※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
ココロ・悩み

ママになれるか不安で、罪悪感と悩みがあります。助けて欲しいです。

不愉快にさせてしまうかと思います
本当に悩んで精神的に辛いので
すみませんが批判のコメントはいらないです



自分がママになれるのか、なっていいのか
わかりません

あの時妊娠したこと言わずに
おろしてたらよかったかなとか
それ以前に妊娠わかる前に別れてたら
よかったかなとか
死んでしまいたいとか思います

なんでこういうこと思うのか
自分でもちょっとよくわかりません
こんなこと思ってて
子供産まれて育てていけるか不安です
赤ちゃんに伝わってると思うと
すごい罪悪感があります

助けてください
どうしたらいいですか

コメント

ぱんだ☆★

私で何か力になれるかは分かりませんが、話は聞けますよ!
どんな話でも聞きますよ!

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます😭

    ここ最近ずっとこんなことばかり考えてしまって母親失格だなーこんな母親で申し訳ないって思います。

    • 1月8日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    私はすっごく赤ちゃんが欲しくて、妊娠して出産しましたが、自分がまだまだ大人になりきれていないのか、育児に疲れて泣いたり叫んだりしていて、赤ちゃんの前で泣いたり叫んだりしたらダメって分かってるんですが、どうしてもしてしまう自分がいて母親失格だなと思う事があります。
    そこそこいい歳なんですけどね。
    赤ちゃんがいなければとかは思わないんですけど、理想の母親像にはほど遠くて結構母親失格だなと思う事が多いです。
    いろいろ不安な事とかがありすぎて精神的にコントロールしにくいのかもしれませんね。
    いざ産まれてみれば、母親するしかないし、自然と母親になっていけるのではないでしょうか?

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    私自身24歳のいい大人にもなって悩んだりイライラしたりして我慢できなくなるとすぐ泣いてしまうので、赤ちゃん産まれてからも赤ちゃんの前で泣いてしまうんじゃないか…私が小さかった時の気持ちと同じ気持ちにさせてしまうんじゃないか…ってすごい不安です。

    確かに産まれたら育児放棄や虐待なんてできるわけないし、母親になるしかないですもんね!

    • 1月8日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    私も26歳なのに、夜息子が寝てくれない日は「もー。」って言ったり、「早く寝てー。」って泣いたり、酷かった日はリビングの机蹴って机の上の物落としちゃったり、、、。
    初めのうちはどんなにお世話をしても赤ちゃんって反応が無くて、でもなぜか私以外の人にはニコニコしている気がして、「息子に嫌われてる。」とか「私以外の人に抱っこしてもらった方がいい。」とか言ってしまってました。
    やっと最近あやせば笑うようになって、本当に心の底から息子が可愛いと思えるようになりました。
    でも夜中泣かれるのは未だに怖いです。恐怖です。
    自分の子どもが怖いとか本当にダメな母親だなぁって思います。
    でもやらなきゃいけないですしね。なんだなんだのらりくらり母親してますよ!
    saya、さんは赤ちゃんの事を大切に想ってらっしゃるお母さんだと思うので、自信を持って子育てしたら良いんじゃないかなと思います!
    他にも不安な事がたくさんあるんでしょうけど、少しずつでも解決していければ良いですね。

    • 1月8日
ゆきんこ♡

パートナーの方とうまくいってないんですか??

ママになる自信がないだけですか?

ママになったら
やりたい事全て制限されちゃうからですか?

  • 38🦋

    38🦋

    私は未婚のシングルになります。

    なんでこういう考えになってるのか自分でもわかりません…
    ただ最近ずっとこんなことばかり考えてしまって辛いです。

    • 1月8日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    マタニティーブルーかな??
    私も波ありましたよ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    めっちゃ幸せな時もあれば
    赤ちゃんいなければ〜
    なんて考えた事もあったし
    なんで、自分ばっかこんな辛い思いしなきゃいけないんだろ。とか
    我慢しなきゃいけない事とか、仕事出来なくなってからお金の不自由とかこの先本当やっていけるのか?とかめっちゃくちゃ不安ばっかでした。
    子ども好きですか??
    私、大嫌いでした(笑)
    うるさいし、何言ってるか分からないし、汚いし(笑)
    だから自分が赤ちゃん産む決意した時や出産した時は本当ビックリしました| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ毎日、泣きながら赤ちゃんのお世話してますが!本当可愛くて可愛くて愛おしい気持ちになりますよ!!

    胎動感じますか?
    性別はもうわかりましたか?

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    私たぶん妊娠してから、気持ちが落ちてる時のほうが長いです…喜ばしいことなのに悲しいです(>_<)

    子どもは大嫌いでした。でも妊娠してから、赤ちゃんが泣いてるの見てもうるさいとか思わなくなってます。

    胎動はたまにです!ぽこぽこしてたりたまにぐにょって明らかに動いてたりします!
    性別はまだわかってないです!

    • 1月8日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    赤ちゃん泣いてるのうるさい!って感じなくなってるなら♡
    絶対、自分の子ども愛せます
    大事に育てられます(๑´罒`๑)
    なんも心配することないですよ!

    胎動もっともっと感じる頃には
    今よりもっと幸せな時間でいっぱいになるので心配いらないですよ♫

    私赤ちゃん産んでから
    他人の赤ちゃんの鳴き声で
    我が子を連想してしまい涙出る時ありますよ(笑)

    これから性別分かったりと
    楽しみ増えますね♡

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですかね?
    こんな気持ちになってるの今の時期だけですかね…?

    それは赤ちゃんが泣いてるのがトラウマみたいになってるということですか(>_<)?

    • 1月8日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    今だけだと思いますよ♡

    トラウマじゃなく
    愛おしい気持ちの意味で
    キュンとする感じです| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

    • 1月8日
ym

マタニティブルーなのかな?と思います。

なれるかどうか不安になりますよね。
でも大丈夫です!赤ちゃんがママへと成長させてくれます!

私も不安でしたし、うんちおむつだって汚いと思って替えられないんじゃないかと考えていましたが
我が子のうんちおむつなら全く汚いと思えず替えられてます!

  • 38🦋

    38🦋

    すごい不安です。
    死にたいとかそんなことばかり考えてる母親のところに産まれてきて幸せかな?と思います。

    • 1月8日
たけちゃん

自分がママになれるのか、なっていいのかわかりません。

わかりますわかります。
まったく同じこと思ってました!
でも、赤ちゃんはサヤさんを選んで来てくれたんですから
ママになっていいに決まってます😊💕


子ども産まれて育てていけるかの不安はどんなママでも思ってますよ。
そこを、家族で支え合い学んでいくんです。
産んだ瞬間から完璧なママになれるわけありません!
よく言われてる
赤ちゃん0歳はママも0歳
赤ちゃんと一緒に学んで成長していきましょう(^O^)
絶対大丈夫ですよ✨☺️

  • 38🦋

    38🦋

    わかって頂いてありがとうございます😭
    赤ちゃんは本当に私みたいなクズを選んだんでしょうか…
    去年中絶してそれでもまた今回の妊娠で1回でも中絶を考えてしまった母親を赤ちゃんは嫌じゃないんでしょうか…

    こんなことばかり考えてますが赤ちゃんは愛おしいと思うんです。

    • 1月8日
kana0614

初めての妊娠ですか?
漠然な不安があって当然ですよ。みんな、多かれ少なかれ最初は同じ気持ちです。
赤ちゃんが貴方を選んでお腹に来てくれたんだから大丈夫!

最初から完璧なママなんて居ないし、子供2人育ててる私でさえダメダメです(^_^;)
子供が0歳ならママ歴も0年、一緒に成長していくものなんですよ。

不安が赤ちゃんに伝わるかもって考えれるだけ心が既にママになってるじゃないですか!

ここには愚痴や悩みを聞いてくれる沢山の人がいますし、産まれたら保健師さんとかも話を聞いてくれます。ひとりじゃないですよ(^ ^)

  • 38🦋

    38🦋

    妊娠は2回目です。1回目は中絶してます。
    どんな人も同じように不安になるものなんですかね…
    中絶してるから命を殺した人間だからこういうふうに考えるんじゃないかと思って、こんな母親でごめんなさいって思います…

    • 1月8日
  • kana0614

    kana0614


    そうでしたか…
    実は私も1年前中絶してます。
    今回の子もかなり迷いました。
    辛い経験があるからこそ、次も中絶って選べませんでした。私もお腹の子の命を一度天秤にかけた母親です。気持ちわかります。それでも産めば母親なんです。周りもシングルや色々問題を抱えたママが居ますが子供はやっぱり可愛いと言っています。たくさんの人に頼って頑張りましょう。

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    私も何回考えても2回も中絶なんて無理でした。
    私もこんなふうに考えてますが、
    赤ちゃんは愛おしいと思うんです。

    • 1月8日
  • kana0614

    kana0614


    その気持ちがあれば大丈夫。
    立派なママの心になってます(^ ^)

    私もふと「ホントにこの選択で良かったのかな、大丈夫なのかな」と考えてしまう時がありますよ。
    多分ずっと消えないと思います。

    でもきっと産まれてきてから、時間がかかるかもしれないけど「これで良かった」と思える時が来ると信じてます。

    お互い頑張りましょう。応援しています!

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    こんな話聞いて頂いてありがとうございました😭!

    • 1月8日
  • Y.mama

    Y.mama

    私も今でも同じようなことを思います。私もsaya、さんと同じように一度中絶を高2の時にしました。その時の気持ちは今でも忘れません。その次の年には今の子が出来ました。今まだ私自身が18でまだまだ子供です。社会にも出ずに家庭に入りました。
    子供がなかなか寝てくれない時は産まなきゃよかったなど抱っこしながら思うことがあります。でも、やっぱり子供の笑顔を見るとその気持ちが吹き飛びます。
    saya、さんと同じ週の時まだ高校で体育などバリバリしていました笑
    なので、今saya、さんが思っているのはママになろうと必死に頑張っている証拠だと思います。
    saya、さんは1人ではないです。ママリや周りの人たちが居ます。1人で抱えずもっと吐き出してもいいと思います。
    歳が下なのに生意気なこと言って申し訳ないです。
    あと、アドバイスみたいになってないと思いますし文がバラバラで申し訳ないです

    • 1月9日
あきまる☆

具体的な心配や不安はありませんか?
ご主人との関係や親子関係(義理両親含む)、収入面、家事全般…等々。
それらが原因で自分自身に自身がなくなり、育児について不安になり、生きていくのも辛くなるときがあるかもしれません。

思い当たることが少しでもあれば、まずはそれを吐き出してみてはいかがですか?(^^)
さらにそれがよい方向に向かったり、解決すれば気持ちに余裕が出来て、前向きに考えられるようになるかもしれませんよ?

  • 38🦋

    38🦋

    私は未婚シングルになるのでいろいろ不安はあります…
    仕事見つかるかなとか
    今実家暮らしなのですが地元には誰1人友達いないしとかは思います。

    • 1月8日
ココなっつ

あなたもだんな様になる人も健康な体なのですね!
私は28歳ですが妊活3年です。旦那が状態があまり良くないようです。
周りが出産ラッシュなので羨ましい限りです。

ママの自信も子どもと一緒に成長するようですよ!
ドラマで
親子になってまだ3日目だよ?上手くいかなくて当たり前じゃん
って言ってました。

  • 38🦋

    38🦋

    今はこうやって思ってても赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんですかね…

    • 1月8日
  • ココなっつ

    ココなっつ

    そうです!赤ちゃんと一緒に成長です。
    何か意味があってこのタイミングで赤ちゃんがあなたを選んでお腹に来てくれた訳ですから(^^)

    周りには先輩ママさんいますか?

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    去年9月に中絶してて、今回、たぶん9月の旅行の時に妊娠したと思うので、去年中絶した時の子がなんか伝えたかったのかなと思います…

    友達自体少なくて、地元の友達はゼロだし、地元以外の友達でもママになってる子はいないです(>_<)

    • 1月8日
  • ココなっつ

    ココなっつ

    中絶してもすぐに妊娠なんて!!絶対に何かありますよね!

    モバやミクシーでサークルに参加してみてはいかがですか?同じ悩みや境遇の人と深い話が出来ると思いますよ!

    • 1月8日
mikitee

こんにちは、あたしも同じ事を思いながら妊娠、出産を経験しました。

妊娠していると、マイナスな事ばかり考えてしまう…不安で仕方ないかと思います。
相手は相談できる方ですか?
もし、ダメなら周りの方に話をして助けを求めてみてはどうでしょうか?
あたしは、相手の親に助けてもらいました。
その時は自分の親に頼れない状態だったので。

  • 38🦋

    38🦋

    わかって頂いてありがとうございます。

    相手とは別れてるので未婚シングルです。
    母親しか相談できる人はいないのですが、あまりこんなことを母親に相談できなくて…

    • 1月8日
deleted user

旦那様のことはちゃんと愛してて結婚のされましたか?
そうであれば、きっとただのマタニティブルーだと思います(>_<)!
私もたまにですが、自分が人を育てて行くなんて信じられなくなります💦自信もないです😅

  • 38🦋

    38🦋

    赤ちゃんの父親とは別れて未婚シングルです。

    私もです。どうやって育てていったらいいかわからないし、私が育てたらどうしようもない人間に育ってしまいそうで…

    • 1月8日
おすぅ

マタニティーブルーですね〜

ママになれるか、ママになっていいかどうかではなく。
ママになるんですよ。

皆んな赤ちゃん出来て出産するまでの間に不安とかいろんな思いを経てママになる気持ちを固めていくんだと思いますよ。

今は悩んだりする事でマイナス思考ばかりかもしれない。
でも、だんだん気持ちは変わりますから。
赤ちゃんが愛おしくなります。
この子の為に頑張ろうって。

まずは一人で悩まず相談出来る人見つけましょう。
旦那さんに素直に相談してみましょう?

