※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝返りはできるが、ズリバイやハイハイはせず、お座りもできない。後追いや人見知りもないが、離乳食をよく食べ、よく笑う。何か問題があるか心配。

生後7カ月になりたての赤ちゃんについて教えてください。

5カ月に入ってすぐに寝返りをするようになり、今は寝返り返りも問題なくできますが、それ以外は何もできません。うつ伏せの状態で首をしっかりと持ち上げていて、足もバタバタとさせていますが、ズリバイもハイハイもしません。前におもちゃを置いたりしても、眺めるものの取りに動こうとはしません。
お座りもできないです。
後追いもしないし、人見知りする様子も見受けられません。
離乳食はしっかりと食べ、よく寝て、よく笑います。

何か問題があるのではと、物凄く心配しています。

6カ月の時も似た質問をさせていただきました。あの頃と現状が変わらずです。。どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

rei

7ヶ月なら心配はいらないんじゃないですかね🤔友達の子供が8ヶ月で寝返りおすわりハイハイ全部一気にした!といってましたよ^ ^その子それぞれだと思います!気になるなら、小児科行った際に相談してはいかがですか?🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。そんな急成長の子もいるんですね✨

小児科でこういったことを相談できる雰囲気になったことがなくて…。

• 10月27日

後追いも人見知りももう少し先かもしれませんよ?
友人の子ですが、8ヶ月の頃はハイハイもお座りもズリバイも出来なかったです。
うちの子と同い年ですが、今は普通に歩いてますよ😊

息子は後追いと人見知りは9ヶ月頃からでした。
1ヶ月ほどで終わりましたが😅

子供の成長って本当に全然違うし、周りの子と比べて不安になっちゃうと思います。
もし支援センターなどに行かれてるなら、そこの職員さんや保健師さんに相談してもいいかもですよ😊
たくさん子供を見ているので、アドバイスやいろんな意見を聞けると思います。

• ママリ

ママリ

支援センターに行くのは良さそうですね☺️なにせズリバイもできず、自分で移動もできないので、そういった所に連れて行くのは早いかなぁと思っていましたが、見てるだけでも成長の後押しになるかもしれませんよね!それに保健師さんに相談できるなら、何より私にとって有難いですね😢早速調べてみようと思います!

息子さんの後追いや、人見知りが9カ月からだと教えていただき、まだ先なのかな?と安心しました😭ありがとうございます!

• 10月27日
ふたば

先日、児童館で7ヶ月なりたて、8ヶ月なりたてのベビーちゃんと一緒でしたが、
そんな感じでしたよ!笑

おもちゃの食いつきも個性があって、ずーっと握っていたい子と、すぐに飽きて次々に漁る子と、絵本ばかり見る子など…たくさんいました。
後追いしない子も多いです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そういった他のお子さんの成長具合も知れるという面でも、児童館などに行ってみるのはすごく良さそうです✨
    行こう行こうと思いながらも、まだ行ってないので、早速調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ふたば

ふたば

児童館は同じ月齢の赤ちゃん同士👶刺激になるのでいいと思います🤗
    ぜひ🎵

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね👶
    早速調べて近いうちに行ってみます!!ありがとうございます😊

• 10月27日

息子はズリバイは7ヶ月になった頃始めました🤔
しっかりお座りが安定して転ばなくなったのは8ヶ月くらいです!
後追いもしませんし人見知りもせず、誰にでも抱っこされますし自ら寄っていくくらいです😓
エレベーターで知らないおばぁちゃんの「はぁ!」でも笑いますよ🤣笑
初めての場所でも泣いたことないです💦
そう言う子は好奇心の方が勝る性格のようで見て触って確かめる事で欲を満たすそうです😂
いまだにズリバイ移動でハイハイしませんが伝い歩きできるのでハイハイはしない子だとと思っています🤔
文章読んでる限りではまだ7ヶ月ですし何か問題があると言うより性格や個人差範囲かな…と思います🙄

• ママリ

ママリ

性格上のものではと言っていただき、すっごく安心しました。そういう風に考えたことがありませんでした。余裕がない証拠ですね😢

経験談を聞けて、安心です。本当にありがとうございます😭

• 10月27日
あみ

うちはズリバイはしませんが、6ヶ月でおすわりできたのに、胃腸炎で入院してから、おすわり出来なくなりましたよ😂
むしろ離乳食も食べなくなってしまったので、離乳食は食べてくれてる分うらやましいです😭💓
周りの7ヶ月の子はみんなつかまり立ちまでしてるのに!!ってよく思いますが、いつか立てるしいつか食べれるし、気にしないようにしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    他のお子さんと比べてしまいますよね💦でもそんな風に構えられて羨ましいです。おっしゃる通りですね!✨

ちなみに人見知りや、後追いはありますか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです😌

• 10月27日
  • あみ

あみ

後追いはありませんが、人見知りは最近しているようです!
    私以外に抱っこされると、いいの?と言わんばかりにわたしの顔を確認してから、家族ならニコニコ、他の人ならギャン泣きです。笑

