※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
家族・旦那

実母について。母は会うたびほぼ子供の容姿のことを言ってきます。あん…

実母について。
母は会うたびほぼ子供の容姿のことを言ってきます。
あんまりキレイな襟足じゃないね〜○○(息子)の方がキレイなんじゃない?
くせ毛だね〜かわいそうに〜(笑)
何その鼻(笑)高くなれ〜って引っ張らなきゃ(笑)
すごい下半身太いよね!私そんな太くないけど(笑)
とか。他にももっとありますが。
父は早くに亡くなり母だけなので私が我慢すれば…と思い、母と連絡を取りよく実家に連れて行っていました。
しかしほぼ毎回何かしら言うので私の我慢も限界💦
もう自分から連絡しないし今までと同じようには子供を連れて行く気もありません。
母と言うより一人の人間として嫌いになりかけています。
普通こんなこと言わないと思うのですが、どうなんでしょうか?
こんな母親いませんよね?

コメント

ゆぁ

ちょっと言い方が違うような気がしますが…うちは父がそうです(^^;
私自身も不細工だと言われ続け、育てられていたので中学生くらいまでは本当にブスなのだと思ってました。笑
ただ、今から思い返すと言い方がふざけた感じで言うので、正直に可愛いというのが恥ずかしかっただけなんだと思ってます。今は孫にも同じような感じですが、とっても可愛がってくれるので、まあヨシとしてます。

  • どきん

    どきん


    お父様はふざけた感じなんですね^^;
    ヨシとできるゆぁさんすごいです✨
    母も子供達のことは可愛がってくれるのですが、いちいち言うことが余計なんです。
    孫に会えなくなると寂しいのは母なので自業自得ですが。
    私は我慢の限界で全然ヨシとできそうにないです😂

    • 10月27日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    確かにムカつきますよね。
    ただいつだったか、そんな父から『俺も本当に不細工な人には不細工とは言わないし言えない(笑)』っと言っていたことがあるので、父からの言葉は愛情の裏返しなんだと理解するようにしてます。きっとお母様の発言も、すべてに(笑)があるようにニコニコしながら言っているのを想像すると、私の父のように、『でも可愛いんだよなぁ~♡なんでこんなに可愛いのかなぁ~♡ 』って言葉がすべての後ろについているような気がします(’-’*)♪

    • 10月27日
  • どきん

    どきん


    お父様は照れ屋でしょうか😆?
    そんな感じなら可愛いので全然ヨシです🤭

    何だろう?
    (笑)があってもバカにしたような感じかな…
    だから腹が立つんですよね💦

    下の子がくせ毛っぽいのも少し丸い?鼻も旦那に似てるんです😂
    だから余計に言うのかも知れませんが、そんなこと言う必要ないし言われたら誰だっていい気はしないですよね。

    ゆぁさんのお父様みたいに可愛い感じが羨ましいです😂

    • 10月27日
ゆうトン

お母様、幼い頃のどきんさんに対しての接し方はどうでしたか?同じように言われていたなら、その延長と捉えてあまり深く考えてはいないのかもしれませんね...。

でもお子さんたちがお母様の言っていることを聞いたら傷つくのは間違いないので、きちんと反論したり注意するか、距離を取るなどの対策が必要だと思います。

お母様からすれば『娘の産んだ子ども』という感じで言いたい放題なのでしょうが、旦那さんのお子さんでもあるわけで.....やはり聞いたら良い気はしないですよね!

お母様とどきんさんで腹を割って話し合い、どういうつもりで言っているのか真意を聞いて対応を考えてみてはいかがですか?