  • 38🦋

    38🦋

    こんなふうに考えてても赤ちゃんは愛おしいと思うんです。
    頑張らないと!とは思うんですが…。

    こんなこと相談できる人があまりいなくて。
    赤ちゃんの父親とは別れてるので。

    • 1月8日
  • おすぅ

    おすぅ


    愛おしいと思ってるならもうママになる準備始まってますよ(*`・ω・´)
    大丈夫。
    焦らず、ゆっくり頑張りましょ‼︎

    何かあれば言って下さい。
    話は聞きますよ٩(ˊᗜˋ*)
    誰かに話すことって大事ですよー

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですかね?
    先ほどから泣いてばかりで、お腹も張ってきて赤ちゃんも苦しいのかなと思います…😭

    ありがとうございます😭
    なんかこれといって原因となってることはわからないのですが、とりあえずこの先の人生が不安というか…

    • 1月8日
  • おすぅ

    おすぅ


    おー赤ちゃんも泣いてるママが嫌なんですよ(´・ω・`)
    だから泣かないでー私ここに居るから、ママは一人じゃないよーって言ってるのかも。

    不安は誰でもありますよー
    私もいろいろ考えちゃうタイプだし(´°ω°`)
    でも、赤ちゃん産まれたらそんな事考えてるヒマなくて忘れちゃったりw
    妊娠期間中はイライラしたかと思えば号泣したり、不安で寝れなかったりだけど、くだらない話を誰かとしたりマタニティーの雑誌見たりして気分転換してましたよ。

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    たぶんそうですよね…
    赤ちゃんとママは繋がってますもんね。赤ちゃんもお腹の中にいても気づいてしまいますよね。

    今実家暮らしで地元に友達がいないので、家族とどこか出かける以外引きこもり状態で、余計にいろんなこと考えてしまいます😔

    • 1月8日
  • おすぅ

    おすぅ


    でも、sayaさんが愛おしく思ってることも赤ちゃんは分かってると思いますよ(*`・ω・´)

    なるほど、なら私と友だちになりましょう٩(ˊᗜˋ*)
    話してれば少しは考えること減りますよ〜

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    嬉しいです😭😭
    ぜひ仲良くしてください!

    確かに人と話してると少しずつ気持ちがらくになっていったりしますよね!

    • 1月8日
  • おすぅ

    おすぅ

    おーすでに少しずつ気が紛れてきましたね٩(ˊᗜˋ*)
    いい事だぁ(*`・ω・´)

    • 1月8日
deleted user

大丈夫ですか、、?

あの時ああしておけば良かったことって沢山ありますよね。
私はでき婚で、妊娠自体はとても嬉しかったですが、このタイミングで良かったのか時々わからなくなる時があります💦

妊娠・出産以外にもこれまで経験したことで後悔したこといっぱいあります。でも、なんとなく1日過ごして前に進んで、無駄にした日にちも山ほどあります。

無性に不安になるし、周りといつも比べては、取り残されてる気持ちになります。

質問の回答になっておらず、申し訳ありません(;_;)
プロフィール拝見させてもらい、予定日、年齢ともに同じなので、心配でついコメントしてしまいました。

私でよければ相談のりますよ(>_<)!

  • 38🦋

    38🦋

    私もでき婚の予定でしたが、11月末に別れました!
    別れた今も、妊娠がこのタイミングでよかったのかすごく考えます。
    赤ちゃん幸せにできるかなとか
    こんな母親に育てられてちゃんとした人間になるかなとかすごい漠然とした不安に襲われてます…

    私もプロフィール拝見して、予定日と年齢が一緒で親近感わきました!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね、、、
    状況は全く違うと思いますが、誰しも不安はあります。その中でも他人にはわかってもらえない不安や辛さ、それぞれありますよね、、😢

    私も勝手に親近感湧きまくりです(灬ºωº灬)♡♡
    なので、余計に心配でして😭
    一緒に出産に向けて頑張りましょう♡

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    なんか昔から人に不安や辛さをわかってもらいにくくて(>_<)
    妊娠したからにはもう母親になるしか選択肢はないのですが、不安で不安で(>_<)

    頑張りましょう!!
    もう胎動ありますか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も人に相談したりするのが苦手なので気持ちわかります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    しかもめちゃめちゃマイナス思考で、、訳もなく1人で変なこと考えて言ったりして、おかしいんじゃない?とかなんでそうなるの?言われますよ、、(涙)

    胎動なのかわからないのですが、何か動いてる感じ?はします(*ˆ﹀ˆ*)s a y a、さんはどうですか😊?💓

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    同じです(>_<)
    ずーっと悪いほうにしか考えられなくなってしまいます。
    自分の気持ちを整理したりコントロールしたりするのも下手で自分自身のことなのに自分の気持ちが全くわからなかったりします…

    私はぽこぽこしたり、たまにぐにょって明らかな動いてたりします!

    • 1月8日
k.mama

最初から自信満々な人の方が
少ないのでは無いでしょうか(^^)

みんな不安ですよ!
私で大丈夫か?と思いますよ!

でも産まれたらとっても可愛くて
私しか守れない。と思うはずです!

1人で育てるのは、
本当に大変やと思います。

私の友達も産まれる前に離婚して
シングルでもう1歳半の子
育ててます。

最初は同じようにお金の面も
子育ての面も悩んでましたが
今では育児をすごく楽しんでます✳︎

きっと、我が子無しでは
生きていけない!と思えます(^^)

きっと大丈夫です✳︎

  • 38🦋

    38🦋

    みんな不安になるものなんですね…
    私も、赤ちゃんだけが私の生きがいって思います。
    でも今は不安のほうが大きくて…。

    • 1月8日
ゆきんこ☆★

私はでき婚したのですが
最初授かったときは
育てられない、お金ない、
まだまだ遊びたかったとか
思いつめたときは、ベビーには悪いことしましたが
流産しないかなとか思ってしまってました(>_<)

赤ちゃんの胎動を感じるようになると
必然的に育てられるからベビーは来てくれたんだ
と思えるようになりますよ✨

今は色々な人に気持ちぶつけたり
好きなことしてリフレッシュするのが一番です❤

悩めるってことは素敵なママになれる証拠です!\(^^)/

  • 38🦋

    38🦋

    そうですね、少し落ち着くまでは好きなことしてリフレッシュします!

    • 1月8日
妃菜ママ♡

マタニティーブルーとはそもそも産後に起こることです

にしても私もシングルです!
sayaさんは赤ちゃんが生まれるの楽しみじゃないですか?(^-^)
可愛くて可愛くて悩んでる暇なくなりますよ♡
辛い時はお互い様です(´。・ω<*)b
いっぱい吐き出してください!

  • 38🦋

    38🦋

    シングルの方、親近感わきました!
    赤ちゃんは愛おしくて早く会いたいなと思ったり、逆に外に出てしまったら離れていく気がしてずーっとお腹の中にいてほしいと思ったりしてます(;^ω^)

    もっとちゃんと考えて、妊娠するタイミングじゃなかったのかなとか思います…

    • 1月8日
あこ

前の質問も見ましたが、精神科に行ってはどうですか?
saya、さんが辛くて話を聞いてもらいたいのも分かりますが、やはりこういった内容の質問を見るといい気はしません。
質問しないで、と言ってる訳でも批判してる訳でもないつもりなんですが、やはり何回も似たような質問しているのを拝見すると、ちょっとな、と思ってしまいました。
気に障るようならすみません。

deleted user

大丈夫、大丈夫(*´ω`*)

私も同い年です!
同じこと何回も思いましたし、今でも思いますよ(笑)

私は妊娠がわかり、相手の強い希望で入籍しましたが
入籍の前日まで悩んで悩んで
このまま結婚して本当に良いのかな、赤ちゃんおろそうかなとか
酷いことを毎日考えてました!


8か月になった今でも
自分が親になるなんていまだに実感わいてませんし

ふと死にたいと思う時もあるし
まだ未婚で遊んでる周りの友達が羨ましく思ったりもします(笑)


でもきっと時間が解決してくれて
生まれてきたらまた何かが変わるのかな。位にしか今は考えていません。


ひとりで育てていく不安は計り知れないものだと思いますが
sayaさんは自分でその決断を出来たんだから大丈夫!!


お互い母ちゃんになるんです!!頑張りましょ☆

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!

    そうだったんですね。
    結婚後、結婚してよかったなーと思いますか?

    今は時間を持て余してていろんなこと考えてしまうのかもしれないですよね。

    • 1月8日
H@rum!(25)

妊娠中はホルモンのバランスが
崩れてるので精神的に不安定に
なってるんだと思います😌💦

赤ちゃん産まれたら育てなきゃ
いけないのでちゃんとママに
なれるんじゃないでしょうか☺️

  • 38🦋

    38🦋

    こんなふうに思ってしまうのも今だけですかね!

    • 1月8日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    1人目だと何もわからないから
    余計不安でそう思うんだと
    思いますよ(´・_・`)💓

    お腹痛めて自分のお腹から
    出てくるわけですし
    可愛いって思えてくると
    思いますよ😝

    • 1月8日
bobママ

私もですょーー❗❗
私もお母さんになっていいのかってのはないですけど、精神面で下がりまくってますし、思ってもなかったことを思ってますし。

  • 38🦋

    38🦋

    わかって頂けて嬉しいです😭
    これから先のことすごく不安にならないですか?

    • 1月8日
  • bobママ

    bobママ

    はい、そうですっ❗❗❗
    先のことですか❓💡先のことをあんまり考えたことなかったです😑人生について考えたりしてました😂

    • 1月9日
deleted user

お腹の赤ちゃんのこと大切に思っていらっしゃるからこそ、ママになっていいのか、相応しくないのではないか、そう思うのではないですか?
シングルで育てていく決意をされたこと、とっても尊敬します。
きっとあれもこれも、不安なことだらけですよね、、
赤ちゃんはママを選んで降りてきてくれると言いますし、きっとsaya、さんが良くてお腹に飛び込んできてくれたのではないでしょうか!

  • 38🦋

    38🦋

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭
    本当に漠然とした不安がいっぱいで…。
    母親になるのに情けなくなります。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    情けなくなんかないですよ!
    私も気持ちが不安定になったことありましたし、妊娠中の鬱々した気持ちや不安定な気持ちは、きっと誰もが通る道なのではないでしょうか!
    お腹の赤ちゃんのママはsaya、さんだけであって、
    言い方がおかしいかもしれませんが、赤ちゃんからしたらどんなママだって自分のママが世界一です。
    ママさえいてくれたらそれだけで安心です。
    saya、さんの抱えている不安の大部分が、きっと赤ちゃんのためのことなのではないですか?
    こんなに赤ちゃんのこと考えられるなんてもう立派なママですよ!

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですね、漠然とした不安というのも赤ちゃんのことで…
    赤ちゃん幸せにできるかなとか
    ちゃんとした人間に育てられるかなとかすごい考えて、
    こんな私のところに産まれてきて不幸じゃないかな?とか思って…

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シングルですと苦労も多いですものね。不安に思って当然と思います。
    ただ、シングルであっても、両親揃っていても、どちらでも一緒です!
    他はみんな、輝いてるし、いいなぁ〜って羨ましくて、よく見えるもんですよ!
    私も同じで、ちゃんと育てられるのか、ダメな大人になったらどうしよう、考えてしまうこともありますが。
    勝手に大きくなっていますし、ぎゅーって抱きしめたり匂い嗅いだりするだけで、ほんっっっとうに幸せな気持ちでいっぱいですよ!赤ちゃんにいっぱい幸せにしてもらってください!赤ちゃんに一人前のママにしてもらいましょう!

    • 1月8日
  • 38🦋

    38🦋

    たまに誰かに抱きつきたくなったり、抱きしめてもらいたくなったりするんですが、赤ちゃん産まれてたらぎゅーってできるし満たされそうです!

    • 1月8日
ヤーチャンと

以前、saya、さんに
お話を聞いていただき
私は思い詰めていたことなど
スッキリしたこともあり、
私はsaya、さんにとても感謝しています!!

  • 38🦋

    38🦋

    すごい嬉しいです😭😭
    ありがとうございます!!

