※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

子どもがいることで自分の時間が持てず、育児の辛さに泣いてしまう。旦那の協力はあるが、自分の思い通りに動けず悩んでいる。退職して関わるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月の子どもがいます。心の中の思いを話させてください。皆さんそうなのだとおもいますが、子どもがいると自分の思い通りに動けなかったり(計画的に動きたい性格なので)、自分の時間が持てない、寝不足などの辛さから昨日泣けてしまいました。子どもはすごく可愛いし、旦那も全く育児に協力してくれないわけではありません。でも旦那が居眠りをしてたり、ケータイのゲームをしてるのをみると、私はそんな事をしてる時間や余裕ないのに‥って思ってしまいます。仕事をしてくれて帰って疲れてるのだから仕方ない、むしろ働いてくれてることに感謝しなければならないのに‥
もっと気楽に考えれば良いのに、退職して子どもと一対一で関われる大事な時期なのに、育児を上手く楽しめません。どうしたら、どう考えていったら良いですかね。

コメント

離乳食が進まない😵

まだ子供との接し方やお世話の仕方を模索しながら日々必死にお子さんのために動いている時期だと思います!!赤ちゃんもまだフニャフニャでか弱いですしね😂でもこれから、もっと楽になってきますよ!赤ちゃんもたくましくなってくるので、泣いてるけどちょっとほっとこ!って感じでママにも余裕出てくると思います!たまに手抜きして、土日など一時間でも旦那さんに預けてみてくださいね!!

みー

気持ちわかりますよ
もう少し肩の力抜いてはどうでしょうか?家事なんて最低限できてればいいですし、お子さんが寝てるときには一緒に横になって寝たり、好きなことしましょ☺️✨

子供がいるとなかなか外出しづらくて、私もそれがストレスに感じることがありますが、いまはだんだんお出かけに慣れてきたし、外食なども難しいなぁ😓嫌だなぁ。とか思う時もありますが、外食しない=お金を使わなあかってことだし、それはそれでいっか☺️と前向きに考えてます✨✨

はじめてのママリ🔰

私はあかりさんのように計画的に動ける、動くタイプではないので、そんなの無理だよ〜って思われてしまうかもしれませんが…

結構テキトーに暮らせる私ですら、自分の思った通りにいかないとイライラして、普段ならなにも感じない旦那の行動や言動にもイライラしてしまったり。。周りのママたちがすごくうまくやっていて幸せそうに見えたり…そんな時期ありました😭‼️

でも赤ちゃんていつ泣くかも、いつ寝てくれるかも、どんなことするかも全然わからないですよね😫💦全く読めない!!!それに日常の家事などをプラスするってかなり難しいと思います!しかもまだ生後2ヶ月ですもんね!

私は駄目な母親かもしれませんが…ちょっと無理だ。。ってなったらお茶をゆっくり飲んだり、大好きなチョコを食べたり、なにか簡単にリフレッシュできることをしてました!
その時に赤ちゃんが泣いたとしても、ちょっと泣いて待っててもらいます。笑
まだ自分では動けないし、泣くのも運動!って思って少し待っててもらいます!

お皿洗っている間、洗濯している間もちょっと泣かせてたりもしました!私的には泣かせておいた方が猛スピードで家事がはかどるのでこの作戦はむいてました😅

今は1日のリズムがついてきて、このくらいに昼寝、このくらいにグズな時間がやってくる、、など予測できるようになったので家事もその間をみてできたりします😆‼️

赤ちゃんのリズムがつくまでは、どこか、なにか力を抜いていいと思います♪
全てが完璧なママなんていないと思います♡←と私は自分に言い聞かせて結構ダラダラすごしてます😇笑

私も仕事を長期休暇をせっかくいただいたのになんで私はこんなにしんどいのだろうと思ってました。仕事してる方がぜんぜん楽勝だわ!赤ちゃん喋らないから何が正解なのか結果が出ないから分からない…
母乳のつもりが体調崩して全く出なくなり完ミになってしまい思ってた育児が出来なくて悩んだ時期がありました。

私は自分1人生きていくだけでもしんどいのに子供の世話もしないといけない、そりゃあしんどいよなー
と、だったらたのしまないと勿体無いよなーと当たり前の事にやっと気付いて元々物を作ったりするのが好きなのでスタイを作ったり、スリーパーを作ったりそれを娘につけて写真撮ってニヤニヤしたり、育児日記を読み返したり、児童館とかに行ったり近所の人と少しでも、色んな人と話すようになってとても楽になりましたよ!

完璧を求めなくてもいいんですよ!
あかりさんはお母さんになってまだ2ヶ月です。赤ちゃんも2ヶ月。
出来なくて普通なんですよ!

さくら

自分の人生楽しくしようって考えてみるのはどうですか?😊

結婚するとどうしても旦那さんや赤ちゃんのためになってしまうと思います😅

でもお母さんだって、自分だって一人の人間です!!

