※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
妊娠・出産

里帰り出産の移動について心配です。赤ちゃんの体力や寝ること、滞在期間について教えてください。

里帰りについてお聞きします!

今住んでいるのは九州で、実家は北陸で、義実家は関西です。実家の生活リズムに合わせるのがストレスになると思い里帰りせずに出産し、1カ月検診を終えてから実家に顔見せに帰る予定です。

移動に半日かそれ以上の時間を費やすことになるのですが、そのころの赤ちゃんの体力はどんなものでしょうか?
また、乗り物の中で寝てくれるか心配です…>_<…
滞在期間は決めていませんが、床上げも終わっていることですし1カ月間の滞在は長いですよね?

コメント

かおり

里帰りせず大阪で出産して、一ヶ月検診を終えて、3週間山口へ帰省しました。
産後一ヶ月過ぎていましたが、ゆっくり過ごせて、体力的にはより回復できた気がします。

新幹線では愚図らずずっと寝てくれてましたし、車掌さんにお願いしたら、新幹線内の多目的室で授乳もさせてもらえました(๑′ᴗ‵๑)

• めーこ

めーこ

コメありがとうございます!
    参考になります。
    新幹線でずっと寝てくれて、ママ思いのベビちゃんですね♡
    ちなみに移動は新生児でも使える抱っこ紐ですか?
    また、ベビー用品はご実家でもある程度揃えましたか?
    質問ばかりすみません(´・_・`)

• 1月8日
  • かおり

かおり

新生児から使える抱っこ紐でした!2つも買うのもなぁ…と思っていたので…(^_^;)乗り物に乗ってる時は、抱っこ紐からおろして抱っこしてました。

座席などは指定席を取る時に、新生児がいることや、多目的室に近い車両・空席が多い時間帯や車両、隣の席が空いていることなど、いろいろ注文をつけてしまいましたが、駅員さんがすごく親身に探してくださったので、助かりました!
    荷物は事前に宅急便で送り、当日はオムツや汚した時の着替え、貴重品など最低限のものでいきました。
    ベビー用品は大きいもの(バウンサーなど)は実家近くに住んでいる弟夫婦が貸してくれ、おむつやおしりふき、ベビーソープなどの消耗品は実家に購入をお願いしました。ベビー布団は、私が赤ちゃんの時のがきれいに残っているので、それを使いました。チャイルドシートは両親が買ってくれていました。
    チャイルドシートもバウンサーも必要ならレンタルできますよ。ネットで申し込みできるはずです。

• 1月8日
  • めーこ

めーこ

なるほどですねー!
    とっても詳しくありがとうございます!!!
    感謝です!
    まだ数ヶ月後ですが、参考にさせていただきます♪( ´θ`)ノ

• 1月8日
maricco

私はその頃に赤ちゃん連れて乗り物移動なんて、考えられなかったです(>_<)
授乳や昼寝のリズムもついていないですし、外出して何があるかわからないので近場でもかなり不安でした。
その子にもよると思いますが
うちは無理だったなぁ〜と思います^_^;
赤ちゃんの体力もまだあまりないと思いますし。

ちなみに移動は新幹線でしょうか?
ベビーカーが必要かと思いますが、ベビーカー移動も大変です。
新幹線の席は1番前がいいですよ。
多目的室もありますが、利用の際は車掌さんに開けてもらわないと使えないので、あらかじめ確認した方がいいです。

里帰りされるなら、十分に赤ちゃんと相談して無理はせず、可能ならご実家から自宅へ来ていただけばいいと思いますよ(^^)

• めーこ

めーこ

参考になります、ありがとうございます!
    産後の予想が全くわからないので、実際のお気持ちや状態を教えていただけて助かります。
    移動は新幹線と特急、もしくは飛行機と特急になり、ベビーカーは大変そうなので抱っこ紐かなーと漠然と思っています。
    十分に赤ちゃんと相談して…ほんとそうですよね。mariccoさんの優しいお気持ちが伝わってきます!

• 1月8日
  • maricco

maricco

抱っこ紐使えればその方が楽かなと思いますが
    新生児から使えるものに限られるので、よく選んで下さいね(^^)
    私はスリングを買ったのに、うちの子には合わなかったので失敗しました(;_;)

• 1月8日
  • めーこ

めーこ

スリングも考えたのですが、落っことしそうで怖いです…>_<…
    やはり抱っこ紐の方がいいのですね。よくよく吟味して選びます!

• 1月8日