    • 1月9日
こゆづきち

詳しい事情はわかりませんけど、罪悪感を持ってるsayaさんはすでにちゃんもお母さんだと思います(^-^)
妊娠中不安定になってしまうのは、私だってありますよ。
ここで吐き出して少しでも不安が小さくなるといいですね。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます😭😭

    • 1月9日
こっとんです。

私は今4w3dのものです。
私も認知してもらえず、養育費も払わないとまで言われているので、きっとシングルになると思います。金銭面に関しても、私自身母子家庭なので正直不安でたまりません。日々の生活もどうなるかわからないです。それでも、子供が好きだし、せっかく自分の元に来てくれた子を下ろすなんて考えはありません。お互い大変なこともあるかと思いますが、しっかり気を持って頑張りましょう

  • 38🦋

    38🦋

    お互い頑張って子供のために生きていきましょう!!

    • 1月9日
めるmama

はじめまして(・∀・)
まず、素敵なママさんですね。

そんなふうに産まれて来る前から
赤ちゃんのことで悩んだりしてる事じたいが
もう立派ですよ!

主さまははじめてのご出産でしょうか?

私もはじめての子供の時は当時21でした。

それこそ最悪で妊娠中は太っていく自分が嫌でたまんなくて
産まれるまでは愛しいなんて感情もありませんでしたよ。

産まれてきたら可愛いなって
それでも夜泣きがはじまり
赤ちゃんが動けるようになったりだったり
怒って怒鳴ったりもしてたし
今でも10年ぶりの育児してますが
たまにイライラして
このやろうーってなっちゃいますw

だから大丈夫ですよ。
みんな通る道です!
今は妊娠中で精神的にも波がありますし1人で悩まないで下さい。
周りのかたやママリで吐き出して下さい!!
お互いゆっくり気ままにやっていきましょう!

ちょっとずつ私たち親も成長していくんですからヾ(´。••。`)ノ

長々とすみません。

  • 38🦋

    38🦋

    初めまして!
    こんな私に立派なんてお言葉ありがとうございます…

    私は初めての出産になります。

    よく不安になったりしたりここで
    吐かせてもらってます…
    優しい方ばかりで助かってます。

    • 1月9日
金箔龍

こんばんわ。
私はまだ子供が居ません。
でも、sayaさんのようにいざ子供が出来た時に同じような思いをすると思っています。
以前、近所のママさんに私が相談した事がありましてそのママさんは、赤ちゃんが出来てからゆっくりママになるんだよ。今慌てなくても子供と一緒に少しずつママになればいいんだよ。って言われました。
今辛いかと思いますが不安

金箔龍

途中で投稿してしまいましたm(_ _)m
今はとても辛いかと思いますが少しでも不安が無くなるのでしたらいつでも相談して下さい。
お話を聞くぐらいでしたら出来ますよ。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます…
    少しずつママになっていけばいいんですよね…

    • 1月9日
deleted user

でもみんな最初は不安じゃないですか?
私もすごい不安ですよ。
saya、さんとは違うかもだけど、毎日不安で、子供を産む選択してよかったのか。
母としてやっていけるのか子供を育てられるのか。。。

でも子供は母と一緒に成長して母も子と一緒に成長するから少しずつでいいんじゃないでしょうか?

誰か助けてくれる人はいますか?

産んでから自分がいっぱいいっぱいになった時頼れる人はいますか?

人の幸せは人それぞれですが、産んでよかったと思うと思いますよ。
命をかけて産む命産まなきゃよかったと思う母親は本当はいないんじゃないでしょうか?

いろんな事件があるし人それぞれだけど、私はそー思うな。

ムリはせずにネガティブに考えても体にも触るからポジティブにいきましょう☆

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます😭
    なるべく前向きに考えられるようにします!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ムリに頑張らなくていいですからね☆
    saya、さんのペースで考えていきましょう☆

    • 1月9日
yui♡

私も、付き合って1ヶ月の彼と子供ができました。
妊娠したと告げた時は彼もよろこんでくれましたが、その時彼は水商売をしていて収入も不安定。
しかも、それから2~3ヶ月ずっと収入は5万ないほどで私もつわりがひどく、仕事をすぐに辞めたので私の貯金で生活をしていました。
彼は昼の仕事を全然してくれないけど子供は大きくなる一方。
中期中絶をする覚悟をし、手術の日程まで組みました。
ですが、どうしても私が産みたく彼に泣いて怒りました。
もちろん、水商売をずっとしてきた人がちゃんとした企業に就職できるわけもなく日当の安い現場しか仕事はありませんでしたが、なんとか仕事に行ってくれ、今は2ヶ月になる娘を出産することができました。

娘が産まれてからというもの、
人が変わったかのように仕事も真面目に行き、娘もかわいがってくれています。

中絶できる期間を過ぎてから出産するまで、やっぱりおろした方が良かったんじゃないか。
産まれてからも最初は物珍しさでかわいがってもすぐに飽きるんじゃないか、、
と、不安でいっぱいでしたが笑うようになったり「あー」「うー」と喋る娘が日に日に可愛くて仕方がないと言っています。

sayaさんになにがあったかわかりませんが、わが子は本当にかわいいですよ。

  • 38🦋

    38🦋

    私も、中絶したほうがよかったのかなとか考えてしまいます…
    でも赤ちゃんは愛おしく思うので産んで育てていきたいと思っています。

    • 1月9日
deleted user

赤ちゃんが産まれたら、カナリ変わりますよ!
今わ、多分ブルーになってるかと思います!

私も、カナリ、ブルーで気分屋です!

赤ちゃんが産まれたら、
今さやさんが、悩んでいる事が
逆になったりするみたいですよ!

子供が嫌いな人が
産まれたら、可愛いーとか
多いみたいですし!

  • 38🦋

    38🦋

    私もかなりの気分屋です😔

    産まれたら毎日が楽しくなること願って過ごしていきます!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い、ブルーで気分屋でしょうが
    赤ちゃんが産まれたら、変わって来ると思う事祈り
    頑張って産みましょう\(^^)/

    • 1月9日
ゆかにゃん。

こんばんは★

その気持ちすごく分かります。

あたしは、妊娠分かった時には
彼と別れてて、それから色々
揉めて、死にたくなりました。
あたしも妊娠中、こんなこと
ばかり思ってましたし、もう
胎動感じてるときに、子供なんて
いらなかった。って言ったこと
いまだに後悔してます( ; ; )
でも今は後悔してません!!
産んでよかったって思ってます、

自分がお母さんになれるかって
すごい不安になりました。
もう消えてしまいたいくらい
不安で、毎日泣いてました。
でも大丈夫ですっ!!!
みんなはじめは、お母さん
初めてなんだし、不安になるのは
当たり前ですっ( ; ; )

あたしも、お母さんやれてるか
不安ですが、自分なりに
頑張ってれば大丈夫ですっ!
あたしもそーやって思って
母親業頑張ってますっ( ^ω^ )

今では命より大切な宝物です♡

  • 38🦋

    38🦋

    わかってくれる方がいて心強いです!

    ありがとうございます!

    • 1月9日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    産声聞いたら、そんな不安
    消えていきますよっ( ^ω^ )

    • 1月9日
みおりんママ

誰だって完璧じゃない。
失敗なんか当たり前。
ノイローゼみたいですね。
みーんな、初めては心配と失敗の連続ですよ(*^^*)
あなたのお母さんだってそう。
少しの不安もなくお腹で育てて産む人なんていない。
大丈夫ですよ。
ゆっくりママやりましょ🎵
私も上の子の時すごくマタニティーブルーになりました。
イライラで子供に当たって、後悔して抱き締めたまま泣いたり。
今だってそうですよ。
泣いたっていいんです。
いや、むしろ泣きなさい(^-^)
ちゃーんと赤ちゃんに愛情は伝わりますから󾌳
ゆっくり、まったり、時々頑張りましょ🎵
あなたはここでこんなにも答えてくれる仲間がいる。
頑張れー👊😆🎵

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!!

    • 1月9日
てん☆

私は普通に結婚して、普通に妊娠して、普通に出産しましたが、産まれて二日間くらいは、子どもなんて育てる自信ないと思って病室で泣いてましたよ(>_<)
不安は誰にでもあると思います!
私も子どもは苦手だったけど、我が子は本当に可愛いですよ♥
当たり前ですが、最初は子どもが泣くしか出来ないので、精神的に追い詰められることも多いですが、2ヶ月過ぎて笑うようになったり、その後おしゃべりしたりするようになったら、楽しいし可愛すぎますよー🎵
今は気持ちが沈んでいて悲しいことしか考えられないかもしれませんが、きっと大丈夫です。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!
    妊娠して気持ち変わったので産まれたらまた何か変わることありますよね…

    • 1月9日
かもしか

もともと自由に呑気に過ごしてきたわたしも、妊娠したときから不安でいっぱいでした。
子供は10カ月になりましたが、周囲の協力もありなんとか育児できています。
ストレスはあり、物や旦那さんにあたってしまいますが、、、結構周りのママ友も同じだったりするので仕方ないよねと思いながら毎日余裕なく育児に追われ今や悩む暇すらないのでなんとかなると思いながら気楽に考えていきましょ。
自分と未来は変えられます☆

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!

    もう少し気楽に考えるようにします!

    • 1月9日
ニコちゃん

初めまして(^^)
私は29歳で4月30日予定日の妊婦です(^^)
私も未婚のシングルマザーです。
赤ちゃんの事も不安だけど、今は仕事の事でも悩んでます。
養育費的な物ももらえないので、今切実に仕事探してます。
悩んでる時、赤ちゃんがいつも以上に蹴ってきます(笑)
元気だせよって言ってるのかなーって思ってます(^○^)/

  • 38🦋

    38🦋

    初めまして!
    未婚シングル私と同じですね!
    私も仕事のこと悩みます…
    養育費もらえたとしても微々たるものだと思うので
    仕事できるかなとか不安です…

    • 1月9日
りー

同じような感情を抱いてる人なんていないと思っていたのに、なんだかホッとしました。わたしも子どもがだいすきで計画的では無いですが望んだ結果だと思っているのにどうしようって不安でいきなり泣き出したり全部やめてこのまま死んじゃおうと思うことたくさんあります。望んだどうしたらいいんですかね。どうしたらママとして親として自信が持てるんですかね。わたしにもまだ分からないですけど、そういう時は自分の母子手帳を見ます。わたしがお腹にいるとき母がどんな気持ちだったかどんな不安があったかわたしの大きさやいろんなことが書いてあります。昔のエコー写真は今よりもっと分かりづらく見づらいですがこれが今のわたしになっているんだと嬉しくなりました。大変なことたーくさんあります。でもあかちゃんとふたりで顔晴ってください。きっといいおかあさんになれると思います。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!
    ちゃんとしたいいママになれるように頑張ります!

    • 1月9日
はらchan

何歳になっても、子供を身篭って母親になるのは未知で不安だらけですよ!あたしもまだまだ未熟な母親3年目です(*^_^*)
自分のやり方、こんな育児をしたいとか工夫はいくらでもありますし、できます♪

これからも後悔や不安が付きまといますけど、わが子程愛おしい存在はないと思います♡

rivi

大丈夫ですか?

私は12月に三人目出産しました。
三人目の子がお腹にいると分かった時、嬉しいってより戸惑いました。泣きながら旦那に、産みたくないと何度も言いました。22週に入る前日まで旦那に言い続けてました。
妊娠を受け入れられないまま、ただ日が過ぎ、健診の時に先生の前でも泣きました。
実は…陣痛が来てた時(分娩台の上)でも思ってました。泣きながら…ここまできたら産むしかないし…って思ってました。

きっと私の精神不安定なのは赤ちゃんにも伝わってました。でも赤ちゃんは生きたい生きたいって、毎日元気に動いてくれました。

実際産まれたら可愛くて可愛くて。案ずるより産むが易しですよ。
私でよかったら話聞きますよ(^-^)

えりんぎ

なんくるないさーですよ◡̈♥︎
大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)✧

ひかな

赤ちゃんも0歳
ママも0歳

お互いにゆっくり成長していけばいいんじゃないんですか?(^^)

アドバイスは周りの先輩などに聞いてその中で子供と自分に合ったのを参考にすれば良いと思いますよ(^^)

なるようにしかならないと思って私はやってます\(^-^)/

今は今の時間を楽しみましょう(^^)産まれたら赤ちゃんもお母さんも忙しいですよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

🌟akarip🌟

私は、壮絶な過去で
色々あり、中絶も経験しました。
今でもあたまから離れません。

子供なんか、大嫌いでしたし
家庭を持つ気はまったくなかったです。

けど!今、4人の母親です。

自分の子は、不思議と
かわいいんです。
不思議です。

だから、

自分を、信じてみてはどうですか?
身をまかせるんです。

意外と、うまくいくものです。

出産を経験できた時
女性で良かったと思いましたよ(≧∇≦)

まるりん*

こんにちは(^ν^)
私と名前が同じでついつい話を聞いてあげたくてコメントです。

私もでき婚でした。
妊娠してる最中は、まったく同じことを考えていて、中絶まで考えました。
いろんなことを考えて出産を選びましたが、ほんとにほんとに毎日憂鬱で、流産しちゃわないかな。。とか最低な考えもありました。
出産を覚悟してたはずなのに、やっぱり産むまでいろいろ考えてしまっまんですけど、出産した瞬間の我が子の顔を見て、産んでよかったと思いました。
今は、2ヶ月の息子に翻弄されながら、もちろん子供のいる煩わしさというものはありますが、それ以上に愛おしく思って、家事をしなきゃいけないのに寝顔を見て、今日もなにもできなかった…
けど、この子の笑顔が見れた…って毎日、奮闘してます。
出産前のようにオシャレにかける時間も、手の凝った料理も、1人でゆっくりする時間も全てに制限がかかってしまいましたが、saya,さんのように悩み悩みここまで過ぎました。
悩むことや、不安に思うこと、自分のことを過小評価しちゃうこと、赤ちゃんを思うからこその悩みだと思います。
大丈夫!なんて無責任なこと言いません。
ただ、saya,さんだけ ではありません(^ν^)
自分を責めないでくださいね。
いろいろ吐き出して、聞いてもらって、甘えていいんです。
味方です!