赤ちゃんは衣食住あれば多少泣いてたって死にはしません😊

だからもっと自分にご褒美あげたり、自分のこと考えてあげてください💮

さかた

私も2ヶ月の子供がいて退職しています。同じく旦那も協力的ですが、ふと携帯いじったりしていると、私の場合はイラっとしてしまいます。

難しいかもですが。
家事とか最悪出来なくても良いや!
ゴハン作れなかったらたまには出前頼んじゃお!
子供抱っこしてて何も出来ないなら音楽かけて歌っちゃう!
と、無理にハイテンション目に自分に言い聞かしてやってます。

まだ2ヶ月なので絵本読んでも目で追う程度だし、歌ってもガラガラであやしても笑うけどそれ以上の反応は無いし。
赤ちゃん可愛いけど、まだまだめっちゃ楽しい!という感情まではわかないので、自分に楽しいぞ!と言い聞かせて頑張ってます🤣

pippi❁︎

生後2ヶ月だと日々がバタバタですよね😭毎日お疲れ様です。

とにかく思い通りに行かないのが育児ですよね😂私も最初の頃は何時までに寝かしたいとか、何時までにアレやりたいとか色々思ってましたが、一度もできた事ありません🍃

2.3ヶ月が疲れのピークだったと思います。
あかりさんも今とてもお疲れですよね😷少し肩の力を抜いて、パパに2.3時間預かってもらって息抜きしてみたらどうでしょうか?

人間無い物ねだりなので、「旦那は好きな時にゲーム出来ていいな」「仕事でも外に出れて自分のやりたい事をやりたい時間にやれていいな」など私もその時期思ってました。思いやりも旦那に対して無かったと思います😔
でも、半日だけ本当にひとりの時間をもらった後にスッキリしました🙂

1人の時間をもらうだけで、本当に精神的にもゆとりが出来ますよ♡
3ヶ月すぎると少し赤ちゃんも落ち着いて来るかと思いますが、のんびりやっていきましょう🌿

あかり

皆さん暖かい言葉ありがとうございます😊結婚と同時に退職、知らない地に引っ越し、子育てで、両親も近くにいなく、毎日ほとんどこの子と2人だけの生活なので、なかなか余裕を持って考えられませんでした。
完璧じゃなくて良いんですよね、程よく手抜きしても良いんですよね。旦那にあずけて、1人の時間をもらって息抜きするようにします。この時期がずっとではないんですよね、頑張ります!

あんず

わかります😊
必死で頑張ってきて、その期間が長くなってきて疲れが溜まってるんだなーって私は自分の事を客観的に観察してます😅

子どもがいるとなかなかまとまった時間が取れないですよね💦
でも5分ずつ…で考えると意外と時間ありませんか(^^)?
私は次 子どもが寝たらこれをしよう!という事を常に考えて5分ずつ家事や自分の時間を持つようにしています☺️ そう思えば例え10分で起きてこられても、5分しか時間がないと思っていたところ10分も自由な時間が持てた!とイライラしなくなりました(^^)!
計画好きな方との事なので、そうゆう計画の立て方に変えていかれたら良いように思います😊

また、私はドラマを見るのが好きなので、撮り溜めておいて昼間に子どもを抱っこしながら見てます😅
泣いて抱っこして腕の中で眠った時にすぐに下ろすとまた起きてしまうのでしばらく抱っこしていたりしますよね?
私はその時間に撮り溜めたドラマを見ます☺️
もちろん娘がまたぐずったらドラマは中断してテレビを消して、またタイミングができれば続きを見ます😊

並行できるものは子育てと並行して、無理なものは短時間ずつ時間を取れば、結構自分の時間も出来てきますよ(^^)
自分の為の時間を作るようになってから私は気持ちに余裕が生まれて、育児が楽しくなってきました☺️

あと、買い物も趣味なので、行ける日を楽しみに抱っこ紐の着脱をスムーズに出来るように練習したり、娘を連れての散歩なども毎日少しずつやっています(^^)

あかりさんもしたい事を1日のうち5分だけでも取り入れたり、したい事をする為の下準備を毎日少しずつされてみてはどうでしょうか?☺️
子どもがいるから不自由だという感覚が、1つずつ出来ることが増える楽しみに変わってきますよ(^^)

みーち♡

私ももうすぐ三カ月の子を育てています!そして計画的に動きたい人間です(^ ^)二カ月行かない位からお出掛けとかもよくしてました!!抱っこすればどこでもいけますし息抜きも必要なので泣いてもすぐ抱っことかぢゃなく泣かせっぱなしで少し放置とかこんつめない方が楽ちんですよ!!
ちなみに夕飯とか手抜きばっかです。

あかり

ありがとうございます。共感してもらえるのがとても嬉しいです。
自分の好きなこと、目標を見つければ楽しくなりますかね!
どうしても泣かせちゃいけないと思ってしまい、泣き声を聞くのに我慢できず反応してしまいます💦