※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

初めて質問させてもらいます。私は2人目希望なのですが、この間旦那に真…

初めて質問させてもらいます。
私は2人目希望なのですが、この間旦那に真面目な話があると話をしました。その中で1人目の育児をしていて寝かしつけや歯磨きをすることに消極的で”俺には無理、できん”と言います。その他の育児には積極的で家事も手伝ってくれ助かっているのですが2人目を作るにあたって少し不安になってしまいます。
確かに旦那が寝かしつけをすると大泣きして私の方に逃げてくるので気持ちは分かるのですが...
また、2人目が欲しいかと聞くと”どっちでもいい””そんなこと言われるなら保留”だと言われてしまいショックを受けています。結果、”欲しくなったら言う”と言われてしまい私も素直になれず”じゃぁそぉして”と言ってしまいました。お互いの気持ちが違うままで作るのは嫌だなと思い話をしたのですが私のわがままなんでしょうか?
もう、どぉしたらいいのか分からず質問させてもらいました。
どうか優しい返答をお願いします。

コメント

ぬぴ

私の旦那も寝かしつけなど協力得られません。仕事が遅くまでなので無理な日が多く、そのため休日にチャレンジしてもギャン泣きでしなくなりました。
私はそれでも二人目が欲しく、旦那が「絶対にいらない」とは言わなかったので計画的に授かりました。
あおいさんがどの程度二人目を望んでいるかではないでしょうか?
私はたとえ旦那と離婚したとしても一人で二人育てる覚悟がありますし(離婚の予定はありませんが)、自身も二人姉妹なので二人は産む!と決めてました。
旦那の協力が得られなくても二人産んで育てたいのか、旦那が二人目欲しいという気持ちになるまでは作らない、最悪、旦那が欲しくならなければ一人っ子にするのか…
欲しいと言ったからって育児に協力するかどうかはまた別の話ですしね😅

yamam

それは旦那さんが欲しいと思ってくれるまで待つしかないですよね。
男の人は「父親」になるまでに女性の何倍も時間がかかります💦
私も2人目、3人目早い段階から欲しかったですが旦那の心の準備ができるまでは気長に待ちました。
旦那は女の子育児が苦手みたいで2人目女の子が産まれてからは、3人目に踏み出すのは結構時間かかりました。

Kumagawooo

私の友達でも2人目で悩んだ末に産んだ子がいます
1人の子はもう旦那様に頼るのは諦めて(かなり割り切って)ストレスは溜まるけど自分が2人目欲しかったし幸せと言ってます
旦那様も子供と思って教育しなくちゃとうまく子育てに参加してくれるようになったようです
私も自分の中で割り切れているなら、それもいいと思います
もう1人の子は、全然割り切れてなくて懇願して2人目授かりましたが、授かるまでも作業みたいな感じで、すでに家庭内別居が始まっていたそうです
その子は気持ちが追いついてなく、誰が聞いても旦那さんは離婚したがってる(育児ノータッチすぎて子供も懐かず)、それでもまだいつかは変わると信じ続けて、聞いててアホらしいし、かわいそうと思います
でも2人の共通点は子供のために一生懸命で子供に愛情注いでる所です
答えになってるかわからないですが
どちらも旦那様が子育て非協力的でした