カジュマル

確かに未婚でシングルで、ひとりでやっていくにはそれ相当の覚悟が必要になるかと思います。

妊娠を決めたのはやはり女性ならでは。母性があるから。
出来たいのちは否定したくないですよね。

助けになってくれたり、親身にしてくれる心から信頼できる仲間をつくってください。時間はかかるかもですがそのうち自分の内面的な成長とともに現れます。

自分に自信をつけてください。
生活面では
手に職をつけるとだいぶ変わると思います
看護師なら、子育て中は援助金が地方でかわるかもしれないけど、うちは14万支援されます。毎月。
学校がない日はアルバイトをして
夜は勉強や育児。

そうゆうひとりでもやっていけるような情報を集めたりとゆうのも手段ではないでしょうか?

まだ出産はされていないですし、
必ず生まれるとゆう保証はありませんよね。だけどこれを不安に思う必要はないですよ。

人間て守るものが出来たら
追い込まれると必死になるから
いつの間にかに強くなります。
時間はまだあるので空いた時間で人生プランを練り直してください。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます…😭
    シングルでどういった仕事に就けるのかわからないし、
    仕事に関してはかなり不安はあります…

    • 1月9日
いづさん

私も最近までsaya、さんと同じこと思ってましたよ。妊娠がわかった時、素直に喜べず、喜ぶ旦那をよそによく泣いてました。精神的におかしくなりそうで、大泣きして「この子は産めない」って旦那に訴えたぐらいです。
そんな自分の気持ちとは裏腹に、お腹の赤ちゃんはすくすく育っていきます(^^)
そのうち、胎動を感じ始めてお腹も大きくなってくるうちに、この子は自分が守らないとって思えてくると思います。これから少しずつ母親になっていくんだから、焦らないで一緒に頑張りましょう。
私もちゃんと産めるかなぁとか育てていけるかとか不安だけど、最近はなんとかなるかなぁ〜とドシーンと構えることにしましたよ!!

私が不安になった時に自分に言い聞かせてることがあるので参考にご紹介します。ちょっと性格悪い考え方かもしれないけど、例えば自分が嫌いな友人がいて、その子でも子供を産んで育ててるとします。そしたら、あの子に出来るんだから私に出来ないはず無いじゃんって思ってます(^^)
あまり、思い詰めずに頑張りましょう。

りえ❤︎

私も約2年 不妊治療を休職までしてやっと授かったけど、私が母親になれるのか未だ 分からない時があります。
高齢だから なおさら しっかりしないといけないんだけど、産まれてくる子が幸せになれるのか分かりません。
今はまだまだ不安は拭えませんが(前回 流産したので)順調に育ってくれている事が嬉しいのは確かです。
saya、さんは健診の時 嬉しいと思ってますか?

*。☆*SoA*☆。*

私も第一子を授かった時は
かなりの情緒不安定でした。
下ろしていたら良かった…とは
思わなかったですが
私ばっかりなんで…と
自分を責め続けてました。
子供の前で泣いてはいけない…
そんなん今でも泣いてます。
怒鳴るなんて日常茶飯事。
下の子は何でも見てるし
何でも聞いてる…。
分かっていますよ。
私だって本当は毎日笑顔で
笑って過ごしたい。
ゲド怒っても仕方ないけど
怒らずにはいられないでしょ
我が子だから
頭では分かっていても
ついついイラっとしてしまってます

まずは一呼吸‼︎
母親失格なんて言われたら
私が1番先に言われてしまうかも
しれません。
我が子の寝顔可愛いですよ
イラッとしたらまず一呼吸
してみてください。
私はですけど
赤ちゃんお腹にいる時も
泣きたい時は泣いて
気がすむまで泣いてスッキリします
だって人間ですもん。
起動哀楽ありますよ。
なんて思って気楽に過ごしてますよ

のんきスギますかね…(・_・;

deleted user

お気持ちすごいわかります(;_;)
私もできちゃったなので産むって
決心した後も、やっぱり何であの時産むって決断したんだろ。赤ちゃんのこと愛せるかな。私なんかが親になって大丈夫かな。
なんて今まで自分のことしか考えてなかった子供な自分が急に親になり子供を第一に考えるコトになるって思うと、とても不安になり毎日泣いていました(;_;)

でも今つわりもおわり少しずつ
整理できてきてエコーを見て
赤ちゃんが大きくなってきてる度
愛おしと思うようになりました(u_u)
これってきっと母性というか自分の心も母親になってきてるんだなーと実感してます(^^)

赤ちゃんに対して罪悪感を抱いているsayaさんは素敵なママになれると思います!本当に子供のことを何も思わないママは罪悪感なんて一ミリも思わないと思います(u_u)

きっと早くに母性が芽生える人もいれば予定外の妊娠により母性が芽生えるのが遅い人もいると思います!
妊娠中はホルモンバランスも崩れているので情緒不安定な時が多いと思いますが、不安なことは身近な人に吐き出して少しでもスッキリして下さいね!!

ゆうとまま

マタニティーブルーでしょうか?
お気持ちはわかります。
私も今から仕事楽しくなってきたのに、、とか少なからず思ってしまいました。
でも今は会えるのが楽しみです♪

ななみん 

あなたの悩みの本質とは違うと思いますが
私は子供が大っっ嫌いでした。
近寄ってほしくないし、話しかけられてもそっけなく対応(^_^;)
でも子孫は残したいなーなんて思ってて、まだまだ自分は子供だし、子供嫌いだし、結婚してから2年は考えようと思ってました。
2年経って子供が出来て出産。
もう可愛くて仕方ありません。
嘘のようです。
相変わらず3歳〜11歳くらいまでは苦手ですが子供がいてよかったなぁと思いますよ。
子供が大嫌いな私でもなんとかなってます、
えらそーなこと言えないけどきっと大丈夫です。

♡

欲しくて授かっても不安になったり泣いてしまったりするときあります…
妊娠中は仕方ないですよね(;_;)

赤ちゃんと一緒に成長しましょう(^^)
子供がきっと少しずつママにしてくれるんだと思います。
いきなり完璧なママなんていません。

ゆっくり自分のペースで、赤ちゃんと歩いていければそれでいいと思います♡

kittychama

私も未婚のシングルマザーになります!
そのぐらいの時期は同じく毎日暗かったです。
死にたいって思ってました。
マタニティブルーってやつですね(笑)
でも日が経つにつれて愛おしくなりますよ、きっと。
胎動は感じましたか?
胎動が強くなるにつれて
自然と母親になっていきます。
この子のために頑張ろうって思えます。
大丈夫です!
男の人にはできない経験が出来るんですよ?
自分の身体を通して赤ちゃんが育つんですよ?
今ではとても素敵なことだと思います!
あなたにもそう思える人が来ると
信じてます(。・ω・。)
お互い頑張りましょうね!
同じ未婚のシングル同士
いつでも話聞きますよ♥

双子っち

5人の子供の母です😆
妊娠中は、ホルモンバランスが崩れたりといろいろ考えたりしてしまう時もありますよ😄
私の友達にもシングルママさんいますよ😆
私でよければ、話聞きます😆

かっつりん

誰でも不安です^ ^
私はできちゃった婚で、しかもちょっとした手術した後に妊娠してたことわかって、妊娠に気づかずに手術をして、全身麻酔の影響で切迫流産になりかけて、仕事も辞めて寝たきり。彼氏(今の旦那さん)とは真剣な話をして、産婦人科の先生には流産の確率高いからおろすか考えたほうがいいとか言われ。涙涙の日々。最終的に産むって彼氏と決めて私の両親に産むって言ったら、父にはおろしなさい。全身麻酔うけた子供には奇形児の可能性が高いっ。そんな子が産まれて愛情持って育てられる自信あるのか?自分たちの経済面がないのに育てられるのか?と言われ、落ち込む。泣く。半日泣きっぱなしの日もありました。最終的には認めてくれたんですが、、
弱い私でママはやっていける?ママのところに産まれてきていいの?子供生まれたらなんもできないよー。って思う日々。奇形児だったらどうしよう。

でもなぜかな?お腹が日に日に大きくなって胎動がしっかり伝わってきたときには、その涙なんて忘れたように、早く会いたいなーとか。大きく育ってねー!とかマイナスなことを思わなくなりました。
たまーに悩むときはあったけど、もうそういう時は趣味に没頭したりしましたよ^ ^
子供が生まれたら嫌でもママになって、嫌でも育児しなきゃいけません。すごーーく大変です。でも、なんで子育てできるのかな?って考えたら自分が痛い思いして産んだ子供だから!愛おしくなります。
でも、すごーく泣きたい時は泣けばいいし、すごーく幸せな時は笑顔でいればいいと私は思います^ ^
母親になるための神様からの試練なんだって思って過ごしてました^ ^

今では2人の子宝に恵まれて、賑やかな家庭になりましたよ(⌒▽⌒)
私も23歳で、2人小さい子供がいて、まだまだ親になれた気なんかなくて、自分の感情コントロールできない日もたくさんあります。反省しながらですけど、毎日頑張って過ごしてます(⌒▽⌒)
sayaさんにもそんな日々がくると思います^ ^みんな通ってきた道だと思います^ ^この道を通り過ぎたら幸せな日が待ってますよ(⌒▽⌒)
無理しないで、安静に過ごしてくださいね^ ^

ぴよこ)^o^(

はじめまして(^_-)

私も妊娠した時、情緒不安定で、そのせいなのか主人とも微妙な関係になり、産むと決めたものの、本当にこれでよかったのか、ちゃんと母親になれるのか、産まれてきた子供をちゃんと愛せるのかなど凄くネガティブな思考でしか考えられなくなりとても不安な気持ちになりました。

しかし、妊娠後期になるにつれ、不安定な気持ちも落ち着き、大きくなっていくお腹に愛しさを感じるようになり、
出産はとても痛かったですが、産まれてきた瞬間に今までの気持ちは嘘のように、とても感動し、我が子がとても愛しく感じました。

今では可愛くて仕方ないですし、大変なことは沢山ありますが、壁に激突しながらも、子供と一緒に成長し毎日が楽しいです!

産んでからは1度も後悔していないです。

こんなこと言われても今はネガティブにしか考えられないかもしれないですけどねm(__)m

完璧な母親なんていないし、人間ですから、自信が無くなり不安になってしまうときだってあります!

sayaさんがいつか、子供を産んで幸せだと思える日が来ることを祈っています。

なんの励ましにもならないと思いますが、コメントさせて頂きましたm(__)m

ane

初めまして!
23歳の未婚シングルマザーです!

妊娠中わたしもそう思うこと多々ありました。どの選択がお腹の子にとって正解なのかどうなのかって。正直おろした方がよかったのかもしれないとか。何回もそう思うことはありました。ごめんね。って何度も言いました。だけど、今はこんな環境の中わたしのお腹を選んでくれた我が子に感謝してます!確かに大変ですか、一人ではないし毎日可愛くて仕方ありません!

sayaさん!まずは、今お腹にいる我が子に毎日、ありがとうと言ってみたらどうでしょうか??
言っていくうちに少しはお気持ちが変わるのではないかなと思います。実際わたしもそう言い続けてきたので、少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。

  • 38🦋

    38🦋

    初めまして!

    ありがとうを毎日言ってみるようにしたいと思います!
    もっと前向きになれそうです!

    • 1月9日
a-mrmr

私も妊娠した時
そう思った時期がありました

私なんかが母親になれない
赤ちゃんを幸せにしてあげる自信がない

悩むと同時に大きくなっていくお腹

お腹のなかで元気に動く赤ちゃん嬉しいと不安が常に心の中にありました

もちろん産まれた今でも不安なことわからないこといっぱいでてんてこまいです💦

でも産んでよかったって今思っていますよ(*^^*)

この子に会えて本当によかったって^ ^

3ki🐝

その罪悪感すごいわかります。不安で不安で不安でいっぱいになるの…きっとだいたいの人が感じてると思います。sayaさんあまり自分自身を責めないでください😭😭私は妊娠がわかった時、仕事で昇格して役職についたばかりで、sayaさんと同じことを思ってました。でも、大きくなるお腹や胎動を感じて、日に日に考えは変わっていきました。きっと赤ちゃんがママ自身を強くしてくれます。出産すると、妊娠中以上ブルーな精神状態になることもあると思います。でもママは自分しかいない。変わりはいないの。どうにかしてでも育てていかなくちゃ。って思うようになりました。生まれた時の感動を味わうことができるのもママだけ。涙を流すこといっぱいあります。でもその涙はほとんどが幸せの涙です😭!早く寝てほしい。ずっと泣く。お乳を飲まない。とかとか。。。きっと生まれたらsayaさんも可愛い可愛い我が子を全力で愛することができると思います。一緒に頑張りましょ。

ゆっち〜

私も、5か月なるまで、母親になれないまんまでしたよ。
毎日、介護して、仕事して、でもツワリキツくて、誰も気持ちわかってくれないし。
胎動を感じて、やっと命があることに気づいたくらい。
シングルは、あまり乗れないですが、妊娠がわかったからってすぐに母親らしくなれないと思います。
赤ちゃんもお腹の中で出てくる準備して少しずつ育つように、ママも少しずつママの準備していけばいいかと

ふろゆ

この際、今は悩んで悩んでいいと思いますよ。
しかも今の悩みとか不安って産まれてからじゃないとわからないことだらけだとおもうんで。産まれてから自分の気持ちと向き合って少しずつ解決していくのはどうですか?

