※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリンパ
ココロ・悩み

義両親と同居中で、義理兄弟とその子供、自分の子供が同い年で、どちらも大嫌いな方がいませんか?同じ境遇の人がいたら、愚痴りたいです。

義両親と同居で、義理兄弟(女)が頻繁に来て、尚且つ、その子供と自分の子供が同い年の人いませんか❓そして、どちらも大嫌いという方❗❗同じ境遇の人がいたら、愚痴りたいです❗❗❗

コメント

抱っこまんママ

子供の年齢は違って、私の息子が年下ですが、それ以外は同じです💦
最初は仲良くしようと思っていましたが、義妹が帰ってきた時、義母と2人で私の悪口を言っていたことを知ってから、こっちが気を使って仲良くする必要もないと思うようになりました。
正直嫌いです!

  • コロリンパ

    コロリンパ

    それは、頭にきますね❗❗仲良くする気もないですし、こっちは、一緒に住んでやってる立場なのに。
    やっぱり娘の子供の方が可愛がってる感じしませんか❓
    同じ孫で、こっちは内孫なのに本当に目に見えて差があります。
    嫁は所詮他人ですからね~我が子しか血の繋がりはありませんからね。
    悪口を言ってっていうのは、誰から聞いたんですか❓

    • 10月26日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    間違いなく義妹の子供が一番ですよ。
    最初の頃はよく息子の名前を義妹の子供の名前と間違えられていました。
    同居してるのに、離れて暮らす孫の名前が先に出てくるって、、って感じです。
    私が買ってきたお土産(箱に入った少しお高めのお菓子)とか、私の実家から送られてきたお歳暮、お中元とかを義両親たちと一緒に食べてると、かならず義母が「●●たち←(義妹と子供)が帰ってきた時にあげるから少し残しておいてね」と言って、2人分残しておきます。私は正直それも気にくわないです。
    旦那には男兄弟もいて、そこにも子供がいますが、義妹と子供の分し残しておきません。義弟家族だって時々遊びに来るのに。

    悪口を言っていたと言うのは旦那から聞きました。
    義母と旦那が2人で話してる時、義母が旦那に「●●←(義妹)が、○○ちゃん←(私)のこと××って言ってたけど、私もそう思ってるんだよね。だけど○○ちゃんには言わないでね。」みたいなことを言ったらしいです。

    • 10月26日
コロリンパ

だいぶ遅れてしまって申し訳ありません。。
義妹は、同じ県内に住んでるんですか❓うちは、本当に車で10分くらいの所に住んでいます。最悪です⤵⤵
子供は性別は一緒なんですか❓名前を間違えられるとイラッとしますよね。
うちの子も月齢が6ヶ月くらい下なので、何か新しいことができたりすると、義妹の子供を引き合いにだして、○○君の時もそうだった~なんて言われます。いちいち言わなくていいわって感じで。
そのちゃんとお菓子を取っておくとか、目の前でやられるとそこまでする❓って思いますよね。義母が自分で買ってきたお菓子だったら、いいですが、抱っこまんママさんのご実家で送っていただいたお菓子なら尚更いい気分にならないですよね。
文句言われてるのも、旦那さんはどう思ってるんでしょう❓っていうかなんでそんなこと言われなくちゃいけないんでしょう❓そんなに仲良しなら一緒に住めば❓って感じですよね。

抱っこまんママ

車で10分ですか!?それだとほんと頻繁に帰ってきますよね💦💦
私のところは車で1時間くらいかかるので頻繁にってわけではありませんが、三連休以上のときは必ず帰ってきます。義母も事前に教えてくれれば良いのに、突然今日帰ってくるとか言うので一気にテンション下がります😵
性別は同じです。
コロリンパさんのところは性別も同じで6ヶ月違いなら、現在進行形で全部比較対象にされてしまいまいそうですね💦💦
義両親が他界するまでずっと同居予定ですか?

