※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
妊娠・出産

彼との関係で悩んでいます。彼の言動に不安を感じ、育児や家事の負担が心配です。アドバイスをお願いします。

初めてで、愚痴みたいですいません。
子どものためにも籍を入れるか、ひとりで育てるか、まで悩んでしまいました。
同棲後、婚約中に妊娠発覚し、来月籍を入れる予定です。
現状、共働きで収入は私の方がかなり良いです。
製造業で毎日残業がある為、彼の職場の近くに引っ越しをし、私は残業がないので、通勤往復2時間半かけてます。そのため21時過ぎに同じように帰宅します。

心が折れる言葉が、重なり、不安しかなくなりました。
吐きつわりで辛い私に、
①全部俺がやるの?
②離乳食の話でなく、夕飯作ってよ…
③怒ってないけど、天気良かったから洗濯してほしかった

彼も子どもが欲しくて望んでいたのに、言葉の端々から、責められてる気持ちになってしまっています。
辛くて涙しても、ごめんとは言いますが、完璧主義やめたら?そーゆーの自分でセーブできないの?と自分が追い込んでいる事に気がつきません。

責められてると感じる点、お腹の子を優先して出来るだけ笑顔で過ごしたい、これから育児を身内から離れてワンオペだと、基本あなたしか頼れない、理解してほしい、と伝えても、
「謝ったじゃん」
「俺にどうしろっていうの?」
「俺頑張ってやろうとしてるじゃん」
「俺が言葉足りないのわかってるじゃん」
「俺は三男だから」
「俺の周りでは~」

相談しても、結果譲ってくれません。

彼はずっと、ひとり暮らしをしていて、元シェフということもあり、家事は出来ます。
その分、家事の何が大変なの?と思っているそうです。
妊娠も俺が出来たらしてみたいと思っているそうです。

父親としての自覚の問題でしょうか?
私が妊娠中で、敏感過ぎでしょうか?
彼の言葉ない言動に、これからも傷つくのかなー、相談しても理解してくれないのかなー、と思うと、やっていけるか不安でしかないです。

皆様、アドバイスください。

コメント

みやび

うーん。
なんとも言えないですが人って中々変わらないので育児に追われる中、俺は〜って言われても耐えれるか耐えれないかですよね。
こっちが別れた方がいい、続けた方がいいで左右することじゃないかなと😅
きっと子供が生まれても父親の自覚がすぐ出る人なんて少ないと思うし、子供がパパって言うようになってから初めて可愛いと思うそうです。
妊娠中奥さんを大事にしない人が産後大事にするとも思えないですが💦
マタニティーブルーもあると思うし少しの言葉に敏感になってしまいますよね。

• かーこ

かーこ

ありがとうございます😢✨
    ひとりでもんもんとしていたら、選択を誤りそうで。

本人的には俺なりに大切にしている!と思っているので、逆に否定されたと思うのかなと。
    私の言い方も気をつけたいのですが…。
    父親自覚…きっと少しづつですかね。
    そして私はちょっとマタニティブルーかもですね!
    話聞いてくださりありがとうございます🍀

• 10月27日
ERIKA

妊娠もしたい!て感じがあるならしてもらいたいですよね。
悪阻はコントロール出来ません。最悪産むまで続く人もいます。
俺は3男だから?だから何?しかないけど。だから、家事はしないでいいとか?笑えますね。何男でも、する人はしますし、ごたく並べてしないやつはしない。
言葉が足りないって自覚してるなら直せ!努力しろ!父親に志願したんでしょ!?望んだ結果奥さんが苦しむ事になってるんですよ、家事くらい率先してやるくらい出来るでしょ?ですね。
何が大変なの?なら、全部お任せしましょうよ
なにもしないで寝てた方が彼も自分のやり方あるだろうし、いいのでは?

