※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り出産せず、主人も不在で子どものお世話に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?買い物が大変です。

里帰り出産せず
主人も忙しくほとんど
不在です
子どもふたりを
お風呂に入れる
寝かしつける
買い物に行く
みなさんどうしていますか?
上手くやれません😥
買い物は本当に一苦労です

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

買い物は旦那が休みの日にまとめ買いをするかネットスーパーとかCOOPです。下の子はまだ沐浴だと思うので寝てる間でも泣いていても安全なところに寝かせてパパっと上の子とお風呂入ってました!
あたしは専業主婦なので時間気にしないで布団で3人でゴロゴロして寝るって感じでした!

むさ

お疲れ様です。一人で家事育児、本当に大変ですよね。
最初は試行錯誤、不安になることもありますよね。私もそうでした。
お風呂は、上の子に、テレビや動画を見せている間に、下の子を入れてました。逆に上の子を入れている最中は、下の子が寝ている時か、タイミングが合わない時は、可哀想だけど、少し泣かせていました。
寝かしつけは、右手で上の子はトントン。左手で下の子をバウンサーに乗せてゆらゆらしてました。(バウンサーで寝たら、布団の上に移動)
買い物はコープの宅配を利用してました。気分転換兼ねて、2人連れて買い物に行ったりもしてました。(下の子はエルゴのインサート使用)

私は2人いるわけではないですが、イオンのネットスーパーを活用してました(^^)
場所によるとは思いますが、今は最初以外は玄関先に置いて行ってくれるサービスもあるので子供で手が離せない時等も出ていく必要がなく便利だと思います。
店頭で受け取るサービスもあるので、買い物時間も短縮出来ると思います(^^)

charmy

ほんと大変ですよね😓
私も上の子が2歳2ヶ月の時に二人目が産まれました。
2ヶ月くらいまでは昼間に下の子だけ沐浴でお風呂を済ませ、夕方など下の子が寝てるタイミングで猛ダッシュで上の子とお風呂に入ってました。
3ヶ月頃から空気を入れるタイプのベビーバスだったので底が斜めになってるので
そこにお湯をためて半身浴状態で赤ちゃんを入れて
ダッシュで上の子を洗い浅く溜めた湯船に浸からせ自分は洗えてんのかってほどの猛ダッシュ(笑)
そして赤ちゃんを洗い一緒に湯船に浸かってました。
上がってからも風邪ひかないように勝負なので自分はほぼ拭かないままガウンを羽織り
下の子はタオルで包み
上の子を急いでまず肌着まで着せ、下の子の服を着せてました。
お風呂終わったら私はグッタリでした…。

買い物は出来るだけパパの仕事帰りに翌日以降のものを買ってきてもらうようにしてました。
あとは生協 COOP頼み始めてかなりラクになりましたよ!

寝かしつけはどうしても順番になってしまうので
上の子にごめんねと声をかけながらまず下の子を寝かせてました。
待っていてくれてた息子に
お礼をいっぱい言っておまたせ!今からママと〇〇ちゃんタイムねと言って沢山イチャイチャしてました(笑)

仕事も短時間でしたが夕方から夜にかけてで週に3日ほどしてたので
託児所の送り迎えとかもあって今思えば良くやったなと自分を褒めてあげたいです👍🏻