※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で問題なし。授乳回数は6〜8回。夜中は5時間寝ることも。昼間は3〜4時間ごとに起こしているが、もう起こさなくてもいいか悩んでいる。母乳の量は赤ちゃんの吸う量で増え、授乳時間が短くなる可能性があるでしょうか。

生後1ヶ月 と数日
完母です♡

1ヶ月検診では
2900が4300に♡
問題なしとのことでした♡
1ヶ月までは
寝ていてもだいたい3時間で起こして
夜中もアラームかけて
お乳をあげていました ♡
母乳はほしがるぶんだけあげていいと
いいますが、欲しがっても2時間ぐらいで
1時間とかでほしがったときは
ありません😌

1ヶ月までは方乳10ぷん、計20ぷんを目安にあげていて
最近は、母乳のでもかなりいいし、吸うのも上手なので方乳5分計10分で眠りにつきます😹❤️

うんちとおしっこは
いつもと同じくでていて
夜中は5時間ねむることもあります。
夜中はもうアラームはかけてなくて
泣いたときだけあげてるので
授乳回数も6.7.8かいです。
夜中起きないので
昼間は寝ててもなるべく
3.4時間様子見て起こしてあげるのですが💦
もう起こさなくてもいいのかなぁ?
でも、あまりにも寝るので 😹
もちろん、2時間でぐずるときとかも
あるのですが
わりとお乳は満足してくれてるのかな(;ω;?

それと、やっぱり
赤ちゃんが吸うことで
母乳の量がふえ
授乳時間短くなるもんですか? 😹

コメント

ぽぽりん

生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ満腹中枢はできていないので、ほしがるだけあげて大丈夫です。
特に母乳ですし、消化しやすく問題ないと思います。

これから完母でいきたいのなら夜中も3〜4時間であげた方が良いと思います。
徐々に授乳間隔も空いていきますし、胃の大きさ、満腹中枢も育ちますので今はあまり気にしなくて良いと思います。

お母さんは大変ですが、1時間だろうと2時間だろうと間隔が空きすぎないことだけ少し気にしつつ飲みたい分だけあげると良いと思います。

  • みゆ

    みゆ


    それぞれ考えがありますね❤️
    ありがとうございます♪

    • 10月27日