※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで固まることに悩んでいます。他の人は慣れるといいと言いますが、彼女の個性を尊重してほしいと感じています。同じ考えの方いますか?

人見知りの我が娘、もうすぐ2歳。
初めての人にジーッと見られると固まります。場所見知りはあまりしません。
ママ友やプレ幼稚園の先生から時々「慣れるといいね」「積極的になるといいね」と言われてモヤモヤします。

側から見て人見知りで固まっているように見えても怖がっているのではなく、彼女なりに観察をしているだけかもしれない。たとえこの先社会生活が始まって人見知りでうまくコミュニケーションができなくても、勉強だったり芸術やスポーツで自己表現するのが好きなのかもしれない。
たとえ友達が出来なくても一人が好きで困らないかもしれない。
ある程度の社会性はあった方がいいと思いますが、個性個性といいつつ全然性格を尊重されてない気がします。
同じ考えの方いますか?

コメント

すもも

ちょっと、ズレてしまいますが、うちの長女も人見知り気質で、プレの時も泣きはしないものの、いつもこわばった表情でした💦けど、入園してからは、逆に積極的のようで!
なので、成長に伴って子どもも変わっていきますからね😌

まぁ、積極的になるといいね!は、余計なお世話というか…
慣れるといいね✨はそんなにモヤッとしなくてもいいんじゃないかなぁ!って、思います😌

  • なこ

    なこ

    そうですよね、成長と一緒に変わって行きますよねー🤔

    慣れるといいねは過剰反応でした💦私自身過敏になっているのかなぁと思いました。コメントありがとうございました✨

    • 10月26日
a

それモヤモヤします!私自身、そういうふうに言われてました…
すごい嫌でした💦今でも人見知りするので産まれもった性格なんだな、と感じてます。。
かといって友達が一人もいないわけではないし、こうやって結婚もできたわけなので、ある程度のコミュニケーションもできてたわけです(笑)
なので私は子供にはそういう言い方は絶対しないでおこうと思ってます💦

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます✨
    産まれ持った性格ですよね。
    無理にどうこうする必要無いと思うんですが、人に「○○ちゃん人見知りなの?あんまり外に出してないの?」と言われ、私も母としてまだ自分に自信がない部分があって、気にしてしまいました💦

    • 10月26日
  • なこ

    なこ

    同調してくださってありがとうございます❗️

    • 10月26日
ゆずりは

余計なお世話ですね💦
それぞれの性格があるのだから、そういう言い方はやめてほしいですね💦

私自身、おとなしい性格だったので、そのようなことをずっと言われてきました。すごく嫌でした。積極的なことは良いことで、消極的なことは悪いこと、のような考え方は本当にやめて欲しいです。どちらもただの個性なのに。

そのままで良いんだよと、お父さんとお母さんは認めてあげて下さいね(^^)個性を認めてあげると、自己肯定感が育って、気持ちの強い子に育つそうですよ😊

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます!
    贅沢言うと本人の前で「人見知りなの?何か喋らないの?」と聞かないでほしいんですよね😅言われると娘も「私は人見知りなんだ」と思ってしまうので…。
    言わないで、というのも無理な話なので、親がそのままでいいんだよ、と態度や言葉で肯定して行こうと思います😄

    消極的で口数が少ないことは、周りをよく見ている、人から信頼されやすい、一言一言に重みがある、など良い面も多いですよね。私は素敵だと思います。(だから人から改善した方がいいように言われてひっかっているのかもしれません、、

    • 10月27日