今は自分の素直な感情に浸るってゆう時期なんじゃないですか?

ちゃんたく

赤ちゃんを育てる責任はあったとしても、sayaさんとしての人生も続くし、赤ちゃんもsayaさんの所有物ではなくて個としてのしての人生がある。
育児を放棄するという考えではなくて、sayaさん自身の人生を彩る事なら自由にやってみたらいいと思います(^o^)
満たされたら、そのエネルギーを赤ちゃんに使える余裕も生まれるはずです。

私の母は、何をしてくれたという思い出はあまりないのですが、何があっても見守ってくれていました。
自分を見てくれているという安心感で子供は育つのではないかなぁと思います。
下手に手を出すよりも自主性が発揮されて自立した人間に育つと思います。
世の中に何が正解だなんて人が変われば、時代が変われば不正解になることも。
ママに合格も不合格もないと思いますよ。

まなぽんぽん

私も一度中絶しての妊娠(同じ相手)DVだし好きでもない相手でおろす気だったのですが2度目だし色々な理由でおろせず…
家族にも呆れられましたが生んだら今ではメロメロで協力してもらえてます
8ヶ月で胎動を感じるようなってからやっと愛情が湧いたのですが生んで本当に良かったと思っています。
毎日幸せだと感じています(*^^*)
役所の方が事情を知っているので疲れたらいつでも預かるし相談してねと言われましたが頼ることもなく穏やかに過ごしています(*^^*)
子育て辛くて泣いたこと何度もあるけどあっという間に成長するので疲れない程度にやってけばいいと思います♪

♡♡♡♡

大丈夫ですか( ; _ ; )??

私もママになれる自信が無くて
日々悩まされてます(´・ω・`)

私は最初、陽性の反応が出た時
やった!ってより、え…って
気持ちが強かったです。

若い時に中絶したので
その事を思い出してしまって( ; _ ; )
中絶した時にも自分のこと責めましたが
今回の妊娠の時はそれ以上に
本当に子育てできるの?
母親になれるの?
とか自分に言い聞かせてる日々です。
今でもおろしたほうが…とか
思う時あります。正直。

でもママリQで出産報告して下さる方の赤ちゃんを見ると
本当に可愛くて可愛くて
自分の子にも早く会いたくて、たまらなくて、
嫌な事思ってた自分が恥ずかしくなります…

確かに子育てはかなり大変だと思うし
ストレスも溜まりに溜まると思います。
最初は泣いてしか意思を伝えられない赤ちゃんでも
ふと笑顔が見れた日には
そんな事忘れる程、愛くるしいと思います。

赤ちゃんに伝わってると思うと
すごく罪悪感があります。
と書かれてましたが、
お腹の中で赤ちゃんも心配してるかもしれないですよ。
少しずつでもプラスになる考えになるといいですね(´。・v・。`)♡

お互い頑張りましょう!
これから沢山試練があると思いますが
必ず乗り越えられると思います。
先輩ママさん達も色々辛かったこと乗り越えてきた方々です。
周りの人ができて、自分だけ出来ないなんて、そんなことは無いです。

長々偉そうに書いてしまってすみません( *_* )

ゅんぷる♡。

マタニティブルーですかね?

今は色々不安で
たくさん考えちゃうかも知れませんが
大丈夫です!
産まれてきたら、可愛いし
すっごくいとおしい存在になります🎵
今はストレスとかためるの良くないので
のーんびりして気持ちを落ち着かせてください(*^^*)

K-keiko

マタニティーブルーな気がします。
私も予定日まであと1週間ですが、似たような事考えて泣いたりします。
正直に旦那に話したら、初めて母親になるんだから当たり前でしょって言われました。自分も初めて父親になるし、子供だって初めてだらけなんだから心配だし怖くて当たり前と言われました。この言葉で私は結構楽になりましたが、saya、さんはシングルだし私なんかより怖くて当たり前だと思います。

でも、そういう風に子供の事考えてあげられるんだから立派なママになれると思います。
一緒にがんばりましょー。

やぁぁぁぁ

はじめまして。
私は赤ちゃんが欲しくてやっと妊娠して今、8週目です。

一番愛情がないのは『無関心』だそうですよ。真剣に考えいるからこそ、悩むのだと思います(>_<)

それと、こんな話を聞いたことがあります。20代のうちは、感情の振り幅が大きいのだとか。少しのことで、大喜びしたり、すっごく落ち込んだり。
それが、年齢があがっていくうちに、波が小さくなるそうです。良く言えば穏やかに、マイナスに言えば感動も悲しみも薄くなっていくと。

まだお若い証拠だと思います。と言われても、辛いのに変わりはないのでしょうが(´`:)

助けてくれる人はたくさんいると思います!優しい人はたくさんいます!一人だと思わないで!

mickeymouse

愚痴はいっぱい聞きますよ!

産まれたらそんなこと
考えれなくなりますよ!

産んだら母は強くなります。
きっと愛おしい気持ちに
なりますよ

ちびぺん

私もね、生む前同じこと考えてましたし、、、子供のことをたまに、いらないって思うこともあります。産まなきゃ良かったって思うこともあります。その度に私も苦しくなります。
この先すごい不安です。

でも、そんなことをたまに吹っ飛ばすぐらいの笑顔を赤ちゃんはくれますよ♪

あんみい

私も同じような気持ちになったことがあります。でも罪悪感があるという感情は、こどもを愛している気持ちがあるからではないですか?本当にこどもに愛情がもてないのなら、そんなことすら感じないし悩むことすらないと思います。私達もまだママになって間もないし、できなくて当たり前、死んでしまいたいと思う時だってあります。周りに育児を協力してもらったり、悩みや不満をぶつけられるような人はいますか??そこはすごく大事だと思うんです。話せる人がいなかったら、こうやってここに書き込むだけでも全然違うと思います。sayaさんの気持ちを聞いて不愉快になんてなりません。話を聞くことしかできないかもしれませんが、すごく力になりたいです。

  • 38🦋

    38🦋

    話せる人はいないに等しいです。
    友達でママになってる子はいないし、シングルなので旦那はいないし、親はいますがあまり深刻な悩みなど話せません…
    だからこうやって書き込んでしまいます…
    中には不愉快に思う人はたくさんいると思うのですが、誰かに聞いてほしいという気持ちが大きくなってしまって…。

    • 1月9日
ちびmama

こんにちはヽ(^0^)ノ

不安になる気持ちわかりますよ!
私も凄く不安でした!
ちゃんと育てられるかも不安だったし実家に帰らなかったのでさらに不安でした。
きっとマタニティブルーでは
ないでしょうか(;_;)

妊娠してるとなる人多いんです!

不安になって自分をせめてしまったりいきなり寂しくなったり、涙がでたり。
抱え込まなくても大丈夫ですよー!
妊娠から出産ここはたくさん乗りこえてった先輩たちがいます(`・ω・´)

赤ちゃん産まれてからも大変なこと多いですが、産んでよかったときっと思うとおもいます!(//∇//)
つらいこともあれば大変なこともあるでもその分たくさん楽しいことや嬉しいこと幸せなことが必ずくるはずです(*n´ω`n*)

がんばれとはいいません(*´∇`*)
ありのまま身を心をゆだねればいいんですよ〜ヽ(^0^)ノ

チィーパッパ

最初から自信があるママなんていないと思います!
我が子はビックリするくらい可愛いですよ^_^
子を持って学ぶことばかりです。ゆっくり一緒に成長して行けばいいと思います。

みぃたん✽ஐ✯♡

私は大丈夫でしたよ(o・ω・o)
妊娠前は自殺願望があって、妊娠を伝えたら夫におろしてほしいとまで言われ、義母と産院行く予定まで話していました。

でも、私はそれが嫌だった。
私がお腹の赤ちゃんをおろしてしまったら、私自身が駄目になってしまう、壊れてしまうと思いました。
きっと、自殺願望が願望だけじゃなくなっていたかもしれません。

結果、生めることになって、
今までの複雑な気持ちから、私がこの子を生むんだ、守るんだって思いました。

そんな長男も今年で11歳になります。
私より勉強ができて頭良くて、物知りで素敵に見えます(o・ω・o)

以前テレビで、スピリチュアルの人(名前忘れてしまいましたが)が、
何かしらの試練を乗り越えて生まれてきた子は生命力が人一倍強いって言っていたのを今でも忘れません。

きっと、精神的に辛くなる原因があるんだと思います。
そんな中、主様のお腹にきてくれた赤ちゃんはきっと強いはず。

他人事のように生んで!とは軽はずみには言えませんが、
おろすってことはどうゆうことかちゃんと考えてほしいと思います。

産婦人科で仕事をしていた友人は、何人もの赤ちゃんの中絶手術に立ち会ったようですが、
本当に可哀想だと言っていました。

くらま

私の周りにもシングルママさん居ますし、私の母もシングルです(´・ω・`)
が、私は幸せでしたよ♪
そりゃシングル故に寂しい事もいっぱいありましたが、おかげさまで人一倍メンタル強いような気がします(笑)
図太い?

うちは私が物心ついた時に離婚だったのでダメージ大きかったですが、パパ分からないなら逆に子供にはダメージ小さくて済みますよ多分(´-ω-`)
ある日気付く日が来ますが、その時はその時で考えても良いと思いますし、今はとりあえず赤ちゃんがお腹に居る幸せだけを考えてて良い気がします♪

私も今の旦那と1回中絶して、直ぐまた出来ました(その子が今の子です)。
何か因果があるんですかね。
ママじゃなきゃダメな何かが。
因みに子供は将来自分の母親に殺されると分かっててもその母親を選ぶそうです。
伝えたいものがあるから死ぬと分かってても生まれてくるそうです。
どんな母親でも子供はその母親が良いんですきっと。

つまり何が言いたいかがまとまりませんが、sayaさんの子供もどうしてもsayaさんが良くて生まれて来たいんだと思います。

今は色々不安かもしれませんが、天使はお腹に居ますよ♪
幸せ届けてくれます♪
世界で1人しか居ない自分だけの子供を大事に一緒に幸せになって下さい(^^)

大丈夫!
あなたは既に母親になってますよ!

あきあき2015

こんばんは!

何でこんなこと思うのか自分でもわからない気持ち、何となくわかります。
複雑な気持ちで、なんとも言えな気持ちだと思います……。

子供が産まれてきて育てれるか?!って不安だと思いますが!
妊婦→出産→新米ママ
不安って思う暇がなくなるくらい、大変だけど凄く幸せで楽しい毎日をきっと過ごせると思うので、あまりネガティブな方に考えずに!
先ずは、お腹の赤ちゃんが元気よく産まれてくる日を楽しみに
しながら過ごしては、どうでしょうか?!

りくゆずれんママ

あたしも色々ありました。
お腹に赤ちゃんいて
自分がママになれるかなんて言わないで下さい。
お腹に宿った時からママです!
なっていいのかなんて…
もうすでにママなのに
そんな事言ったらお腹の中の赤ちゃんどうしたいいかわからなくなりますよ?
人それぞれ悩みありますよ?
あたしもさんざん苦労してきました。
でもわが子は一番可愛い♡
罪もなく産まれてきた我が子が誰よりも可愛いです。
なにがあったか知りませんが
子供と2人で生きていく!!!
と言う気持ちがないと
子育てできませんよ?
母は強し!ですから
大丈夫です。
あたし応援します。
こんなあたしでも子供3人育てて来ました…シングルですが
だから大丈夫!
saya、さんも育てられます。
長くなってしまいすみません

みけみん

全文読めてないです。

そして精神科は反対です!
行ったことある方がコメントしてるなら別ですが、私は行ったことありますが投薬に至るなら勧めません。

行くなら市町村の育児相談窓口に行った方がいいです。
または、カウンセラー

地域のバックアップ体制を教えてもらえば少し安心するかも?

それで気持ちの整理できないなら、未婚シングルで育児中のママに相談かなー。
全員が良いアドバイスくれるとは限らないですが…。

応援しています☆☆

返信大変だと思うので、なくて大丈夫です!