  • コロリンパ

    コロリンパ

    本当に頻繁で、義妹は子供を普段保育園に預けて、自分が体調崩したからといって、仕事も休んでいるのに夕飯は実家に来て、義母が仕事から帰ってくるまで待って作ってもらい、旦那の分もタッパに詰めてもらい、自分達は食べていき、子供を風呂にまで入れてもらい、21時過ぎに帰ります。
    本当に甘やかしすぎですし、こっちの生活にも支障ありまくりです💢
    それも、2歳になったばかりの子を21時過ぎまで引っ張り回すなんて、明らかに寝不足です。ましてや、保育園に通わせてるのに。本当に迷惑極まります。義両親も、孫がかわいいし娘も大事なので、仲良くしてやってぐらいな、感じです。
    子供同士は性別が違うのでそこが、幸いです。
    事前に言われないと、本当に一気にテンション下がりますよね。実家だから帰るのが当たり前みたいな感じが本当にイラつきますよね。
    自分達しかいないならわかりますが、兄嫁(他人)が入っているのに気を使えないんですよね。
    来ると必ず泊まるんですか❓
    他界するまでなんてあと何年あるんでしょう…私は出たいですか、結婚と同時期くらいに新築を建てたばかりなので、難しいかもです。私と付き合う前から決まってたことなので、しょうがないですが。
    限界がきたら、出ます。

    • 11月7日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    義妹さん、いつまでも親離れできないというか、子供気分が抜けてないような感じですね💦
    保育園に預けて仕事を休んで実家に入り浸り(しかも義母は仕事でいないのに)とか最悪すぎますね😵😵
    新築建てられたそうですが、二世帯なんですか?完全同居でキッチンやお風呂は共有って感じですか?
    コロリンパさんだって同年代のお子様がいるのに遅くまで好き勝手されたら迷惑極まりないですよね‼️
    旦那の妹は日帰りで来ることはまずないです。来たら必ず泊まりです。
    年末年始、春休み、GW、夏休みは幼稚園の休みを全部実家で過ごすのでほんと最悪です‼️しかも私が義妹親子の分までご飯を作らないと陰口を叩かれてほんとストレスでおかしくなりそうなほど長期休暇が苦痛です。

    • 11月9日
  • コロリンパ

    コロリンパ

    おはようございます。
    分かっていただいて本当にありがたいです❗❗❗本当にその通りなんです❗❗❗❗好き勝手やり放題、更には子供の補助便座まで持ち込んでトイトレまでやってます。勝手にしろって感じですが本当に頭にきます。あんたの家かみたいな❗完全同居です⤵⤵私と付き合う前から、もうだいぶ、設計やら予算やらは決まっていたので⤵⤵
    ただ、旦那が3交代で1週間ごとに時間帯が変わるのですか、午後3時から0時まで仕事の週は私も、遠慮なく実家に宿泊しています。義両親に加えて義妹までいて、ましてや旦那がいないなんて、地獄なので、あっちも泊まりはしませんが、頻繁に来るので馬鹿馬鹿しくて。私も、甘えてると言われるとそうかもしれませんが、幸いなことに私は姉妹なので、他人がいないので…。
    3週に1週のサイクルなのでそれを励みに頑張ってる感じです。

    長い休みは本当に不要ですよね。毎回、親子だけで泊まりの旅行に行けたらいいんですけど、いなけりゃいないで言われそうですしね。
    ご飯まで作るなんて本当にやってられないですよね。義妹の旦那も来るんですか❓遠方から来ると日帰りは難しいですもんね。近いと頻繁、遠いと長い休みは泊まりって本当に最悪ですよね。結婚すると旦那でさえ他人で喧嘩するのに、旦那の親類まで同居や関わりがあると本当にストレスですよね。ましてや、非常識で感じが悪いと余計ですよね。
    抱っこまんママさんは仕事してるんですか❓実家は帰ったり泊まったりできない感じですか❓

    • 11月9日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    補助便座!?笑
    トイトレくらい自分家でやってくれ!って感じですよね💦
    完全同居なんですね〜。私もそうなのでほんとストレス半端ないです。
    せめて二世帯で水回りとか全部別々だったらストレスも軽減されたと思うのに😵😵
    コロリンパさんが実家に帰ってもお嫁さんが同居してるわけでもないし、義妹が実家に帰ってくるのとはわけが違いますよ!実家でゆっくりできる時はリフレッシュしてきてくださいね☺️🍀
    義妹は仮面夫婦なので、旦那さんは来ないですよ。私の実家はめちゃくちゃ遠くて、車だと10時間以上、新幹線でも乗り継ぎやらなんやらで1歳児を連れて帰るには大変すぎるので滅多に帰れません😭
    地元じゃなくて友達もいないしすっごい孤独だったんですが、ママ友少しずつ増えてきてなんとか乗り切ってます。
    仕事はしてないんですけど、来年保育園に入れる予定なので、義妹たちが帰って来てる日は極力仕事を入れて外に出てようと思ってます!

