※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘がRSウイルス感染症にかかり、異なる小児科での診断に戸惑い。最終的に肺炎と判明。他の小児科の意見を尊重するか、入院を選択するか悩んでいる。

<<<モヤモヤするので聞いてください。>>>

先日生後3ヶ月の娘がRSウイルス感染症になりました。
18日に熱が出たので近所の小児科に行くと
「このまま様子見で酷くなるようだったら入院させてください。一応、明日の朝一予約取っておくのでまた来てください。」と。
その日娘は酷くならなかったので入院させませんでした。
次の日の19日、また小児科に行くと
「昨日より酷くなってないね。今の状態だったら入院しなくてもいいよ。また明日の朝一に予約を取っておくので来てください。」と。
その日の午後、心配だったので他の小児科に行きました。
そしたら「炎症の数値が高いじゃない!これは入院になるね!今通ってる小児科はどこ?」『◯◯小児科です』「◯◯さんだったら安心だね。あの先生は年に2.3回、テレビに出るような有名な先生だから。明日の朝一にこの数値を◯◯さんに見せてね。」と言われ、
次の日の20日に近所の小児科に数値の紙を渡しました。
すると「まだ大丈夫な数値なので入院しなくてもいいと思います。お母さんが心配で仕方ないのなら紹介状書きますけど、どうします?」と言われたので有名な先生が入院しなくてもいいと言うのならさせないでおこうと思い、断りました。
そのまま家に帰ってきたんですが、私が39度超える熱が出てしまったので午後に大きな病院で入院することになりました。
その大きな病院でも数値の紙を見せたのですが、
「こんなに数値が高いのに、なぜ入院させてなかったんですか!今から詳しい検査をします」と言われました。
検査結果は肺炎を起こしかけているとのことでした。

この場合、近所の小児科になんと言えばいいのでしょうか?
もう退院して娘も元気になったのですが、ずっとモヤモヤしています。
皆さんだったらどうしますか??
誹謗中傷はすみませんがやめてください。

コメント

ぽん

お母さんも赤ちゃんも、入院するほどだったのに……
有名な先生なのに、ちょっと信頼できないですね😅
私が同じ立場になったら、入院したこと、肺炎一歩手前だったこと、素直に話します!
下手したら肺炎で、もっと大変なことになってたかもしれませんし!

だちこ

私は何も言わずにかかりつけを変えます💦言って改善されたところで通う気にすらならないので😢

さき

電話でクレーム入れてもいいと思います!
お子さんのみならず、他のお子さんにもそんな判断されたら困りますね💦
クレームを受け入れて、心を入れ直してほしいです。
開業医になるとクレームって少なくなるから、自分の判断で問題ないと思い込みやすくなってしまいますし💦
有名だろうが、肺炎手前の症状に気づかないなんて、信用できないですね。
ちゃんとした先生なら、胸の音聞いたら肺炎かどうか、なんとなくわかるのに。。

サワラ

正直それは病院にクレームつけていいレベル(`;ω;´)
子供さん肺炎起こさなくてよかった(´・ω・`)
病院も変えた方が良いかと思いますよ(´・ω・`)

ヒロ

クレームつけたところで相手にされないと思いますので何もせずしれっとかかりつけ医変えます。

とんがりボーイ

お子さんもかなさんも元気になられて良かったです(><)

私なら伝えたうえでかかりつけ医を変えます。
不安感をもちながら通うのも嫌ですし…。