★さな

初めまして。私も未婚シングルです。
私も早くおろせば良かったと何度も思いました。妊娠中お腹の中で死んでくれ、死産してくれと思う反面、そんな自分に罪悪感があり、いっその事産まれる前に一緒に死んでしまえばこれ以上苦しむ事はないと思いました。
精神的にも不安定で精神科の薬を飲みながらの出産でした。

母親になる自覚がないのは1番自分が分かっていたし、育てる自信も無くなっていました。親は体が動かなくなって来ているので助けを求める事も出来ませんでした。出産した後、子供と2人でいたら間違いを犯してしまうかもしれないと感じていました。であれば、本当に子供を望む方に託そうとも思い特別養子縁組も考えて話を聞きに行ったりしていました。
様々な事情から悩みは来ていると思います。未婚シングルなんて余計に風当たり強いし普通より大変な事も多いです!

もし悩んでるなら病院の先生や、地域により名前は違うと思いますが家庭支援センターの様なものがあるので、何となく、産まれてからの子供の支援は何があるのかみたいに知ってても聞きに行ってみたりしてください!色んな人が関わってきてくれると思います。

私は産むまで不安は消えませんでした。産んで身軽になったら少しは落ち着きました。今は恥ずかしいですが、子供は手元にいません。環境が整っていないため他に預かっていただいています。産んで子供の顔を見たら自分と同じ顔で手放すなんて出来なかったです(><)
仕事にもすぐ復帰させてもらえたので、仕事の合間に会いに行きながら一緒に暮らす準備をしています。
sayaさんより歳は上ですが、こんな未婚シングルもいました(^o^)/

人に相談しても綺麗事を並べ立ててくる人は沢山いますから、自分がしたいようにしていいんです!(笑)
私は皆さんに、そう言ってもらいました。ママがしたいように、それを私達は支える、そう言ってもらえました。まぁ、産むまでそんな事も耳に入っていませんでしたけど(><)

ココでも色んな方に話を聞くと良いと思います!私も早くココ知りたかったです(笑)
未婚シングルで産むこと自体、他の方より大変な事を多く経験するので強くなると思います。今はそう思ってます(^o^)

お腹の中で苦しめてしまった分、今は泣いてあやすのが楽しく思えてる自分がいます。これが2人でいたらイライラする時もあると思いますけど…

上手く表現出来ず、長々とごめんなさいm(__)mまずはsayaさんの体と心が第1です。そしたら自然と赤ちゃんにも伝わります。今は一心同体です((o(。・ω・。)o))

あ~ちゃん🎵

ボチボチ🎵頑張らなくていい無理せずひとつひとつ🎵

アタシは元々メンタル弱い方ですが↑上記考えて毎日1回は自分を褒めるようにしてます🎵

赤ちゃんはサヤさんを選んでくれましたよ🎵
アタシを選んでくれました赤ちゃんと一緒に一歩一歩成長して行こうと思ってます🎵

合言葉はボチボチ🎵生きてりゃなんとかなるさ〜🎵🎵🎵

ちえぷう🌟

今は、マタニティーブルーの次期かもしれません。
私は、18才で出産して、バツイチになりました。私も昔は同じでした。でも親に助けてもらって子供が産まれると一気に気持ちが変わりました!私は、親になった!育てないと!と思いました。大丈夫です!悩みはたくさんあるから成長するのです!私で良ければ話聞きますよ。
私は、今でも悩みはつきません。

すももmama

24歳、2歳児のママです。
私も妊娠がわかった当初は
不安で不安でsaya、さんと同じような気持ちで過ごしていました。
つわりも妊娠1ヶ月目からひどく
心も体も辛い毎日で、仕事終わりは毎日
車の中で一人で号泣していました。
なんで私なのか…
私でよかったのか…
自分の身の回りのこと事態
満足にこなせれない私が母親になんてなれるのか
我が子を可愛がれるのか…
毎日そんなことを考える日々でした。
赤ちゃんにこの気持ちが伝わってしまってるとしたら…と心を痛めた時もありましたが
胎動を初めて感じた時、元気よくお腹の中で動き回っていてくれたことは今でも忘れません。
気がつけばそんな気持ちも消えていて、結局子どもが産まれてくるまで
母親の自覚を持てずに居ましたが、産まれた我が子を見ると
可愛くて愛しくて。
産まれてきてくれてありがとうと改めて思えました。
あんなに妊娠できたことが
嫌で、辛くて、悲しかったのに
産まれた我が子を見て
ママにさせてくれて本当にありがとうと思えました。
なのでsaya、さん。
今はそんな気持ちでも自分を責めないでください。
不安もたくあんあると思います。
でも今は!お腹の中の赤ちゃんとゆっくり、マタニティーライフを過ごしてください。
きっと、saya、さんには笑顔で過ごせる毎日が訪れることを願っています\(^o^)/

ei524mam

sayaさん(*^^*)

初めて!
私は28歳で、今のところ未婚でママになる予定です!

子供ができるまでは彼とも上手くいっていて…
先を考えられたのに…
いざ、結婚となると。
また話しは別でして(;_;)

いまだに、未婚で出産することを理解してもらえないので…
親戚にも話してないし(笑)
親とは口を開けば喧嘩になります(笑)

私も初めは…
おろすことを考えましたし
養子に出すことも考えました!

最近も、気分が落ち込むと…
余計なことを考えてしまいます(;_;)

でも…
気づいたら、あっとゆーまに6ヶ月になり…
お腹をポンポン蹴られるようになり…
ここにいるよー♪
って、言われている気分で…
しっかりしないとと…
やっと、思えるようになりました(*^^*)

何より、どんな状況であっても…
回りの友達や会社の人達が
大喜びで、みんなで子育て手伝うと言ってくれて…
その気持ちだけでもとても心強いなぁと感じています!

10人10色、色んな方がいるし…
一概に何が正解とは言えないですが…
私も、色々乗り越えてここまでこれました(*´ω`*)
先のことは不安ですが…

こいつの為に頑張らないと!
と、市役所に相談にいったり…
保育園を探したりしています♪

ただ…
世間一般の考えとしてはパパとママが2人そろってるのが当たり前ですよね…

そうゆう考えの人が大半だし…
なかなか理解してもらえない。

でも…
人の意見は関係ないです!

ママと子供2人の家族だって…
どーしょもないパパに毎日イライラする事もないんだから♪

2人で幸せに笑って暮らせればいーぢゃないですか(*^^*)
笑って暮らしていれば…
また素敵な出会いが訪れるかもしれませんし♪

寂しい思いはさせるかもしれないけど…
それは、パパとママが揃ってる家庭でも同じではないでしょうか?(*´-`)

お腹の中で成長していくのが分かるのも、お腹を痛めて産むのもママです(*^^*)

お互い、無理はせずに頑張りましょう♪♪♪

絶対、絶対!
幸せになりましょう(*´-`)

say...!!✩︎

お久しぶりです!*

以前、何かハンドメイドで
販売できないか?と
質問された時に
コメントさせてもらったんですが
覚えてますか?^^

悩みながらも
妊娠中、なにか
収入に繋がらないかと
考えてらっしゃるのは
素晴らしいと思いますよ♡

私も、未婚シングルです*
相手からは何も
援助ありませんし
連絡すら取っていません。

世間では旦那さんがいて
子供が産まれる。が
普通だと思ってる方が
まだまだ多いです(´・_・`)

きっとこれから
そう感じる事、
多いと思います。

けど、saya、さんは
お一人じゃないですよ!
同じ境遇の人
世間にはたくさんいます!*

プラス思考に考えてたら
きっとプラスに
事が運びます!♡

deleted user

分かります分かります!
私は結婚してからの妊娠だったのに、旦那に妊娠のこともボロクソに言われて今離婚直前です。真面目に話したくてもまぁ無理な相手で・・・。
で、泣いてたらお腹ははって痛いし、精神的に不安定な毎日だし・・・
こんなんで母親なれるんかな?
ちゃんと母親できるんかな?
中絶する選択肢ももっと考えればよかった?
そんなこと繰り返し考えてます。
夜に部屋で一人でお腹に手を当てて、ごめんねって泣いてることもあります。
私の友達はまだ結婚もしてない子が多いですが
妊娠してたら絶対不安なるよ
みんなそう思って乗り越えてると思うよ
って励ましてくれます。
私、元々子どもが大っ嫌いで、泣いてる子なんて受け付けないような人間でした。でも、妊娠してから、お店で小さい子が泣いてても、なんで泣いてるんかなぁ?大丈夫かなぁ?って思えるようになりました(笑)
自分の中で葛藤しながら、徐々に変化してるのかなって思ってます。
胎動があんまりないと、あれ?生きてる?って心配にもなります。
人間だし、その時その時で感情はありますよ。一人の命預かってるんだし、一人の人生背負ってるんだから、余裕こいてなんか生きてられないです。自分の中ではそれが責任感なんだって思ってます。

ここにはたくさんの支え合える人がいますよ。
saya、さんはsaya、さんなんだから誰も批判できないですよ。

プー太郎

こんばんは,初めまして!!
私も未婚シングルになる予定です。
saya、さんのお気持ち本当に分かります。私も同じことを考える日もあります。マイナスな事を思ってる時に胎動を感じると余計に罪悪感が増します...。
どうしたらいいのか,まだ私も答えは見つかってないのですが
母親になる!!って決めた以上,少しでもマイナスな事を考える時間を減らしてちょっとずつでも前向きになれるようにしようって今は思ってます!!
答えになってなくてすいません...

なかまみ

私はまだ未婚で子供はいませんが
一度流産したことがあります。
元彼がとても残念な方なのでどうにか流産するようにしました。
でも一生心残りになります。

今は不安だと思いますが
産まれてきたらまた違ってくると思います。
だから大丈夫ですよ!

kah♡

大丈夫ですよ☆不安はあって当然。それでもお腹の赤ちゃんは育ってるんですから!
そして産まれても、ママの心配をよそに子供はどんどん育っていきますよ☆
そのうち、産んで良かったとその赤ちゃんが思わせてくれるんだと思います☆

ゆっきょん

私も全く同じ気持ちになりました!
ここで同じように質問して、かなりの数の批判に余計に追い込まれてしまい、削除するという、ズルい事もしました!
でも、大丈夫です!
あなたは悪くありません!
新しい人間を作り出し、育てるのですから、それ程不安になるのは当然だと思います!
私も死のうと思った事もありました!が、遠のく意識の中で、「こんなに簡単に死ねるのなら、今じゃなくてもいいな。」
と、生きる事にしました。
そして、妊娠し、出産し、今に至ります。
息子は今7カ月です。
今になって言える事は、こればっかりは、産むまで不安です!
誰かに何かアドバイス貰ったところでその不安と自殺願望は消えません!
でも、産んだ瞬間に180度考えが変わるので安心して下さい!
こんなに愛おしくて、この世にいる意味をくれる存在があるとは!
と、必ず思えますから!
こうやって、ここに相談する勇気があるあなたなら大丈夫です!
もう少しの辛抱ですよ(*^^*)
長々とすみませんでした!
余りに共感してしまい、初めてコメントしてしまいました!

まりっぽん


私も最初はそうでした!
19歳の頃に2年間付き合っていた彼と子を授かり、自分がこの子を育てていけるか不安でした!

正直産まれてきてからもその不安っていうのはなくならなかったです。

9年すぎた今でも不安になります。
でもその不安と一緒に成長していくっていうのもありじゃないかと思います!

子供が大きくなり、優しくたくましい子に育っていくのを見ていく中で自信をつけて行ったらいいんじゃないでしょうか☻

あまり無理をせず、事細かいことを考えず、いま何が出来るのかということに集中した方が気が紛れますよ☻

さやさん0711

24歳一緒です!
私も不安とかすごいあります。
いまいちsaya、さんの悩みはわかりませんが、なぜ今このタイミングで妊娠したか。きっとsaya、さんにとって今お腹の中にいる子は必要な子なんですよ!だから来てくれたんです。
私もママになれるのかわかりません。でも赤ちゃんと一緒に少しずつママになっていけばいいのかなって最近思います😊
焦らずにゆっくりでいいんですよ*

のあママ

私も初めの頃はそうでした。
でも産むって決めて、産院でエコー貰ったりすると少しずつ「産むって決めて良かった」って思えるようになりました♪( ´▽`)

子どもは親を選んで来るって言うじゃないですか^_^
赤ちゃんはさやさんを選んで、一緒に生きる事を選んだんじゃないですかね♪( ´▽`)
私はそう思います。
私も生まれてきてくれてこの②カ月、本当毎日が成長でわからない事だらけでイライラありましたがなんとかなってます!

