※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否しています。フォローアップミルクを飲ませた方がいいでしょうか?栄養的に心配しています。

1歳4ヶ月の息子のことですが
1歳2ヶ月くらいからご飯を全く食べません。
食べる物は
ふりかけご飯、、パン、ラーメン、豆腐、コロッケ、ポテト、肉じゃがのじゃがいものみそぼろ丼や二色丼、カレーチャーハン、たまにオムライスくらいです。
野菜はなるべく細かく刻んで、そぼろやカレーに入れて食べさせています。
そろそろ食べてくれるかなと思い先日ハンバーグを作り食べさせたら
おうぇっと吐き出しました
1歳になった頃はハンバーグ、卵焼きもなんでも食べていたのですが最近は吐き出します。
固体が嫌いなんですかね?作ったのに全然食べてくれないのでヘコみます。

質問なのですが、フォローアップミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
完母でミルクは全く飲まないでここまできました。
卒乳前にミルクを飲ませたことはありますが、拒否され全く飲みませんでした。
栄養的にも成長的にも心配で悩んでます。
普通の子より小さめだと思います。
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

おかあちゃん

ご飯を全く食べないというより
白米を食べないということでしょうか??

作ったもの食べてくれないと落ち込みますよね(><。)

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    白米も食べませんが、食べられる種類が上に書いた物のみです。
    野菜、果物も全く食べません。

    これだけ食べられれば充分なんですかね?
    友だちの子や親戚の子はなんでもパクパク食べていているのに
    うちの子は全然なので心配です。

    • 10月26日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    体が小さめなら心配してしまいますよね。
    でもその時期は成長も緩やかになりますし
    目に見えて成長してなくても
    例えば2ヶ月前より増えていたら大丈夫です(˙ᵕ˙ )

    うちの子も上は嫌いなもの多いですが
    卵がダメなら
    代わりにチーズや納豆
    果物は食べない子でしたので
    代わりにウエハースやビタミン鉄分が入っているおやつあげてました。

    コロッケの中身を野菜多めにしたり
    ふりかけも野菜・DHA・鉄分の入ってる物にしたり
    カレーチャーハンも具材を多めに取り入れれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    どうしても心配であれば
    フォロミをホットケーキに混ぜて作ったりしても良いと思いますよ!

    味覚もハッキリしてきて
    ちゃんと好きなもの嫌いな物がわかるようになったんですね!

    • 10月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    詳しくアドバイスありがとうございます😭!!
    2ヶ月頃よりは大きくはなってはいます。
    明日から色々買い足してやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    息子もトマトやほうれん草、じゃがいもなどはそのままだと食べずにベーと出します💦
    食べて欲しいですよね(><。)

    パンも食べてくれないので
    うどんかご飯です。。。

    今はカルシウムや鉄分がしっかり入ったお菓子も多いですし
    それを活用するのも良いですよ!

    フォロミを使うのであれば
    スティックタイプの小包装されているものがおススメです(˙ᵕ˙ )
    缶タイプより衛生的ですし
    仮に飲まなかった場合も未開封だと賞味期限が長いので
    時間ある時に蒸しパン作りやシチューとかに少し混ぜてもいいですし🙆‍♀️

    お母さんも好き嫌いが多いと作るの大変だと思いますが
    バレないようにマッシュしてコロッケにしたり
    後うちは
    息子のスプーンであげると嫌がるくせに
    私が食べてるお箸であげると食べたりしてました😂

    もう2ヶ月で検診だと思うので
    それまで全く体重や身長も伸びないようなら相談してみても良いですね(˙ᵕ˙ )

    • 10月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    わ〜本当に色々教えていただきありがとうございます😭!!
    うちはパンが大好きなのでそれが救いです😂(笑)

    はい!あと2ヶ月で検診なので
    成長のことで何か言われないかと心配しながらも…
    色々相談してこようと思います!

    • 10月26日
れんれん

娘もそのくらいからおかずを食べず困ってます😭
多分自分の好きな物と嫌いな物がはっきりしてきて、食べムラが出てきたのかなと😭😭
娘は米、パン、汁物、ポテト系、パスタしか食べません😌
卵焼きやハンバーグも食べなくなりました💦

フォロミは飲ませてません!
何か食べてくれてるから、いいやとポジティブに考えてます💦

  • れんれん

    れんれん

    果物やゼリーなどは食べますが、野菜は全く食べません💦
    トマトそのままとか、茹で野菜食べてくれたりする人をみると食べてほしいなと思います😭

    • 10月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    全く同じ状況ですね!
    同じ方がいて安心してしまいました😭申し訳ないですが…💦

    私もポジティブに考えようと思います!😭
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • れんれん

    れんれん


    私も同じだ!と思って少し嬉しかったです😂

    いつかは食べてくれるのを信じて
    今は食べるものだけ食べさせます😃(笑)

    • 10月27日
deleted user

うちの娘もハンバーグや卵焼きはたべないです。たまーに食べますが肉100パーセントは全く食べません。豆腐ハンバーグならなんとか食べてくれます。
食べれるおかずに野菜を多めに入れたりしてとりあえず栄養とらせてます。
今無理やり食べさす事も出来ないので、、、
言葉覚えてきてから好き嫌いせずに食べるようにに言って行こうかと思ってます