  • どきん

    どきん


    相手の気持ちなど何も考えず目についたものや思ったことをそのまま口にするのですが、自分ではわかっていません。

    そのくせ人のことになると“普通そんなこと言う?考えられないわ”とかすごい言うんですよね。

    まだ子供たちはわかってないですし、そもそも遊びに夢中で聞いてませんが💦

    言われた時は
    何がかわいそうなの?
    そんな襟足なんて誰も見てないわ!
    太いって自分のこと棚に上げてよく言うね!
    など返すのですが笑ってごまかしたり聞こえてない振りしたりします。

    そういう性格で嫌いになりそうなので距離をおき始めたところです(。ŏ_ŏ)

    • 10月27日
  • ゆうトン

    ゆうトン


    そうだったのですね....。
    そんな状態なら、今度酷いことを言ったら即帰る&しばらく会わない連絡取らないと宣言しちゃっても良いと思いますよ。

    で、実際に言ってきたら無言で帰ります!謝罪の連絡があるまでコチラからは何もしません。
    自身の発言が周りにどう思われているのか、一度徹底的に考えてもらいましょう!だって大人なんですから!!

    • 10月27日
  • どきん

    どきん


    本当そうですよね!
    母は人のこととやかく言うけど自己中なんだと思います。
    自分は正しいと思ってるような人ですから。

    まだ一週間ちょいですが会ってませんし連絡もしていませんし、しばらく会う気にもなれません。

    母親自身振り返り、気付いてくれればいいけど無理なんだろうなぁ😨

    • 10月27日
deleted user

そんなの嫌ですよ!
もし仮にふざけて言ってるとしても言われたくないし、言われたらその場で切れちゃいます。
その旨伝えて今後そういうこと言い続けるならつれて行かなくていいと思いますよ!
お子さんが大きくなってある程度理解するようになって言われたらどれだけ悲しむか...想像しただけで可愛そうです。

  • どきん

    どきん


    そうなんです💦
    下の子に対して言うことが多くて…
    今は何もわかっていませんが理解できるようになったら本当にかわいそうです。

    言わなくていい事をいちいち言ってくるので頭おかしいのか?とさえ思えてきまして😅
    やはり距離おく方がいいですね!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の子を守れるのは親しかいないですからね💞

    ほんと、心に思ってたとしても声に出すな!って言いたくなります。まるで弱いものいじめです。😣

    続くようなら距離置く方が安心かと思います!

    • 10月27日
  • どきん

    どきん


    それがここ最近の話じゃなくて結構前からなんです💣
    腹が立っても我慢していましたがもう限界で距離をおき始めたところです😫

    普通そんなこと言わないですよね?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    よく我慢しましたね😣❤︎

    少なくとも私の親や主人の両親は言わないです💦

    うちの子供たち太ももが太いんですが😂太ももプニプニだねーとか言いますが言い方を柔らかくしてくれてるので嫌だなって気持ちにならないです。

    • 10月27日
  • どきん

    どきん


    やっぱ言わないですよね😂

    そういう言い方なら私も嫌な気持ちにはならないのですが
    何この鼻は(笑)!
    って言いながら軽くつまんで引っ張ったり💔

    きっと母は普通じゃないんでしょうね😩

    色々お返事いただいて気づきました(笑)
    ありがとうございます😙

    • 10月27日
ポニョ

そっかぁ、ばぁばにはこの子達にしかない可愛さが伝わらないかぁ~😂
可哀想、こんなに可愛いのにぃ~、まぁ私達夫婦が分かってれば、ばぁばには分かんなくていいや、ねっ?(娘に語る(笑))
って、私も実母の前で言ってきたばっかりです😂笑
てめぇ、周りにはデレデレベロベロで可愛い可愛いって言って回って、写メ見せてどれだけ可愛いか語ってうざがられてんの知ってんだぞって牽制入れときました(笑)

  • どきん

    どきん


    はははっ😆牽制いいですね(笑)

    うちの子に会えないと寂しくなるのは母親なので自業自得ですが😏
    しばらく距離おいて会った時にまた言われたら
    嫌だね〜そんなこと言われたら嫌だね〜
    来るたびそんなこと言われるからもう来るのやめようね〜
    って娘に語ります(笑)

    考えて喋れよ!って感じですよね💦
    本当嫌になります😩

    • 10月27日