• かーこ

かーこ

美味しいご飯休みに作ろうとしてくれたり、気持ちは本当にありがとうですが、つわりで食べれない…吐いちゃう。という😣
    俺なりに大切にしてるは、そうだと思います。

今日は俺が全部やるよ!やったよ!アピール✨みたいな。

俺が妊娠したい!には、俺は周りより子どもを欲している!っていう、アピールかなぁと。

本当に…自覚あるならなおして、変えて、と言っても、納得できない様子でそれが俺!と意固地になり、堂々巡りに疲れます。

聞く耳を持たないなら、もう諦めて、私もゴーイングマイウェイで行くか。でも、そしたら一緒にいる意味ないな…。とか😣

子どもっぽい彼を許せない私が、実際育児のときに子どもに対してどう思うんだろう…とかも不安になります。                                                                        

• 10月27日
  • ERIKA

ERIKA

まあ、言い合い、喧嘩する事になるでしょうね。
    終いにはお前と俺じゃやり方が違う!好きにしろ!とか。
    まわりより子ども欲してる!て感じるなら全部やれ。アピールするな。
    母親はそれを当たり前 にしてますからね。

• 10月27日
  • かーこ

かーこ

好き勝手にやったら、後で、俺はやめた方が良いって言ったよ。とか、言うのですよ。
    でもでも!母親はそれを当たり前にやっている…響きます。世の中のお母さんすごいなー!
    私も、不安になってばかりいないで、たくましくならないと!😤と思いました。
    ありがとうございます🍀

• 10月27日
  • ERIKA

ERIKA

私もまだまだです( ´_ゝ`)
    お互い切磋琢磨しましょ✨

• 10月27日
nao

上の方も仰っていますが、耐えれるか耐えれないかだと思います…💦
結局、どう説明しても妊娠出産を経験出来ない男性には理解してもらえないんですよね😔😔
プラス、妊娠中はホルモンの関係で今まで気にならなかった事が敏感になって自分自身もイライラしやすい…
それは産後までしばらく続きます😢
相手からしてみれば、私の性格が変わったくらいに思われる始末です😩
前はそんなことでイライラしなかった!みたいに…笑笑
どの男性も程度は違いますが、同じかなぁって…
でも私の場合、旦那の収入が必要だしなぁって悪い考えで納得させてます🤣🤣

• かーこ

かーこ

生理痛が理解できないのと一緒!と思うようにしていますが…近くに身内もいなくて、お義母さんも持病があり、なかなか協力を得られないプラス、里帰り出産はしますが、彼の希望で出来るだけ私の実家でなく、自宅で育児して欲しいと言うので、余計彼にわかって欲しいって思うのかなと。

私も、性格変わったと思います(笑)
    産後はきっともっとホルモンバランス崩れると聞くので…不安です😣

男の人は多かれ少なかれ、みんな一緒🍀と思うと少し楽になれそうです!

• 10月27日
ゆり

通勤時間が長いのは妊娠中
大変きついですよね😰心配です。

旦那もそんな感じですね😂
旦那いわく父親の自覚は産まれて
子供がパパの方まで来るまであまりなく
ぶっちゃけ子供のことはこれやって
あれやってというまで何もしません。

• かーこ

かーこ

通勤は会社に出勤ずらさせてもらっていますが、つわりが辛い今は座れないとしんどいです。
    確かに、たまに帰りラッシュになり、お腹もっと大きくなったら…とそれも不安です😣💦
    お腹に命があって、初めてのことばかりで、思うように動けないし、元気なのかも不安だし、自分がこんなにテンパると思いませんでした!(笑)
    だから、マタニティブルーで、彼にぶつけちゃってるのかな。
    ゆりさんの、旦那さんもそうなのかーと思うと、男の人ってみんな一緒🍀と思えてきました!😁

• 10月27日
ふちゃ

マタニティブルーもありそうですが
お相手の方は一切妊娠に関しての情報を持っていないみたいなので、自分でたくさん調べてもらうのが大事かなと思います🤔
調べもせずなにも知らないくせに、それの何が辛いの?何でできないの?とか言われても
残念なことに妊婦特有の不調を説明したところで男には到底理解できないお話なので、それを許容して協力してもらえないなら、ムカつきますけど謝るしかできないですよね😓
つわりは薬では治せないし、諸々の妊娠に関するトラブルを自分で制御できたら世の中の妊婦はもっと笑顔で楽しく過ごしてます😅って感じです。