• 10月29日
ゆづぽんず

うちもお座り出来ないです。。でも、離乳食とか食べて、表情豊かなら問題ないと思います。人見知りは全くしない子もいますよ!
児童館とかで、たくさん同じ月齢の赤ちゃんを見てみるといいと思います^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!一緒のお子さんがおられて少し安心しました。
    みなさんがおっしゃられるように、児童館などに行ってみるのが良さそうですね😌

ゆづぽんずさんのお子さんは人見知りや、後追いは始まっていますか?もしよければ教えていただけると有り難いです✨

• 10月27日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

うちの子は1週間くらい人見知りがありましたが、すぐ終わって、あれは人見知りだったのかなぁ?と思うくらいでした。。
    知らないおばあさんに話しかけられて泣くとかでした。
    後追いもあるのか、、いないいないばあを見せればママ不要そうです(^◇^;)

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    うちもママ不要なの?と思う時あります😭朝起きても、寝室で一人で遊んでいて、起きていることに気付かない時もあります😩

• 10月27日
紺

うちはお座りは出来ますがそれ以外はまったくです!
寝返りもほとんどしないし寝返り返りとは…?って感じですしずっと仰向けです😂ずりばいははいはいなんてもってのほか。
人見知りや後追いもしませんよ~。
でも動き回る心配が少ないのでラッキーと思ってます!笑

そのうち目が離せなくなるのでゆっくり見守っていきましょ😊

• ママリ

ママリ

心強いご意見に安心しました。
    うちは寝返りはコロコロするので、仰向け、もしくはうつ伏せで首をあげた状態で、ずっと同じ位置にいます😂

同じ月齢で、人見知りや、後追いもしないというママさんのお話が聞けてとても安心しました😭

• 10月27日
あき

お座りはできますがずりばいハイハイはまだまだのようです!
自分で寝返っているのにうつ伏せは嫌がり寝返り返りは自分でしようとせず泣いて助けを求めます💦

• ママリ

ママリ

成長は本当にその子によって違うんですね。
    うちもズリバイやハイハイはまだまだって感じです😢

泣いて助けを求める時期が少し前までうちにもありました。大変ですよね😂

• 10月27日
めめ

寝返りだけでちょっと移動しますが、まったくズリズリする気配なして、うつ伏せで取れる範囲のおもちゃしか触りません。お座りもせず、すぐに崩れて喜んでます。
後追いはたまにしますが、人見知りもなさそうです。
周りの子達はズリズリ、ハイハイ、つかまりだちしてる子もいてビックリ👀
何か言われるかなと思いながら、つい先日、7ヶ月の乳児健診に行きましたが、なにも問題なく順調に成長してると言われました(^^)
発達の個人差がでてくるころなんだなと思うことにしました。
早く発達してる子のママは本当にたいへんそうです💦

• ママリ

ママリ

うちも全く同じです!取れる範囲のおもちゃしか取りません😭欲しいときは取れよーって感じで怒ったりはしますが💦
    でも健診で順調だと言っていただけたのですね😌それは本当に安心です😢いいご意見聞かせてもらえてよかったです。ありがとうございます!!

• 10月27日
エレナ

うちの子はいまだに寝返りしません😂
おすわりは少しずつできるようになってきました❗この前健診のときに先生に言われたのが、成長過程で重要視されるのが、首座りとおすわりと言われました😊おすわりは練習したほうがいいと言われたので、穂実さんも練習されたらいいと思いますよ😄
うちも練習したら2~3日でも安定感が全然違います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。お座りが重要なのですか💦全然練習もしたことがありませんでしたので、無理のない程度に挑戦してみようと思います!参考になるご意見をありがとうございます😊

• 10月27日
  • エレナ

エレナ

私も練習したことなかったです❗無理に座らせると良くないのかなぁって思ってたので😂
    練習始めたらけっこうおすわり上手になってベビーチェアにも座れるようになったので、外食の際もよかったでした✨
    無理のない程度で挑戦されてみてください😌

• 10月28日
ひまたんこ

うちの娘も7ヶ月になりたては
お座りも前にくたーんとして、ずりばいもバタフライだし、立つなんて全く出来ず、、先週からお座り、つかまり立ち、若干はいはいができるようになりましたので、急でした。
後追いも2週間前からです。ですから変貌を遂げますよ!大丈夫です🙆❤️

• ママリ

ママリ

すっごーーーーく希望の持てる経験談に、嬉しくすっっごく安心致しました😭
    まさに今その状態ですが、これから急成長を見せてくれることを楽しみにしていようと思います!✨

• 10月30日
べーこん

うちの息子明日で7ヶ月になります。
全く一緒です😂
気になりますよね。私も一緒です🙌🏻
でもやっぱりここを覗くと、その子その子で成長は全然違うしもう少し気長に待ってみようと思います🤗
穂実さんごここで勇気を持って質問してくれたおかげで私も安心できました🙏🏻
ありがとうございます😊

• ママリ

ママリ

今まさに同じ状況を心配しておられる方からのコメントに、安心しました😌本当に成長の過程は様々ですもんね✨
    姪や甥の成長を近くで見てきて、みんな全然違って、それを分かっているのに、我が子となると過剰に心配してしまって…。ダメですね😫

気長に待ちましょう☺️
    こちらこそべーこんさんのお陰で、自分だけが心配したりするんじゃないと改めて感じ、ホッと致しました。ありがとうございます😊

• 11月1日