※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが低月齢の時、上の子の寝かしつけが難しく、2人の育児に慣れない状況。上の子が夜遅くまで元気で困っている。夫に寝かしつけを頼んでいるが、上の子が寂しがってリビングに戻ってくる。寝かしつけのアドバイスを求めています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、赤ちゃんが低月齢の頃はどうやって上のお子さんを寝かしつけていましたか?

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれる前は上の子はお昼寝をしない日が多くて7時半頃に寝ることが多かったです。

しかし産後、またお昼寝をする日が増えて、お昼寝をすると夜めちゃくちゃ元気で夜遅くまでハイテンションで全然寝なくて困っています💦

外遊びで疲れさせるのは夫がいる休日はできますが、私はまだ1ヶ月検診も終わっていないし、今 腰痛があるので平日に赤ちゃんを連れて上の子の激しい遊びに付き合うのは難しいです💦

寝かしつけを夫にお願いして夫と上の子で寝室に行ってもらって、私と赤ちゃんはリビングに残って授乳したり赤ちゃんの寝かしつけをしたりしますが、上の子が私がいなくてさみしいのか、何度も寝室から脱走してニヤニヤしながらリビングに戻ってきてしまいます😅

産後まだ2人の育児に慣れなくてドタバタです😂
上の子の寝かしつけがうまくいく方法など何かアドバイス頂ければありがたいです🙏🏻

コメント

みぃ♪

お昼寝の時間を1時間くらいにしてます☺

娘も、私がいないと寝れないので、下の子の授乳をしながら、絵本を読んで、下の子が寝たら、上の子と寝てました😃

今も、下の子の授乳をして、上の子と寝てます😊
授乳をしてる間、上の子は、ぬいぐるみを寝かしつけてるか、コロコロしながら、じぃーっと待ってます☺
「⚪⚪くんが、寝たら、ママといっぱいギューして、トントンして寝よっか🎵だから、待っててね❤」と息子が生まれてから言い続けていたので、待つようになりました✨

空色のーと

2歳4ヶ月差で下が産まれました😊

うちは、下の子を授乳しながら、上の子は一緒にベッドに転がってお話しながら寝落ちするって感じでした。添い寝ってやつかな??

主人がどうしても仕事で帰りが遅いので、それ以外選択肢がなくて(笑)ちなみに上の子は2歳からお昼寝しなくなりました☆

sayamaru★☆

下の子が産まれたときは上の子は私とじゃなきゃ寝なくなってしまいました。
パパがいない時は下の子を授乳しながら上の子を寝かしつけてました。
お昼寝すると夜なかなか寝ないですよね😭
今は下の子の午前寝の時に上の子もゴロゴロしててそのまま寝てしまう時あります。2時間くらいで起こすと夜も8~9時には寝てくれます。
お昼からのお昼寝の時もなるべく2時間で起こすようにしてます。そしてなるべく早目に寝るように……
夕方まで起きてた時はもうお昼寝させずに早めに夜寝かせてます。

ぱんだ

下の子が1ヶ月になるまでは
里帰りしてたので
母が公園連れてったりしてくれてました。

問題は一ヶ月検診終えてすぐに
自宅に帰ってからです。

年子で二人とも赤ちゃんだったので
おんぶを上の子
抱っこを下の子して寝かせたり
ギャンギャン下の子は泣かせといて
上の子寝かせたり
試行錯誤してました。懐かしいです。

夜の寝かしつけはやっぱり
自宅に帰ってきてから
昼寝すると体力が余っていて
夜寝ませんでした。
下の子がやっと寝ても上の子愚図って
起きてしまったり日々ゾンビみたいに
寝不足+疲労困憊でした笑

とにかく昼間
下の子寝てるとき
上の子は寝かさずにお庭で遊んであげて
夜は早めに寝かせましたよ!
絵本の読み聞かせしながら
前に下の子
後ろに上の子おんぶして笑
あとはネントレで上の子ゴロゴロさせて寝る練習して
その代わりに絵本読んであげたりしました!

昼間にお昼寝させずに
夜はやめに寝かせるようにしました!
その代わり昼間は慣れるまで
ホッとする昼寝が無くなったので
しんどかったです笑

読み聞かせの
おやすみロジャーって本は
オススメです!