※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

結婚式で混合育児への移行が不安。助産師に母乳とミルク併用相談したが、母乳が豊富で心配。混合方法や搾乳の必要性について迷っている。

もうすぐ2ヶ月。現在完母ですが、今後結婚式を挙げるためミルクも併用したいと助産師訪問の際に相談したのですが、母乳がよく出ているからそれは出来ないわよ!と言われてしまいました😭式の最中に授乳しなさい、とのことですが…そんな余裕があるのか不安です。。
昨日、哺乳瓶でミルクを与えたところ、哺乳瓶拒否は今のところなさそうですが、胸がカチカチに張ってしまい母乳がピューピュー吹き出して焦りました💦
どうやって混合にシフトすれば良いのか、、ミルクでなく搾乳した母乳を与えるべきなのか、、なんだか混乱です😥

コメント

おはげ

式は生後何ヶ月の予定ですか?
私は生後7ヶ月の頃に挙式しました。
完母だったので、式の前とお色直しの時に授乳しましたよ😊

• トマト

トマト

12月です!生後3ヶ月半です!
    おはげさんも産後に式を挙げたのですね✨
    直前とお色直しの時のタイミング、すごく理想的です‼️支度しているときはどなたが面倒見ていましたか?

• 10月26日
  • おはげ

おはげ

ごめんなさい、返信を下にしてしまいました🙇‍♀️

• 10月26日
mama

できないことは無いと思います😂
1日に1.2回だけミルクにするとかいくらでも出来ますよ!
ミルクあげる時は搾乳すればいいだけですし、ぴゅーぴゅーでるのも最初のうちだけかと思います💦

でも完母でも結婚式は大丈夫みたいですよ!
着替えの時に授乳したりして やる人はいるみたいです!

• トマト

トマト

ありがとうございます😊💦適度に搾乳すれば胸も辛くないですかね…?
    完母でも結婚式可能と聞いてちょっと安心もしました!!当日の流れと、赤ちゃんのリズムが想像できなくて💦
    もう少し考えてみます!

• 10月26日
  • mama

mama

辛くないと思います!

わたしは結婚式してないのですが、してる方のお話聞けるといいですね!

• 10月26日
  • トマト

トマト

アドバイスありがとうございます😊
    搾乳機買ってあるので挑戦してみようかな…
    ほかの方のコメントなども参考にします(^_^)!

• 10月26日
ここりな

長女を完母で育てました。
お色直しのたびに授乳してミルク足さずに終わりました!

コーディネーターさんに相談してみて下さい。

• トマト

トマト

ここりなさんも産後に結婚式挙げられたんですか?✨ミルク足さずにすごいです!!お色直しの時がチャンスですね‼️
    ベビーシッターの案内も受けていて、そもそも預けるのか同席させるのかも悩んでいます😢次の打ち合わせで相談してみます!

• 10月26日
  • ここりな

ここりな

長女が4ヶ月の時にあげました🙂
    旦那がだっこして入場したり、終始子どもも参加していましたよ🙄
    初孫だったので面倒見たい人続出で、
    子どもがぐずった時も両家代わる代わる抱っこしていたみたいで何とかなりました🙂
    結婚式の写真集に子どもがたくさん映っててそれも良かったです😊
    結婚式始まるまでは不安でしたが、一緒に参加させて良かったと終わってから思いました😄
    主役が3人になったみたいで良かったですよ💕

• 10月26日
  • トマト

トマト

4ヶ月ですか!近いですね✨一緒に入場できたら良いなぁと思っています!
    ぐずっても見てくれる人がたくさんいれば安心ですよね😊私もそうなったらいいなぁ…!
    経験者の方のお話が聞けて良かったです💓なかなか子どもも一緒の結婚式って経験できないし、良い思い出になるよう作戦を練ります😁

• 10月26日
ユーリ

哺乳瓶に慣れておいた方が後々いいと実母に言われて、時々1日に一回あげてました☺️
水だのミルクだの搾乳だの何でもあげてみましたが飲んでくれたので、母に預けられて楽ですよ✨
トマトさんの場合は乳腺炎にならないように、搾乳もしくは少し搾ってケアをすると良いのでは。まだ2ヶ月なのでおっぱいも安定してなく辛いと思いますので☺️

• トマト

トマト

そうですよね✨私も結婚式とは別に、誰かに預ける時のためにも哺乳瓶に慣れてほしいです😁
    乳腺炎は辛そうですよね…搾乳して気をつけたいと思います!💦

• 10月26日
  • ユーリ

ユーリ

搾乳のときはやり過ぎ注意です☺️
    友達が分泌が良い人で、すっきり空にするほど搾ったらあとが張って張って辛すぎたと言っていたので💦

• 10月26日
  • トマト

トマト

まだ搾乳機使ったことないので加減が難しそうですね💦搾ったら搾った分だけ母乳作られるって聞きますしね😭ほどほどにします!

• 10月26日
おはげ

授乳間隔が2〜3時間あくなら問題ないと思います😊
支度中は夫が見ていました!夫の準備はすぐに終わるので🤣
夫が支度している時は実母にお願いしました。

• トマト

トマト

ほんとですか!今ちょうど2、3時間なので、大丈夫かな👀💦
    たしかに新郎はそこまで時間かからないですよね🤣うまく分担できるといいです!!

• 10月26日
  • おはげ

おはげ

子どもは意外と大丈夫ですよ😊
    問題はおっぱいの方です💦詰まって乳腺炎にならないことだけを祈ります🙏

• 10月26日
  • トマト

トマト

その言葉が聞けてちょっと肩の力が抜けました😊おっぱいの方は軽く考えてました💦
    ありがとうございます💓

• 10月26日