※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けの
子育て・グッズ

旦那が胃腸炎で、赤ちゃんと実家に帰省するのは不誠実か悩んでいます。自分の体調や赤ちゃんのことも考え、距離を置くことを考えています。みなさんはどうしますか?要相談内容も教えてください。

旦那がウイルス性の胃腸炎と診断されました。
感染を防ぐために赤ちゃん連れて実家(遠方)に帰省するのは
やっぱり不誠実でしょうか···?

こう言っちゃなんですが、
あっちは胃腸炎でも寝てりゃいいだけだけど、
私は授乳(哺乳瓶拒否)もあれば夜泣き対応もあるし、
何より赤ちゃんに移さないように慎重にしないとで、
いっそ一時的に距離を置きたいなって思っちゃいました。

旦那のことも心配だけど、
移されたら正直堪ったもんじゃない😫💦
胃腸炎だとトイレや食器の菌のケアもあるだろうし、
夜泣き対応で自分の免疫力も期待できないし、
今のところ逃げ腰です笑

みなさんならどうされますか?😅
よければ、旦那様との普段の関係性
(例:ラブラブでいつも一緒にいたい、
仲のいい友だち感覚、子育てにおける同士、
家事育児に非協力でいつもイライラなど)も含めて
教えていただきたいです!

コメント

︎︎︎︎☺︎

うちは協力的で家事も
よくしてくれますがやっぱり
赤ちゃんへの感染を防ぐ為にも
実家に帰るか一部屋に隔離するか
旦那を実家に帰すかという選択を
すると思います(´・ω・`)💦

  • けの

    けの

    コメントありがとうございます!
    実は、旦那の実家も遠方で。。。
    隔離も考えましたが、トイレ感染も怖いので、
    昨日新幹線に乗って帰省しました😂笑

    • 10月27日
deleted user

私も帰ると思います😂可哀想だけど、子供に伝染ったらそれこそ可哀想だし私が伝染ったら面倒見れなくなっちゃうしいいことないので帰ります💦
普段は仲もいいし旦那は家事育児ともに協力してくれます😌

  • けの

    けの

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私が感染したら
    一家共倒れですもんね···。

    帰る話を旦那にしたら、「俺胃腸炎で心細いなぁ···」と言われたので、ちょっと心が痛みました。が、このスレを旦那に見せて理解を得ました😂

    • 10月27日
Saa

家事は一切しませんが、育児はほぼできるので旦那がいる時は旦那がしてます🤣
子供より旦那を優先!は絶対に出来ないので子供を優先して
私は実家に帰ります!
正直大人なので、そこまで心配はしないです😅
うちは旦那の部屋があるので
ちょ

  • Saa

    Saa

    すみません!途中でした!
    ちょっとした風邪でも、部屋にこもらせます笑

    • 10月26日
  • けの

    けの

    コメントありがとうございます!
    ですよね、こういうときは子ども優先でいいですよね😅

    子ども産んでから私の比重が
    旦那<<<<子ども
    になってるのが寂しいらしく、
    風邪とかひいておセンチになってるときに、
    チクチク言ってくるんです···。
    めげずに帰ります!笑

    • 10月27日
ひぃー

専業主婦で、割とラブラブですが苦笑
子なしならもちろん全力看病ですが、赤ちゃんを実家に避難か、旦那さんを義実家に連れてって治るまで義親にお願いします(笑)

  • けの

    けの

    コメントありがとうございます!
    わたしも結婚する前までは全力看病でした。
    なので、当然のようにそうしてもらえると思ってる旦那を目の前にすると、「いやいや、そんな無茶なw」ってなっちゃって。。。笑

    義実家にもうちと1ヶ月違いの赤ちゃんがいるので、するとしたら義親に来てもらうパターンなんですが、正直わたしの不在中に家に上がってもらいたくないんですよね😅
    ので、旦那をおいて私は避難します!笑

    • 10月27日
deleted user

私には帰る家が無いので問答無用で主人のお世話係です😅
...1人にしておけない男なので帰るつもりもなかったと思います笑
親と子は一蓮托生、風邪も病気も移して移されてだと思っているのでインフルエンザになっても基本同じ空間にいます😅
主人とは幼なじみなので今のところ家出ていきたいみたいな事は思った事無いです😳💨笑
ちなみに長女は毎年インフルエンザになりますが私も主人も(次女も)なぜか移らないんですよね😱笑
でもけのさんの考える選択肢も全然有りですよね😣❗遠方ってのがどの程度なのかわからないのですが...😅

  • けの

    けの

    コメントありがとうございます!
    実家があるありがたみを噛み締めます😫
    結局今回は帰省しましあ。
    東京→滋賀なので、新幹線使えば片道3時間ちょっとです(むしろ金銭面の方が痛い···)
    帰るにあたり旦那をたしなめようと思いこのスレを見せたところ、☆RINA☆さんの家に残るというコメントを見て、旦那が「ひとり女神がいた」と言っていました笑

    さすがに復職後は気軽に帰れなくなるので、
    一蓮托生せざるを得ない日がきたら、
    その時は頑張って立ち向かいます😅笑

    • 10月27日
ママリ

私なら間違いなく帰ります!
旦那様はいうて大人です!
大丈夫ですよ🙆
それよりお子様とお子様のお世話をするママがうつってしまったら
大変です💦
ここは旦那様に申し訳ないですが
帰ったほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私の旦那は
    私が言えばまぁまぁ子育て手伝ってはくれますが
    普段は仕事の帰りが遅くほぼワンオペです😕
    私は旦那に愛情?などなく
    夜の仲良しも本当に無理で拒否ってます😨

    • 10月27日