※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuma
家族・旦那

旦那さんのお姉さんや妹さんと仲良くしていますか?うちは2世帯同居して…

旦那さんのお姉さんや妹さんと仲良くしていますか?
うちは2世帯同居していて、お風呂以外別で生活しています。出戻りの義妹が2年前から住んでいます。義妹は少し精神疾患もありキレて暴れることもよくあります..
いわゆる目立たない感じであまり友達もいないです。
だいたいは、義両親とのケンカなんですが1階と2階で住んでいるため私たちの住居まで丸聞こえです!

今の悩みは、家族みんなで食事に誘われること、子どもの寝かしつけの時間に暴れてうるさいことなどです。
旦那が妹に怒鳴りつけたこともあります。
その度に私にごめんねとLINEできますが、同じことの繰り返し。。
正直、食事も全然楽しくないですし(会話がなく、もくもくと食べるだけ)正直もう行きたくないです(T^T)
義両親も我が娘ながら手におえない状態です。義妹が結婚し、家を出た為に2世帯リフォームしたので、私たちが家を出ることはできません(*ToT)
同じ境遇の方、もしくわ仲良くしている方にアドバイス頂きたいです。

コメント

deleted user

私は、結婚して10年過ぎましたが、義妹も一緒に住んでいますよ。完全同居です(^_^;)初めは、もう1人の義妹と、あと義弟も一緒でしたが、その2人は結婚や就職で家を出ました。

一緒にいる義妹は、30半ばですがまだ結婚せず、将来的にもするか分かりません。一生独身なら、たぶんずっと同居かな?私も、私たち夫婦が新築した家なので、出て行く選択肢はないです(^_^;)

仲は…良くもないけど悪くもないです。性格が真逆なんで、義理の姉妹じゃなかったら友達にもならないタイプ、お互いに。でも、優しいし、家事もよくやります。私の子どもも可愛がるし、私に気を遣ってもくれます。でも、最低限しか話さないし、趣味も合いません。仕方ないですよ、義理の姉妹なんて、結婚したらもれなくついてきただけなんですから、お互いに。

今は良いんですが、将来、私たちの子どもが叔母の面倒までみなきゃいけなくなるのかな…と不安もあります。でも、面倒みてあげたくなるくらい、可愛がってくれてるのは事実なんで、まぁなるようになるか、と考えてます(>_<)

  • miyuma

    miyuma

    回答ありがとうございます。
    完全同居なんですね!では生活も一緒な感じですか?家事もされるなんて素敵ですね。
    ほんとに義妹でなければ絶対友達にもならないタイプです。
    私は別生活でまだ恵まれてるんですかね?(T^T)
    将来の面倒など、気にしてなかったです。義両親ならまだしも…(-_-;)憂鬱になってきました。割りきって頑張ります!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活ずっと一緒ですよ!私のほうが、気を遣ってる感じです(^_^;)向こうは、我が道を行くタイプです。家事も、きちんとしないと気がすまないので、面倒です。洗濯物の畳み方が気に入らないと、たたみ直されたり、干し直されたりしたこともありました。今はお互いに妥協し合って、減りましたが。あと、洗面所にいる時間が長いので、私は洗面所を使いません。歯磨きも化粧も、流し台で。私はあまり気にしないタイプだから、たぶんうまくいってるんだと思います。それと、義妹専用の冷凍庫と冷蔵庫があり、我が家には3台の冷蔵庫・冷凍庫があります。光熱費も貰えないのに、ちょっとしんどいです。それなのに、どんどん冷凍していき、冷凍庫が足りないみたいです。やめて〜って感じです(^_^;)

    あまり稼ぎがないので、老後に施設に入る蓄えも出来なさそう。たぶんずっと一緒に住みますが、私たちが先に逝けば、やはり子どもが世話しますよね。

    • 1月9日
  • miyuma

    miyuma

    完全な小姑ですね。お互いの気遣いがほんとに素晴らしいです♪心配ママさんも頑張ってるんですね♡
    子供たちには何も気にせず生活してもらいたいな~˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • 1月9日
はなはないぬいぬ

うちは父親の妹が精神疾患の為敷地内に一人で住んでます。ゆくゆく私が面倒を見なくてはいけないと思うと、正直、両親よりも早く死んでほしいと思ってしまいます。

  • miyuma

    miyuma

    将来のこと心配ですよね。。
    今はいいですが、確かに両親がいなくなる時がくると思うとゾッとします(-_-;)

    • 1月9日
柚羽mama♡

全く同じ境遇です!
うちの義理の妹は出戻りというより結婚しても出て行かず、そのまま離婚みたいな感じです。
そして精神疾患みたいに暴れることあります。1度旦那と殺し合いするのかと思うほど喧嘩してました(笑)
私も同居する事になってから家を増築されたので、出ていくに行けず、ズルズルって感じです。

仲良くしたくても友達になりたくないタイプなので、上辺だけ仲良くしています。
お互い子供がいるので、深くは関わらない事にしています!

  • miyuma

    miyuma

    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです♡
    旦那さんがこちらの肩を持ってくれると安心しますよね。
    うちは何故か別居状態が続いてます。離婚はまだで、相談もされますが、こちらの意見はあまり聞き入れません。じゃなんで相談してくるの?とゆう感じです。今日また食事とカラオケに誘われました。嫌で仕方ないです(T^T)深く関わりたくないのに…

    • 1月9日
このちゃんママ✩⃛ೄ

凄く気持ちが分かるので
ついコメントしてしまいました!

私は同居ではないのですが
義妹が嫌いすぎて悩んでました(›´A`‹ )

精神疾患で友達もおらず
引きこもり+ニートです。
中二病みたいな子なので
心の底から好きになれません。

本音は無視して関わりたくないし子どもにも触らないで欲しい。と思ってます(´•ω•`)
でも、そうもいかないので
表面ではニコニコ。
腹の中では毒を吐きまくって
それでもイライラしたら実の妹や母親に愚痴って解消しています。

連絡なんて個別でとりたくもない。

miyumaさんは個別で連絡もとってるみたいで尊敬します…
同居だとキツイですよね。
かと言って義妹に出て行けなんて言えないですし…( ´•௰•`)

旦那さまに味方になってもらうしかないですよね…
ホントにムリだと訴え続けるとか…

  • miyuma

    miyuma

    気持ち分かって下さってありがとうございます♡
    それだけでも救いです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.最初の印象はちょっと変わった子とゆー感じだったんですが、旦那も義両親も私が嫌になって結婚自体がなくなるのが恐かったようで言い出せなかったらしいです。

    精神科へも何度か通ったらしいですが先生が合わないと行くのをやめて…ほんと子供のようです。何に関しても親に頼りっぱなしなくせに、何か言われると親にぶちギレします。子どもたちにも悪影響ですごく嫌なんです。旦那も義両親も私に気を遣ってくれているので少しは我慢できますが、義妹と私はタイプが違いすぎてどうも仲良くなれません!
    割りきってうまく(?)付き合うようにします(笑)

    • 1月9日