※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

最近離乳食の進みが悪くなり、嗚咽や吐くことがあります。食べるのに時間がかかり、助産師に相談したが特に指摘はなし。みなさんはどうですか?

もうすぐ生後10ヶ月のママです。最近離乳食の進みが悪くなってしまい、ご飯をあげていると毎回嗚咽をします。たまに吐くこともあるのですがそのあとはまた食べてくれたり機嫌は良いです。食べる量もそんなに多くはなく食べ終わるまでに時間もかかります。健診の時に助産師さんに嗚咽が気になると言ったのですが、ゆっくり食べさせてあげてと言われただけで特に何も言われませんでした。みなさんはどんな感じですか??

コメント

息子も今週で10ヶ月です😊
おえってなってげぽっと吐くこと、あります
最近は吐くまでいくことはなくなりましたが、おえってなったりげぼげほなったりはよくあります
まだ練習中だからなってしまうことでよくあるよーと聞きました
一口を少なくしたりゆっくりもぐもぐさせてあげたりでとにかくゆっくりゆっくりを心がけてます🐢
うちの子も月齢の割に全然食べないので、食べるのへたっぴなんだと思ってます
早く慣れていっぱい食べてくれると嬉しいですよね😂💓

• あさみ

あさみ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!おえってなると焦りますよね😥やっぱりゆっくりゆっくり様子見ようと思います!早くモリモリ食べる姿が見たいですね😂

• 10月27日
さとみん

うちは9ヶ月終わりの頃から、お粥のときにオエってなります💦この前、普通の白ご飯あげてみたらなりませんでした🙄もしかしたら、うちはお粥の粘っこさが段々嫌になってきたのかな?と思ってます。食材の固さを少しずつ変えて食べさせてみようと試みてる最中です!

• あさみ

あさみ

なるほど❗️粘っこさも関係してくるんですね😲私も様子を見ながら固さを変えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日
るな

最近おかゆを食べるとオエッとなるようになりました。べちょべちょなかんじが嫌になってきたかなぁと。
あとはおかゆを食べてて、おかずの固形が混ざると、粒にびっくりしてなのか、オエッとなります😅
でもそうやって形状や固さを学習しているんだと思います。
うちの息子も食べる量は少なめですが、体重が減らなければ大丈夫かなぁと思ってます。

• あさみ

あさみ

そうなんです!険しい顔しながら食べてるので嫌なのかなって思うときもあります😅おえってなると焦りますよね💦

• 10月27日