    • 11月9日
コロリンパ

抱っこまんママさんも、完全同居なんですね💦本当に台所とお風呂が別だったらどれだけよかったか⤵
って思いますよね⤵⤵義父も健在ですよね❓ちなみに義両親はいくつですか❓
うちは、多分義母が58くらいで義父頑張ってる63くらいです。まだまだバリバリです⤵⤵義母なんて正社員で働いてます。🏠にずっといられるよりはいいですが、正直この先あと何年続くのかと⤵⤵
普段も抱っこまんママさんがみんなの食事を作ってるんですか❓うちは、義母が休みの時は、100%の確率で義妹が来るのもあって、ご飯は作りますが、仕事の時は、私が大体用意してます。それも、今は義妹が義母の仕事関係なしに来るので、一応大皿で1品とか用意できるときはしてますが、本当に馬鹿馬鹿しくて。食費だってかかりますし。ただ、実母はやっとけば間違いないし、何か言われる筋合いもないから用意できるときはしとけばいいって言うので。それも、うちらが先にご飯食べてるときに義母が帰ってきたりして、なんか気まずいというか。っていうかなんで、こんなに気を使わなきゃいけないんだかって感じです。

ご実家、そんなに遠いんですね💦それは、お子さんがもう少し大きくなるか、旦那さんと一緒の時でもないとなかなか帰れないですね💦
それでも、ちゃんと我慢しながらもやっている抱っこまんママさんは、本当に偉いです。それに比べたら私なんてまだまだです⤵⤵

仕事してれば今よりはバタバタになるかもですが、義母と離れられますし、気晴らしになるかもですし、長い休みは仕事って理由になりますよね❗❗

抱っこまんママ

めっちゃわかります‼️
私のところも年齢はほぼ同じくらいで、義父も義母も働いてます。
なので仕事の日は私がご飯を作ってます。帰りを待ってたら遅くなるので先にご飯を食べますが、途中で帰ってこられると気まずいって気持ちすごくわかります!

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    途中で送っちゃいました💦

    • 11月9日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    確かに家のことはやっておけば何も言われる筋合いはない!って思えるのでやるに越したことはないと思いますが、ストレス溜まりますよね。
    なんで義妹たちの分までこっちが負担しなきゃいけないの?って思いますし😵帰ってくるにしてもせめて義母がいる間にするくらいの気遣いがあっても良いのに‼️
    今年の夏は全国的に異常なほど暑かったじゃないですか?
    ペーパードライバーだし、自転車もなし、徒歩で行けるところも限られてるし無理して熱中症になるのも怖いので家で過ごすことが多かったんですよね。そしたら夏休みで帰ってきてた義妹が、義母に「ずっと家にいるなんて子供が可哀想!●●(私)ちゃんは何考えてるの?おかしいんじゃない!?」って言ってたらしいんです。
    それなのに義妹は実家に帰ってくると何日も泊まるくせに家のことは全部親任せで、子供が公園に行きたい!とか言ってもそれすら親任せで、子供の遊び相手をするどころかずっと家でグータラしてるのでほんと腹立だしいです‼️
    なので仕事が始まれば会う時間も減って気晴らしになるかなって期待してます!

    • 11月9日
  • コロリンパ

    コロリンパ

    本当に境遇は似てますよね❗❗❗
    義母は、私たちのことは気にしないでいいからねなんて言われますが、水道光熱費や、米代なんかは義母が払ってる手前、何にもしない訳にもいかなくて。ましてや、頻繁に来てる義妹もいるのに、ローンの他に水道光熱費や米代まで出してらんないですからね。
    ストレス溜まりますよね。🏠で共通で使う場所なんかでは好きなことできないですしね。
    今年の夏なんて、徒歩で外に出るなんて危険でしたよね💦ましてや、子供は地面から近いから余計に危ないですし💦大人と違って体の不調も言えないですしね💦そんな、🏠にいるなんて子供が可哀想って、言われる筋合いないですよね。
    自分の娘は棚に上げて。義妹の旦那も普通は長期休みの時は一応嫁の実家なんだから顔だしくらいはしますよね❓

    仕事して気晴らしにはなるかもしれませんが、あんまり無理して体壊さないよいにしてくださいね💦

    お金を貯めて旅行にいきたいですね🎵
    できれば宝くじ当選して出ていくことが夢です(笑)

    • 11月9日