※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

帝王切開後、お風呂用シールを半年間貼る予定。洗うタイミングが気になる。開いた傷を刺激しないよう心配。貼り替え時に洗ってもいいでしょうか。

帝王切開した方に質問です。

帝王切開後、アトファインという、つけたままお風呂に入れるシールを貼っているのですが、塗ったところを術後1度もきちんとあらっていません…。
傷が開いた事があるので、また刺激して開いちゃったら、と思う気持ちがあります。でも、このままずっと洗わないとさすがにヤバそうだな…とも。
シールは半年間は貼る予定です。
シールを貼り変える日のタイミングで洗った方がいいんでしょうか…?

コメント

km

私も半年近くそのシール貼ってましたが洗ったことないです!

• サクラ

サクラ

やっぱりですか!?
    洗わなくていいんでしょうか…。荒れてはないんですが、代謝?で薄皮が少し剥けます。

• 10月26日
  • km

km

傷口を保護するものだからあんまり刺激しない方がいいのかなー?って思ってました💦
    心配なら病院に確認した方が安心です!

• 10月26日
  • サクラ

サクラ

病院には、退院の時普通通りに、何やっても良いよー、テープも別に貼らなくてもいいし。
    って感じでした。

• 10月26日

私もアトファイン使ってました!
自分では貼り替えるのが難しかったので主人にしてもらってたので1ヶ月くらいしてからは軽くは洗うようにしました。
張り替える日にサッと洗ってましたよ

• サクラ

サクラ

手で優しくって感じですか?

• 10月26日

退会ユーザー

そうです。
    泡だけつけてぽんぽんして終わりくらいです。

• 10月26日
  • サクラ

サクラ

そのくらいならできそうなのでやってみます!

• 10月26日
らん

こんにちは☺️
私も帝王切開で出産しました!

私の病院は抜糸したときのシートが外れたら、もうあとはお風呂でたくさんお風呂のとき優しく洗ってあげてください!って言われました🤲
傷が開いている内はアトファインで濡らさずにしても良いと思いますが、おすすめは、アトファインではなく、ガーゼなどで少し空気に触れさせてあげて、治ってきたらお風呂で優しく洗ってあげるのが良いと思います👍!

私も最初は傷を閉じさせるためには、アトファインとかキズパワーパッドとかした方がいいと思い、先生の話し無視して(笑)術後2週間からテープしちゃいましたが、ガーゼに変えてから治りがとても早かったです!

今じゃ術後1ヶ月くらいですが、痛みも傷も目立たず、お風呂でも普通に洗ってます⭐️

• サクラ

サクラ

触ったりするとまだ痛いです(;ω;)
    テープ剥がすときに、かさぶたみたいなのが一緒に取れて、ピンクになるので、それも大丈夫なのかな?と思ってました…。

• 10月26日
  • らん

らん

かさぶたになっていれば、もう治りかけですよ😫👏
    空気に触れさせてあげた方が良いかと...😫

私もピンクになってましたが、いつのまにか傷も少しずつ落ち着いてきましたよ!

• 10月26日
Y♡Hママ

私も今現在、アトファイン貼ってます!

私は剥がした晩にお風呂で軽く洗い、保湿剤をしっかり塗り、そのまま就寝。次の日の朝ぐらいにまた貼ります!
それをだいたい20日前後の時にやってます!

• サクラ

サクラ

次の日につけるってのもありですね!

• 10月27日