そして。父親の自覚は、妊娠してお腹大きくなっていくのを間近で見ていて芽生える方、
生まれて子供を自分の目で見て触れ合うことで芽生える方、
生まれてからも全く芽生えない方、それぞれいるみたいですが
お相手がどれに該当するか、今のところはわからないです。
うちのはありがたいことに、妊娠わかってすぐ自発的に色々調べてるみたいでもうパパっぽくなってきてます、まだ出てこないでしょって余裕ぶっこいてて準備が全然進んでないのでそこらの意識は足りてないですが。

ここまでで割と散々書いたのですが他の方もおっしゃるよう、こちらの意見に左右されるべきところではなくて、結局最後はたくさん話し合って妥協点を見つけて続けるか、さよならするか決めることだと思うので、もう少し意見を聞く姿勢をちゃんと取ってもらって話し合うのがいいのかな〜と思います。
かーこさんが発言してる時に途中で口出さないよう釘をさすのを忘れないようにしてくださいね😉
うまく話し合いが進まない場合は、今後いい方へ変わりそうなのかじっくり観察してみたり
正直今後も変わらないんだろうなって、三男だからとかいう謎の甘ったれ精神や、モラハラ調の発言、周りと比べてくるのに、耐えられそうか無理そうかで決めるのが良いかと思います。

どうせなら、しんどかったら自分がやるから無理せず休んでていいよ、が言えて、サポートしてくれる人がいいですよね。

長々と失礼いたしました、言い方悪くてご気分害してしまったらすみません。

• かーこ

かーこ

実は彼はバツイチで、女の子ひとりいます。元嫁が育てています。元嫁は産後クライシスになり、離婚…という経緯があるそうです。
    だから、俺は知っている。という自負があり、調べるのはしてくれません。
    トツキトオカのアプリを共有して、パパへのアドバイス見てるとは思いますが、「俺はできてる」と思っています。

今は元嫁がなぜ、産後クライシスになったのか、理解できてしまいそうで、それで余計に不安になっています😖

話し合って妥協点を見つけたいです。
    それを切望しています!
    妥協点を見つける前に、枝葉の話になり、なぜか私に勝とうとどっかでしてるので、もう少し私もマネジメントだと仕事だとマインドセットして、やれるだけやってみようかなと思います。

最悪、お義母さんに相談して、少しお義母さんからの意見を彼に言ってもらおうかとも思いました。

• 10月27日
  • ふちゃ

ふちゃ

そうなんですね……何もできてなくて何もわかってないから離婚になったのすら理解できてないんですね…
    無知が罪ってこういうことなのかと思ってしまいました…………😰
    どこからその自信が湧いているのか頭の中覗けたらいいんですけど(笑)

小さな子供に言い聞かせるようにした方が良いのか、取引先と話し合うみたいな話し方をしたほうが良いのか微妙なところですが、横槍入れられるのだけは阻止して、言いたいことをしっかり伝えられるといいですね😖💦
    マウント取りたがる男ダサいって自覚も持ってもらえたら助かりますね🤐

お義母さまに協力を得られれば心強いですね!
    いい方へ進むことを祈ってます!

• 10月27日
  • かーこ

かーこ

そうですね…離婚の理由も、自分は10のうちの、多めにみて2くらいで、後は相手に原因があるようなことを思っているみたいです。
    最初は、そうなのかなー?と思っていましたが、お腹に子どもできてから、色々思うことが私にも😅
    元嫁、お疲れさま!という気持ちです。

マウント取りたいのかー!

お義母さんだけが、俺のことをわかってくれてると思っているようなので、お義母さんからなら、少しは響くかな?と😁💦
    今日仕事な私ですので、すでに、彼はお義母さんに会いに行ってるようなので、どういう話になっているか不安ではありますが。
    たくましくなります!

• 10月27日
かーこ

ご回答頂きありがとうございます。

お義母さんにも相談したら、いつでも行くよ!保育園行くようになってお迎えも大変なときは私も迎え行くし、頼って良いよと言ってくれました。
そして、あんたの子だよ!と彼に言ってくれました。

彼も、私が笑顔で居れることだけを考えて生きていくから!その場だとつい防衛本能なのか、色々言ったけど、落とし込むまで時間かかるけど、ごめん、俺も変われるように頑張る。と言ってくれました。

皆さんにご相談して、色々私も気持ち整理できました。
母親になるにはたくましさも大切だ!と皆さんに力ももらいました。

本当にありがとうございました😢✨✨