なこなこ

ホルモンバランスの影響かなって思います。
私はデキ婚でも未婚でもないので、そこら辺の不安はわかってあげられないのですが……
私も第1子のとき毎日思いましたよ!
そのこの前に流産してて絶対子供欲しい!って思ったのにも関わらず、です。
つわりはしんどいし、仕事もやめてて、実家も遠いので友達にあまり会えない。
孤独と不安と、こんな私が親になってよかったのかなとか毎日想いました。
もちろん四六時中ではなかったですが、胎動初めて感じた時などは、すごく嬉しく愛しく思いましたが、ふと沈んだ時なんか胎動がわずらわしかったり、そう思ってしまって自己嫌悪に陥ったり……

妊娠八ヶ月のときには切迫早産になり、点滴のため入院。
毎日毎日泣いたし、やっぱり子供なんか作るんじゃなかったって思いました。
今思えばなんでそんなこと思っちゃったのか、反省です。

産む前日くらいまでこの子を愛せるのか、虐待しちゃうんじゃないか、ママなんかなれないんじゃないかって思ってたんですが、でもね。
陣痛が来て、いざ産まれて、産声を聞いて、顔を見た瞬間、涙が零れました。
愛しさが湧きました。
早産で生まれてもいいや、って思ってたからか36週で産まれてしまったこと、すごく後悔しました。
現金なもので、おっぱいを吸うわが子を、どんなことしても守ろうって思いました。
だからね、sayaさんも大丈夫。
ママになれるのかなって悩むということは、それだけ赤ちゃんのことを考えてる証拠です。
今その第1子は10ヶ月ですが、正直まだまだママにはなれきれてないと思います。
でもね。そうやって子供と成長できること、すっこぐ嬉しいんです。

だから、頑張ろうなんて思わなくてもいい。
辛い時には辛いといえばいい。
赤ちゃんには伝わってるけど、それを自己嫌悪のままにしてるとそれこそ良くないかなって思います。
弱音をはいてしまったあとは気持ちに余裕が出た時に謝ればいいんじゃないかなって。
きっとね。ままの本当の気持ち、ちゃんとお腹の子に伝わってると思いますよ(*´罒`*)

なんだかわけわからないうえ、長い文章になってしまってすみません。

こつな

生まれてみて、しばらくはなんだか不思議な感じなんですが、いつの間にかすっごく守りたいし可愛く感じるんじゃないかと思います。

私は、娘が安心しきったように変な顔した時そう思いました。

生まれたら赤ちゃんをよく見てみてください。全部小さくて、一生懸命で、守らずにはいられません(^^)

まぁでも大変だし疲れるし眠れないし食べたいとき食べれない。自分は後回しです。辛くて泣きたくなるし叫びたくなるとおもいます。
けど、とにかく可愛いので、なんとかなります。
私も29歳なのに短気で子供っぽいんですぐにイライラしてしまうし毎日反省です。4歳の娘と対等に喧嘩してて、ほんとうに大人気ないです。
今までたくさんたくさん子供の前で泣いたし叫んだしたまに小さな我が子にあたってまた後悔して泣いたりしてきました。
だけど、子供は私をキライになりません。見捨てません。
子供ってそうなんです。
その姿にたくさん教えられてきました。一緒に成長してきました。
今も反省しながら子育てしてます。

みんな最初から母親になれるわけじゃないと思います。

生まれてみて、しばらく過ごしてみてください(*^-^*)赤ちゃん、ほんっとうに、かわいいです。

ちなみに私は他人の子はあまり可愛いとは思えないタイプの人間ですが、我が子は可愛いです。

スワヒリ

すこしうつ気味なのでは?
わたしも妊娠中そう感じたことはあります。
いまでも、悩みます。
回答になってないかもしれません😣💦
いつか笑えたらいいですね

♡chi-♡

不安になるのは当たり前です。
一度子どもができると自分以外の命を一生守らないといけなくなるので。
のんきよりも全然いいと思います。
ここのアプリに登録し、こうやって相談を書き込み、赤ちゃんに申し訳なさがある、これはもう既に母親になっている証拠だと思いますよ♩
じゃなければ悩まずすぐにおろしてるだろうし、アプリに登録したり、相談書き込んだりしませんよ(o´∀`)b

ココ

大丈夫です。
今こうして助けを求められるsayaさん、お腹にいるこのこと向き合おうとしてきるんですから、

何も心配いらないです。


100パーセント目指さなくていいですよ。

バンビー

沢山のママさんからエールを貰って、sayaさんは幸せなママですよ(^ー^*)

みんなsayaさんの味方です♪

実際、私も今凄く情緒不安定で、悪阻でムカムカもしてるから、毎日引き籠もり気味で、寝て過ごしています。

起きていても気持ちが悪いし、寝ていても寝付けなかったりするし…

長年子供が欲しくて、やっと授かったのに、嬉しいはずなのに、毎日ブルーで…

家は旦那はいますが、顔見るのも、話すのも嫌なくらいだし、どうせなら家にいないでほしいくらい。

私にはもぉ、両親がいないので、実家がないので、里帰りとかもできないし、頼れる場所がないんです。

でも、お腹の子は、私達を選んで来てくれたんだから、今はなんだかわかんない位辛いけど、乗り越えるしかないんだなと考えています。

実際、毎日不安定で、赤ちゃん大丈夫かな?とか、こんなんで、ちゃんと出産できるのかな?とか毎日色々考えてしまいます。

でも、そんな時は、お腹をさすりながら、『頑張ろうね』って自分にも言い聞かせています。

無意識のうちにですが。

妊娠すると、どんなにポジティブな人でも、真逆に、ネガティブになってしまうようです。

私がまさにそぉなので。

皆さんへの返信で、大変かもしれないけど、みんな味方だから、一緒に気持ち吐き出し合って、支え合って行きましょうね♪

いつでも話聞きますし、ここのみんなを友達だと思って(^ー^*)

みか♡(^^)

こんばんわ。
誰でも不安はありますよ(^^)
18で2児の母ですがまだまだ不安ばかりです。
早かったのかも知れませんね。でも幸せだからいいんです!
毎回不安ばかりで旦那に漏らしてしまうこともしばしばです…😅
泣いてしまうこともあります。今日も…(><)
泣いても怒ってもやっぱり子供の笑顔見ると吹き飛びます♡

周りからしたら早くて母親ちゃんと出来てるの?とか思われるかもしれないけれど自分なりの幸せがあのでがんばれます(ง ˙o˙)ว

sayaさんもそう思える日が来ますよ!産んでよかったって。幸せだって。
なので頑張ってください!
不安とかなんて吐き出してしまえばいいんです。あなたを選んで来てくれたのだから…自信もってくださいねo(^▽^)o

まゆあかちゃん

母は強し。という言葉ありますよね。
強くなりますよ。
お腹の中にいる間もですが、産んだらさらにものすごく。
私も色々あり、去年の6月に出産、8月に旦那と別記、10月に離婚しました。
でもわたしは子供をすごく愛しています。
人生の何よりの宝、自分の分身です。
自分の一番の味方が今お腹で育ってるのです。
私も人に言われましたが、産んであげれば大丈夫。
後は子供は勝手にでも育つと言われました。
そういってくれた人はママでも、結婚歴もないんですが、なんだか忘れられない言葉となりました。
旦那いなくても育ちますよ。
でも味方は一人でも多い方がいい。
お母さんに甘えてください。
私が今ははだからわかるけど、もし自分の娘が出産で苦しんだら何をしてでも助けます。

1フルーツバスケット

マタニティブルーですかね?俗にいう。。。
私もありましたよ!!!
ちなみに、二人目の時なんて、一人目が可愛すぎて二人目を愛せるか?なんて心配までありましたけど(笑)
二人ともめっっっっっっっっっちゃ可愛いです。
可愛いですけど、可愛いだけじゃなくてイライラしたり泣きたくなったりがすごく沢山あります。
私も人の子です。
いつも子供優先(特に小さいうちは)です。自分のことなんて二の次三の次、、、
いつも食べるのは冷めたご飯だし、シャワーですら5分とかだし、家事だって自分のペースでものごとを進めていくことが出来ずそれもまたストレスだし、独身の友達は離れていくし、一回全部投げ出したーいって思うことも沢山あります。
でも、それにも増して可愛いと思わせてくれます。
それってなんでなのか、私いつも考えるんですけど、自分の子供だからなのかなぁ。。。(笑)
何でか分かりません。(笑)
ただ、笑顔や仕草や全てがそんなことを忘れさせてくれるんです。

時には親に預けてリフレッシュしたり、友達に愚痴ったり、イライラしてもいいと思います。
人間ですから!!!!

赤ちゃんもお母さんを選んで勇気を出して天から降りてくるって聞いたこともあります。
そんなことから、私も子供と一緒に日に日に色んなことを経験しながら親になっていくのかなぁーと思っております。
まとめになってませんが、親になる資格ってのは自分で決めるんじゃないんだと思いますよ!

さくら

お話きききますよ!
多分 全然状況も違いますが
私は 妊娠中 ノイローゼになるほど悩み倒し 何度も おろせば良かったのかなって思いました。
まっったく楽しめない辛い妊娠生活でした。が 娘が
生まれてきて5か月
そんなふうに思ってた私を
後悔しています。

あやけん

マタニティーブルーですかね
人間だもん。そういうときもありますよ。
泣きたいときは泣いたらいいですよ。ただ、一人で思い詰めないようにしてください。
誰にでもいいから聞いてもらって、まわりに話したくなければここでみんなにぶちまけて、一人でかかえこまないで!

ちぃスケ

あなたが幸せになることよりも子供が一番幸せになれる方法を考えてほしい。
今、あなたのお腹には新しい命が一生懸命生きようとしています。
ママになれるのか?は考える必要はありません。
これからあなたの子供から学び、母親にさせてもらうのです。
完璧なんて目指さなくてもいいので、あなたの子供が不幸にならない道を選んでください。

へっぽこ(。-_-。)

私も同じ事何度も思ってました。
でもだんだんお腹が大きくなっていくにつれ、そーゆー事思わなくなってむしろ早く我が子に会いたいと思うようになりました!
みんな最初から一人の人間を育ててく自信なんてないと思います。
不安な中、家族や友人に知恵をもらって支えられてやっていくんじゃないでしょうか?
一緒に頑張っていきましょう( ^ω^ )

もちあや

妊娠おめでとうございます。
妊娠中ホルモンの変化で悪阻の吐き気とか分かりやすい症状じゃなく、精神的にネガティブな事を考えてしまう事もあるんです!だからsayaさんが罪悪感を感じたりすることはないですよ!

でも大丈夫。元気に産まれてきた赤ちゃんをみたらそんな事思わなくなりますよ!!

でも、産後もまたホルモンの影響で極度に心配したり、泣いちゃったりすることもあるかも知れませんが、必ず落ち着いてきます!
産後、頼れる方はいますか?

deleted user

状況は違うかもしれませんが、旦那と大ゲンカした時に離婚もよぎり『子供なんていらない』と心にもない事を叫んでしまい、後日転倒して切迫早産になり緊急入院しました。あの時は本気でダメだと思いました。そして、きっとお腹の赤ちゃんに伝わってしまったんだと、本当に心から後悔しました。

赤ちゃんは無事でした。

sayaさん、何があったかは分かりませんが辛い気持ちは出された方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、初心者で皆さんのように上手にコメント出来てないと思いますが私で良ければお話しいつまで聞きます(*^o^*)

    • 1月9日
ひなくんmama♡

私も妊娠したとき、
死にたいと思ったことあります
でもその度お腹の我が子に
申し訳なくて泣いてました。

ひなちょろりん

私も妊娠中、気が滅入ることがありました。特に理由もなく涙が出たり。。。同じく、おろしてしまおうかとも思いました。私が母親になれるのか?とも思いました。何度も落ち込んだり立ち直ったりを繰り返して、出産しました。色んな不安がありましたが、産まれた我が子はかわいいです。気持ちが赤ちゃんに伝わっているのかもしれませんが、赤ちゃんはママがのことが何より大好きだから、つらい気持ちも分かってくれているはずですよ!落ち込んだときは、気分転換をしてみてください!泣くのもひとつの気分転換です\(^o^)/

しんちゃんあーちゃん

こんな母親だと思わないで((o(^∇^)o))赤ちゃんは貴方がよかったんだから‼‼私も同じような経験をして今がありますよ‼‼
妊娠中は本当に不安定になるもんです‼‼私もひどすぎました~┐(´д`)┌でも本当に皆が通る道‼‼変とも思いませんよ(^^)人(^^)普通普通!前向き前向き‼‼後ろ向いててもよか事ないない(^-^)
泣いていい‼泣きたい時は泣く‼赤ちゃんはきっとママを守ってくれる( ☆∀☆)泣きべそママには自分が側にいなきゃ‼て思ってますよ(^-^)
大丈夫‼乗り越えれます‼
母ちゃんにうまく甘えて‼死にたいなんて思わないで(*´∀`)
生きてるだけで素晴らしいんだけん‼きつくても、必ず報われる時がくるから‼ぼちぼーちやりましょ(о´∀`о)

アンパンマン☆

私は、お母さんになって2年目ですが、未だに母親失格だなぁってよく思います。イヤイヤ期のわが子に付き合ってあげたいけど、つい面倒になったり、イライラしたりしてしまって怒ってしまったり‥

それでも、「お母さん〜〜♡」ってやってくるわが子が愛しく感じることもちゃんとあるから、最近はそれでOK‼︎ってことにしてます♡

saya、さんは赤ちゃんのためにそれだけ考えて悩んで、モヤモヤしてるってことは、赤ちゃんのことを大切にしたいってことではないでしょうか??
初めはみんなが新米ママなんですょ。出来なくて当たり前ですょ〜
初めから完璧な人はいないだろうし、自分完璧にお母さん‼︎って思ってる人の方が少ない気がします。

大したことはできないかもしれませんが、私でよければ話聞きますょ♡♡

YMHA

何かそうお祭りキッカケがあったんですか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも大丈夫です✨
私は19で出来ちゃったなんですが
当時は本当自分が自分じゃないくらい病んで不安ばかりでした。
けどなんやろ?
不思議と出産が近づくと 本当ギリギリには気が付けば不安が楽しみに変わってました!
妊娠や出産・子育てって本当人それぞれで不安になったりもあります!
けどそんなんで母親失格じゃないです!
完璧なママなんて最初からいません!
もうママ歴7年ですが未だに
不安も母親失格や〜〜って落ち込む時も笑
色々あります笑(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
しんどくなったら吐き出して
無理しないで下さい❤️

陸翔ママ♥

自分がママになれるのか、なっていいのか分かりません
あたしもです
あたしも妊娠ずっと思ってました。 今でも 思います!
でも 子供の成長を見ているうちに この子を産んで良かったって思いますよ。
あたしも まだまだ 不安がいっぱいです。 これでいいのかちゃんと子供育てられるか たくさんたくさん不安があります!
でも周りにたくさん 聞いて勉強しながら子供と一緒に成長中です。

まいこは

大丈夫です。
あなたは誰がなんと言おうと、今お腹の中にいる子のお母さんです。
お腹の子はこの世に1人しかいないし、あなたもこの世に1人しかいません。
二人とも大切な存在ですよ。

miki

私は、1月6日に産んだばっかりの
ママです。
私も同じ事を考えてました。

助けて…どーやって生きて良いかも
わからん。
誰なら、うちの気持ちわかってくれるの?
って妊娠して約1年ずっと
悩んでました

でも、私は産みました!
今、産まれて3日目の
我が子を見ながら笑顔になれます。

私は、立派な母親じゃないと
思います。
でも、命に変えても守って
あげるからって今は、この子に伝えてあげたいです!

