※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

30代の初マタです。妊娠中、食べ物に神経質になりますか?サイトメガロやトキソプラズマが気になります。

35歳初マタです。
妊娠前から神経質なんですが、30代の神経質な妊婦さん、神経質になった妊婦さんいらっしゃいます?
また、何が気になりますか?

私は、サイトメガロ、トキソプラズマなど、食べ物が気になります。
赤ちゃん元気で産まれて来てくれますように✨

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

20代ですが妊娠前より神経質になりました。私はやはりタバコとか後は食べ物ですかね(´・_・`)
タバコに関してはものすごい神経質になってしまいました

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    妊婦中は食べ物どんなものを気にされていましたか?

• 1月8日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

生物とかですかね。お肉でもちゃんと焼けてるかぁとか何回も確かめちゃったり…。

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    生物は食べないようになりました。
    お肉気になりますよね💦

• 1月8日
菜めし

30代の初マタです(^^)

食べ物はすごく気にしてしまいます(>_<)

なまもの、レア肉、生卵、生ハム、チーズ、うなぎ、レバー、海藻類……

検索魔になってしまって、え?これもダメなの?みたいな感じで必要以上に避けてしまってます。。

本当は少量なら問題ないものもたくさんあるんでしょうけど、もしものことを考えて心配するより食べない方が楽かなぁとか(笑)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私も同じです。調理の時も気にしてますか?お肉を触ったあとの手洗いとか?

私も検索し過ぎでわからなくなります、旦那さまに気にしすぎ!と言われます。
    ちゃんと火が通っているかとか、旦那さまに味見してもらってから食べたりしてます💦

逆にこれだけ食べて!と教えて欲しいくらいになります😅

• 1月8日
  • 菜めし

菜めし

わかりますー!(>_<)
    これは大丈夫!みたいなレシピ教えて欲しいですよね(笑)

調理のときも気にします!
    生野菜はめっちゃ洗うようになったし、手を洗う回数も増えました。
    昨日オムライスだったんですが、旦那さんの卵は半熟、私のは両面よく焼き(笑)

産まれてくるまでこの心配は変わらないんでしょうね……
    1日1日が長く感じます(笑)

でも、同じように思ってる同年代の方がいて、なんだか心強いです(о´∀`о)

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

私は心配し過ぎで、生野菜食べるのやめちゃいました💦
    料理好きだったのに、おっくうになってます💦
    1日長いですよね、つわりは大丈夫ですか?

• 1月8日
  • 菜めし

菜めし

幸いなことに、つわりは軽いです(^^)
    ただ、胃もたれするのと、眠りつわりがあるので、食後はゆったりゴロゴロしてます。

食べ物はあれこれ考えると作るのも悩みますよね😵塩分とか糖分とか……

16週だともう落ち着きましたか?

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

私も胃もたれしてました、私は吐きつわりで、夜も眠れないことありました。
    そうなんですよね。今は糖分塩分も栄養も気になります💦
    12週目くらいでだいぶ落ち着いてきましたよ、年明けからちょっとぶり返し気味かなと思ってます。

• 1月8日
  • 菜めし

菜めし

グッドアンサーありがとうごさいます(*^^*)

今朝、旦那さんの実家からシクラメンが届きました。なぜ?って感じです(;´д`)引っ越し祝いなのかな。

でも、私は土とか植物に触れたくないので、旦那さんに丸投げしました(笑)
    虫とか色々いそうだし、部屋に置いておくのもちょっと……って感じなのに(>_<)

体調大丈夫ですか?
    お身体大事にして下さいね(^^)

• 1月9日
  • まさこ

まさこ

うちも観葉植物は土が嫌なので、旦那さまがお世話してくれています💡
    うちの母も今はそんなに色々気にしないとダメになの〜とか言ってますが、用心するにこしたことはないですもんね😅
    体調だいぶましたので、大丈夫です、ありがとうございます✨

