※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中の分食について、甘いものが続く分食に疑問。栄養士との指導に違いあり。点滴のブドウ糖使用に疑問。

こんにちは、お世話になっております!
めるちゃんです。

妊娠糖尿病、入院中の分食について。

入院自体は、切迫での入院なんですが…

最近、ブドウ糖負荷検査で…
食後、二時間後の血糖が高く引っかかってしまい分食を開始したのですが…

1、かぼちゃパン

2、マリー一袋&カットフルーツ半分

3、ココアウェハース一袋&カットフルーツ半分

4.リッツ5枚&苺ジャム

まだ、始まったばかりですが2.3と甘いものが続きこんなに甘いの食べて大丈夫なの?
って、感じです…
カロリーメイトやおからクッキーは好きですが…
元々、甘ったるいクッキーやウェハース苦手なので無理矢理食べる感じです。
しかも、これは分食って呼べるんでしょうか?

栄養士さんに、会ったのですが家では甘い物は控えてパンやおにぎりとかにしてほしい!
病院では、分食って言ってもそんなに細かく出来ないから簡単な物になる。
⬆️そんな感じの事を言われました。。。
更に🔽
点滴も、ブドウ糖じゃない物に変えたほうがいいのでは?みたいな事を言われました…
なぜ、血糖が高いのに先生はブドウ糖を使い続けるのか?
そんな疑問も湧いてきました…

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなはな

2箇所の産科で働いていた経験がありますが、分食はそんな感じでしたね!

点滴については、ウテメリン(リトドリン)はブドウ糖液に混入する決まりになっています。血糖コントロールがつかなくなるようなら、ウテメリンではなく、マグセントへ変更することもありました。

• めるちゃん

めるちゃん

こんばんは!
    そうなんですね!
    詳しく、わかりやすく、ありがとうございます😊
    専門家の方のお話を聞いて、安心しました!

ちなみに、リトマス紙と綿棒みたいなので破水の確認が出来たのですが、診察になったら破水反応が陰性でした。これは、陰性で安心して大丈夫ですか?
    急にすみません💦

• 10月26日