※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の体重増加に悩んでいます。離乳食の摂取量がムラがあり、成長曲線には沿っているが不安です。同じ経験をされた方いますか?

生後10ヶ月の女の子を育てています。
もともと2キロと小さく生まれたのですが、現在6.8キロです。ここ2ヶ月思うように体重が増えず悩んでいます。増えたと思ったら減って、1ヶ月前よりも少し減った状態です。
離乳食はかなり食べムラがあり80g〜200gです。
授乳は離乳食後3回、寝る前、23時の5回です。
ミルクは飲まないので時々離乳食に少量混ぜる程度です。

成長曲線の一番下の線に沿って成長しているのですが、不安です。離乳食をムラなく食べてくれればいいのですが、嫌がるのを無理にやるのは不可能なので…。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、もっと食べないです🙌💦
今朝はパン(赤ちゃんの握りこぶしぐらいの大きさ)半分と、キウイヨーグルト、おかず2口しか食べなかったです😅さっき間食でパン1つ食べました😃
食べるときでも200gは食べないですね😔150gちょっとぐらいだと思います😔
授乳は未だに4、5回で、ミルク嫌いです。離乳食にフォロミ混ぜています😅

今はそこまで体重増える時期ではないと思いますし、少し減るぐらいだったら様子見でもいいような感じもしますけど心配ですよね😣

専門知識を持った方に相談するのが一番だと思いますよ!
10ヶ月健診は受けました?健診で医師に相談するとか、市の保健師さん、栄養士さんに相談するとか🤔

• グレイ

グレイ

ご回答ありがとうございます😊
    同じような感じですね🤔ちゃわさんの娘さんはおっぱい欲しがる感じですか?それともちゃわさんからあげていますか?

昨日10ヶ月検診受けて、大丈夫とは言われたんですが何となく不安で😢

ちなみに、ちゃわさんの娘さんは体重どのくらいですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいはだいたい欲しがったらあげています😌朝一、朝食後と昼食後ちょっと経って、16時ぐらい、寝る前に欲しがることが多いです😌
    断乳したら食べるようになるよって栄養士さんに言われたことがあるのですが、預ける予定もないので欲しがるだけあげています😅

体重は今月頭で7,795gでした。3,294gで産まれたのにこんなもんです😅

健診で大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ!
    貧血とか心配ですが、指摘されていないなら大丈夫ですね😌

• 10月27日
  • グレイ

グレイ

やっぱり欲しがるものなんですかね😊?娘は欲しがらないのですが、お茶など水分補給をしないので、便秘を恐れてこちらから授乳してしまいます😂断乳するには授乳以外で水分補給出来るようになってからですかね😓?

体重はやっぱそんなもんですかね🤔✨大丈夫と言われたものを心配しててもしょうがないですよね😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがらないんですね😲人それぞれですよね😌
    水分補給できなかったら断乳は勇気がいりますよね😔
    断乳したら飲むようになるとかもあるかもしれないですが🤔ちょっと分からないです💦
    お味噌汁とかスープ系もダメなんですか?

• 10月27日
  • グレイ

グレイ

お茶は気をそらしながら飲ませて1日150mlくらいです😓
    お味噌汁、野菜ジュースなどは離乳食と一緒に少しだけ飲みます😓

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのぐらい飲めていたら大丈夫じゃないですかね?🤔
    たぶん、うちの方が少ないかもです😔
    離乳食にスープ系付けてないですし、お茶は好きなのですが、ずっとマグを持たせておくと水芸が始まってビシャビシャになるので、すぐ撤収しています😂

• 10月27日
  • グレイ

グレイ

離乳食のスープは微々たるものなんですけどね😂始まりますよね水芸(笑)便秘しますか??

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏ごろは綿棒浣腸していました💦
    便秘ってほどでもなかったのですが、硬くて出しにくい感じだったので😔
    今は3日に2回ぐらいのペースです😌

• 10月27日
  • グレイ

グレイ

私も時々出しにくそうな時は綿棒浣腸でお手伝いしています😓
    3日に1回ですか🤔
    ありがとうございます❤️

• 10月27日
まりり

娘が3000g弱で生まれて、今7kgあるかないかです💓
うちはたくさん食べるのに体重増えません…でもお医者さんにも保健師さんにも体質ね〜と言われるだけなので気にしてないです😊
異常があるわけではないなら大丈夫だとも思いますよ🎵

• グレイ

グレイ

ご回答ありがとうございます😊❤️やはり体質なんですかね〜、離乳食はどれくらい食べてますか?1日の流れと離乳食、ミルクの量を教えて頂けますか💕?

• 10月27日
M

息子ですが、食べるの大好きで、離乳食を一回で400gぐらいたべますが、全く太らず、2ヶ月近く体重か変わって無いです💦母乳も6回ぐらい飲みます。太らないのか太れないのか、すごく心配になりましたが、検診の時や育児相談などで相談しましたが、曲線見ると今は停滞する時期ですし、身長とのバランスのカウプ指数でも標準内だし背が伸びて太ってるわけじゃないし理想的だから大丈夫だよ。と言われ、安堵した感じです😊
カウプ指数一度見てみたらどうでしょうか??

• グレイ

グレイ

ご回答ありがとうございます😊
    そんなに食べても飲んでも体重が変わらないのですか😱Mさんの息子さんはよく動き回る感じですか❓
    400g食べても6回授乳しても増えないなら、娘はそれ以下しか食べて飲んでないので減って当然かもしれませんね😅少し安心しました!
    カウプ指数調べたところ
    ギリギリのところで標準に入っていました😂

• 10月27日
  • M

M

息子は胃袋大きいんですかね😅
    吐きもせず、もっと要求するのですが、セーブしてます😅もっとあげていいのか質問したら先生は個人差があるから、なんとも言えないけど、吐いてないならね…平気なんじゃない?限界が来れば戻しますから。との回答でした😩
    よく動きますね😆捕まり立ちしながら高い場所のものを取ろうと毎日必死です😂息子も痩せ側のギリ標準だったので、娘さんも大丈夫だと思いますよ😊身長にとられてるのかもですね!

• 10月27日
  • グレイ

グレイ

大きいのかもしれませんね😊❤️
    あげすぎて太りすぎるのもダメですしね🙅‍♀️Mさんのセーブでちょうどよくなってるのかもしれませんね😅
    やはりよく動きますか!よく動く子は増えずにむしろ減ったりするとよく聞きます。単純にそれを信じて良さそうですね💕ありがとうございました❤️

• 10月28日