菜めしさんもお身体気をつけてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜😊

• 1月10日
  • 菜めし

菜めし

はい(^^)🎶
    ありがとうごさいます✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう💓

• 1月12日
ちえみんママ

30代で二人目を先日出産しました(^^)
一人目の時は、20代でその時は、カフェイン、生魚、生肉、体の冷え、ネコ、土いじり、タバコ、重いものもったらいけないなど妊娠中良くないとあるものは全て避けました。元気に育ってくれるか神経質になりますよね_(^^;)ゞ

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    神経質になり過ぎて、手洗いも頻繁にするので、手荒れもすごいです💦

• 1月8日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

手洗いもしてました!ただ、私の場合、妊娠中は、春から秋にかけてだったので、、そこまでは荒れなかったです。出産後も手洗いを頻繁にするので、今ハンドソープとハンドクリームはお友達です笑

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

冬は手にきます💦
    大したことしてないのに、ガサガサです。

• 1月8日
○pangram○

30代で初妊婦です(*^o^*)
神経質になりましたね〜!
食べ物もですし、使う薬品もです。
化粧品も洗濯洗剤も食器用洗剤も無添加にしてますし、洗濯では薬品が強い柔軟剤は一切使いません。
おかげでタオルはゴワゴワですが、これが自然な風合いだ!と思うように。
ファブリーズみたいな霧状に出る薬品もやめましたし、自宅以外では屋内であろうとマスクしてます。
食品は産地が明確なものしか買いませんし、先日千葉で大きな火事があったときは、東京在住ですが風向きを調べて家の窓も開けないようにしてました。
あと、髪も染めなくなりました。カラー剤も薬品なので…!
喫煙可能な外食は避けてますし、喫煙者は避けて歩いたりしてます。

現実ではこんなこと誰にも言いませんけど(引かれるのわかってるので笑)、実践してます!

徹底したほうが精神的には楽ですし、ストレスも減りました!とりあえず化学薬品を避けて、生食しないようにして、ですかね〜(^o^)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    徹底してますね。
    私はつわりがひどく、柔軟剤ダメになって、洗剤もダメになったので赤ちゃんでも使える無添加洗剤に変えました。
    喫煙確かに気になりますね。
    排気ガスとかも気になっちゃいます。
    添加物とかもきになりますか?

• 1月8日
  • ○pangram○

○pangram○

添加物気にしてますよ〜。
    わかる範囲になっちゃいますけどσ(^_^;)
    加工肉は食べませんし、出来合いのものも避けてます。
    とは言え、どうしても食事を作れない時もありましたので、そんなときはお餅焼いて食べてました…。栄養満点だ!とか思いながら…笑
    おかげで体重が増えてきたので、気をつけないといけないです(>_<)

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    飲み物は何を飲んでますか?
    加工肉きになりますね、ウィンナー、ハムなどなど。

• 1月8日
  • ○pangram○

○pangram○

飲み物は白湯、薄めた麦茶をあっためたもの、ルイボスティー、赤ちゃんのほうじ茶(笑)とかですね!
    あと、料理も飲み水も全部天然水買ってきて使用してます。
    ペットボトルゴミがすごいです。。

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    薄めた麦茶ですか?
    私は黒豆茶飲んでます💡

ペットボトルかさばりますよね💦

• 1月8日
  • ○pangram○

○pangram○

麦茶は得意ではないので、薄めているんです(^o^)濃い麦茶はたくさん飲めなくて。水分多めに取らないと便秘になりやすくて(>_<)
    黒豆茶飲んだことないので、見つけたら飲んでみたいです♪

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

なるほど💡
    黒豆茶あまり濃くせずで、麦茶に似てると思います。無印のティーパックの物を飲んでます!

• 1月8日
  • ○pangram○

○pangram○

無印なんですね!
    職場から近いので、今度買ってみます♪ありがとうございます(*^o^*)

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

お仕事もされてるんですね。
    私は仕事辞めてずっと家にいるので、通販で買いました!

• 1月8日
  • ○pangram○

○pangram○

仕事は34週まで続けて、育休産休取る予定です!予定通りになるかは分かりませんが、一応その予定です(^o^)

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

○melody○
    妊婦さんで働いてる方すごいなと思います。
    お身体気をつけてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月8日