※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

経営者の収入は、会社の利益から支払われるものですか?

株式会社を経営している場合、店の売り上げから経費や人件費等を引いた利益の金額が経営者の収入になるんでしょうか??

経営者は給料として月いくらともらうわけではなく、会社の利益が収入になるんですか?

コメント

まんまみーあ

法人ですよね!
会社の利益=収入にできるんですか?
それって利益操作で脱税になるんではないかと...
月給を貰ってるんではないですか?

まむ

法人の場合は、株主総会で役員報酬(月いくらにするかを決めます)を決めて、基本的には1年間月額固定ですよ。

mamam

個人事業主(フリーランス)の場合はそれでいいですが、
株式会社だと毎月固定になります!
どんなに売上がよくても、年度の途中で変更はできません!

さえぴー

個人事業主ならその考えでも良いですが、株式会社(法人)ならそれは会社の利益であって経営者個人の利益ではありません。法人なら経営者は役員報酬の額を決めてそれをもらいます。ちなみに役員報酬は定期同額給与と言って期首に決めた金額から期末までは貰う金額を原則変えられません。今月は利益いっぱい出たから役員報酬たくさん貰うとかしてると、税金逃れの利益操作になってしまうからです。

はんちゃん

ありがとうございます!
保育園に行くにも、ふる里納税するにも旦那の年収がよくわからす💦
旦那に年収1000万超えちゃうって言われて、そうすると児童手当も入らなくなるのでそんな年収あんなら家にもっとお金入れてよ!って思ってたんですけど、数ヶ月前に株式会社にしたので店の利益が年収になるわけではないんですね!!
旦那の通帳を前に見たら毎月50万を振り込んでたので月給50万に設定しているって事なんですかね?

何となく謎が解けました🙏
ありがとうございます!!