。

• 10月27日
ちゃっぴー

お子さんにせっかくいただいたのに残念ですね😵
子どものお金だよ!って言っても無駄なんですか?

• ママリ

ママリ

内祝い返して余ったお金は子供の口座に入れようと話していたのですが内祝い返す前に祝儀袋から引っこ抜いたみたいです。

• 10月27日
かろ

まずは出産お疲れ様です♡
そしておめでとうございます♡

出産祝いでいただいた金額の3割くらいのものをお返しするのが我が家でのお礼の仕方でしたが…
なんだか不安な感じですよね。
自分のおばあちゃんだしって考えて適当にやられては嫁としての立場が悪くなってしまうかもしれないし…

よくご相談してきちんと二人でお礼の品をもってお伺いするとかした方が良さそうですね。
遠方でなかなか会えそうにないなら、旦那さんの前で取り急ぎお礼の電話ついでに内祝いについて勝手に話した方が無難かもしれません。

今後は赤ちゃんのことで急な出費もかさむでしょうからお金の管理はこっちでできたら一番良いですね( ´ºωº` )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

基本は3~5割が妥当みたいですね!
    我が家もそのくらいにしようと思います。
    適当な嫁だと思われたくないです。
    全然遠方でもなんでもないので内祝いと一緒に挨拶伺いたいと思います。

そうですよね、、
    現在産休中で収入ゼロな私が旦那の給料を管理していいのかなとずっと思ってて、、

• 10月27日
  • かろ

かろ

それでしたら夫婦そろってご挨拶に行くのを前提に連絡とってみても良いかもしれませんね!
    まずはお礼の電話とアポ取りで良い嫁という印象つけておけば良いと思います♡

収入0は女が出産するんですから当たり前のことだと思いますよ。
    農家さんとかでもない限りは生後間もない子を背負って仕事できる時代でもないわけですし。
    お金の全てを管理するのが難しいようなら少しでも不安を取るために多めにもらって節約して少しずつ主さんの口座とかに貯金して隠しておくのも大事かと思います。
    失礼なのは解ってますが、ご主人が何を考えてるか解りませんが千円でも大金くらいの感覚がないと貯金をちゃんとしてくれてるか不明なので…

• 10月27日
☆☆☆

うちも、旦那が貰った分は、私には来ませんでした😞

• ママリ

ママリ

子供へのお祝いなんですけどね😢

• 10月27日
りーた

もらった10万を通帳にいれたのならいいんじゃないんですか?
そのあと旦那さんが使っちゃう感じならダメだと思いますが(。>д<)

でももらったお金どうするかは夫婦で相談して決めた方がいいですよね(..)

• ママリ

ママリ

自分の通帳に入れてしまってはどうしようもないので、、😢

そうですよね。話し合いしてみます。

• 10月27日