私、文章力は無いし
言いたい事もよく分からないけど
伝えたい事が伝わってくれると良いな|ω・`)

ゆゅ(*^^*)

saya、さん
こんばんわ。

実は、私も24歳の時に未婚シングルで赤ちゃんを生みました。私も中絶の経験があったので、自己満足かと思う方もいますが、ただ次こそは、自分の子供に会ってみたいという気持ちで生むことを決意し、
子供の父親とは、訳あって結婚せず、正直、金銭的にも余裕もなく不安は沢山ありましたが、今はこの子を産んで本当によかったと心から思います。
そんな娘は、もうすぐ7歳になります(*^^*)

何のアドバイスにもなりませんが、いつか幸せだって思える日がくることを祈っています。

はるまま926

私21歳で出産したんですが…
ガキすぎたのか
育てるって事をsayaさん
みたいにちゃんと考えた
事なかったから
真剣に赤ちゃんと出産と
向き合ってるからこそ
不安だったりするのかなって
思いました(^^)
私は短気ですぐイライラ
するし口は悪いし
育児に向いてないな…
って悩むばっかりで
子供の寝顔を見ては
怒ってばっかりでごめんね
って泣いてました…
それでも我が子は可愛くて
可愛くて♥︎
産んで良かったって
思いますよ(^^)
恥ずかしながら
子供に親に成長させて
もらってます(^^)
ゆっくりゆっくりで
いんですよ(^^)

R/mam

元々の不安な気持ちから、余計落ち込みやすくなっているんですね。

今は、妊娠前と違いホルモンバランスが違うので、余計に落ち込みやすくなっています😊

大体の人が、経験するものかと思います。
私も、元々の性格が不安症で、妊娠してから落ち込みやすく、泣くことも多くなり、イライラするしで辛かったです。

勿論、育児に追われ、イライラすることも多く、泣くことも沢山あります。元々の性格です。

でも、saya、さん。
愛おしいと思えるって、母性がしっかりある証拠です😊大丈夫です。

私は、自分の娘は私を選んでくれたと信じています。
私に抱っこされ、たくさん愛して欲しいから来てくれたのだと。

また、私は34歳ですが…
あまちゃんで1度も実家を出たことがありませんでした。
勿論、同棲もありません。

そんなん何も出来なく、1人でも生活ができない私を選んだんです。
早く自立しなさい、もっと強くなりなさい!と言わんばかりです😅

まだまだ、弱い私ですが、娘を思う気持ちは誰にも負けません😊

今は、不安ばかりかもしれません。
生まれてきてくれてからも、不安しかないかもしれません。

でも、母親はあなたしかいません。

少しずつでいいんです。
生まれてきてくれる赤ちゃんと、一緒に少しずつ、あなたらしく母親になっていってあげてください😊

不安になったときは、赤ちゃんのことを思い出し、どんな部屋にしようか、どんな服を着せてあげようか、一緒に笑って遊ぶ姿などなど…楽しみなことを少しでも想像してみてください。

少しでも和らぐと思います😊

それと。
お母さんに話せば良いと思います。
わかってくれるのは、妊娠出産を経験したものにしかわかりません。

友だちでは、慰めてくれるだけ…が多いと思います💦

お母さんなら、叱ってくれることもありますし、助言をくれることもあると思います😊

頼るべきひとは、私は母親だと思っていますよ!

1人で悩まないで、少しずつ心の拠り所を見つけてください。

まゆみ3ママ☆

初めての妊娠ですもの!!不安になりますよ!!
ホルモンの影響もあるし、尚更です。
私は3人出産しましたが、1人目を24の時に出産しました。
怖かったし、母親になるのが不安でした。
けど、我が子はすごくカワイイです。初めから完璧な親なんていません!!むしろ、私は今でも完璧な親ではないと思ってます。子供に教えられる事が沢山ありますし!!

my127

妊娠中の精神状態って自分が自分じゃない!って思える事あります!
これは妊娠してるいまだけだ!と割り切る事からスタートしてみてはいかがですか?
私も妊婦ですが自分の事が嫌になる時あります!
周りみんなをうとましく思ったりする事もとてもありました。
気持ちを理解してもらおうと思った自分が違った!だって妊婦は私だけなんだから!って言い聞かせて乗り切りました💦

未婚の母、私のママ友にもいますが
家族にも協力してもらって頑張って育ててます!
未婚だろうが、そうでなかろうがママとしてのみんなスタートは一緒だし、やっていけるのか不安になる気持ちも一緒です!
みんなママ1年生ですからꈍ .̮ ꈍ

そーいうのを乗り越えて自分のお母さん達みたいに女性や母は強くなっていくのだと思います。
産むと決めたのなら、ゆっくりじっくり焦らずみんなと一緒に乗り越えませんかヾ(*´エ`*)ノ?

りさ   (´・ω・`)

多分、今真っ只中な気がします。
私の場合は仕事が(力仕事)すっっごく忙しくなるのが目に見えてての妊娠発覚、なんで今なん?と自分を責め、毎日先輩に謝ってました。その度におめでたいことなんだか、謝ることじゃない‼って言われ続けてました(汗)

さすがにもう謝ったりはしないですが、それでもみんなの手伝いを少しでも‼と手を出して怒られてます(-""-;)
だから、あたしはいらないんじゃないか、こんな時にこうなって、みんなに迷惑かけて、かといって負担を少しでも減らせる事は何もできなくて…だんだん輪に入れなくなっていきました。
いっそのこと辞めてしまおうか、でも辞めてその先どぉしようか…
解決のしようもない悩みが永遠と繰り返し、お腹の子を責めたりもしてました。
私なんかどこにも、誰にとってもいらない存在だ…と

まだ何も解決してないし、お腹の子に対してこの子がいなければ…と思うこともあります。けど、周りの人(私の場合大好きな先輩)が支えてくれています。辛いことあっても仕事来れば会ってしゃべれるでしょ?もっと絡んできなよ、拒んだりは一切しないから。今、与えられた出来ることをしっかりやってくれれば俺らはそれで助かると。
それだけでもとても救われた気がしました。

今、saya、さんがどんな境遇におかれているのか全くわかりませんが、身近で信頼のおける人 に相談してみるといいです。その人は必ず味方になってくれます。もしいなかっても、ここでこうして

りさ   (´・ω・`)

ぶちまけていけばいいのではないですか?
話を聞いて回答をくれた人たくさんいるんですから、責め続けないでください😊

さとちゃん颯ママ

初めてコメントします。
大丈夫ですか?(;_;)不安がいっぱいですよ、、
私も3年前、中絶を考えて悩んでたくさん泣きました。けど、出産して今、傍にいてくれることを本当に幸せに思ってます。
あの選択は間違ってなかったと!
無理せずに、、
お話聞くことならできます(*^^*)
誰かに話すだけでも少し気持ちが楽になるはずですよ*。

ぴよちゃる

それでも産みたいと思うから
今もおろさず19週目に入ってるんですよね?
私はすごく欲しいのにできなくて
できなくてそんな中周りが妊娠、出産していくのを見て嫉妬をして泣いて旦那さんに当たり散らしてたくらい子供が欲しかったです。
でも妊娠がわかり、今まですごく欲しかったはずなのに、あれはなんなんだったんだと言うくらい自分が母親になれるのか不安になって
正直流産したら気持ちが楽になる、悩まなくていい、って思いました。
最初の欲しかった頃とは矛盾した気持ちになってる自分を責めてこんなんでお金もかかるのに育てていけるわけない、まだ母親にはなれない子供なんだと自分に思いました。
saya、さん同様あの時、喧嘩した時別れてればとかも思いました。
もしかしたら今急いで産まなくても今後また良い人が現れてその人と結婚したくなるかもしれないしその時産みたいとか頭の中で色々な思いがよぎりました。でもそんな時旦那さんが絶対自分の子供を殺したくないし大事にしたいと言ってくれてそのあと悪阻でひどいときも優しくして気を使ってくれててそれでこの人がいてくれてよかった、ママになれるかなれないか、じゃなくてこの子の母親は私しかいないんだ、頑張ろう、って思えて今は不安とかは考えず具合悪いので旦那さんの行為に甘えてますよ!
だから、誰しも母になるってことは不安で仕方ないことなんだと思います、怖くて、どうしていいかわからなくなると思います。
でも、お腹の赤ちゃんの母は私たちしかいないんです。父親は変えられても産みの母は変えられません。
だから、ひとりじゃなく中には私のように考えていた人がいるということを思い出したらひとりじゃないと心強くなったりもすると思います。それだけ不安になるということはsaya、さんには責任感があってお腹の子を幸せにしたいと思っているということです。ご自分を責めずに旦那さんに気持ちを打ち明けて相談に乗ってもらったり支えてもらいながら2人でお腹の赤ちゃんを守ってあげてください(*^^*)
長々と熱苦しくすみませんでした(・・;)

山田の部下

こんばんは(。・ω・。)

以前、saya、さんの投稿かコメントを目にしたことがあって、とても力強くたくましい女性だなぁ〜!と感心して元気をもらったことがあります。その節はありがとうございました(*^^*)

私はまだ悩んでますが、今後の彼の対応次第で未婚シングルになることも覚悟してる状況です。
少しずつ友人にも報告していってるのですが、大抵みんな反応に困ってる感じだし、相談してもかえって気を遣われるような気がして、相談するのも身構えてしまいます。
だから、友達いなくても関係ないですよ〜(´ω`)
相談なら私で良ければ、私にして下さい♪友だちだと思ってもらってもいいですよ(*^◯^*)大歓迎です!

saya、さんを含めシングルを決意する女性は根本的に強い人だと思います。

泣きたい時は泣いて泣いて泣いて泣いてもいいですよ!お母さんだって人間だから辛い時泣きます。止まらかったら我慢しなくていいですよ!その分、たまにこぼれる笑顔は輝いてます(*˘︶˘*).。.:*♡

saya、さんのこれからの人生がお子さんと沢山の笑顔で溢れますように♡

YRiii♡

私はまだ妊娠もしていない者です。
とっても赤ちゃん欲しくてあいたいなーって思うけど中々来てくれません。
でもわたしもいい歳になってまだ悲しいことあったらひとりで泣いたり泣き疲れて寝ることとかしょっちゅうです。笑それに赤ちゃん欲しいけど、同じく本当に母親になれるのかとか、育てていけるのかとか同じように本当に思ってます。状況が違えど、同じように思ってしまうママは少なくないと思います!
辛い時は辛いんだし、不安な時は不安です。
わたしは応援しています。
私もいつか赤ちゃんが出来た時同じように思うことあるかもしれないけどがその時は頑張ります。
一緒に頑張りましょ😊

カリママ

こんばんは、初めまして、2児のママです^ ^
他の沢山の方もコメントしてますが、落ち込んだりするのはマイナスな考えをしてしまうのは環境もあるかとは思いますが、妊娠中はどうしてもホルモン分泌の関係で不安定になりやすいので落ち込んだりした時は、他の事に切り替えたり、育児に関する本を読んでみたりする気分転換するといいですよ〜^ ^私もそうでした。

それとsaya、さんもこの不安なのが赤ちゃんにも伝わってたら申し訳ないと言ってたように、胎教ってホント大事ですよ☆お腹の中で赤ちゃんは何でも伝わってるので、あまりママが悲しんでばかりいると、産まれてきた後に影響が出たりする場合もあるので(夜泣きの原因になったり)なるべく、明るい音楽を聴かせたりクラシックは本当に良い影響をもたらせてくれるらしいですよ。
そうすると不思議とママの精神安定にも繋がるのでいい事ばかりです。

余談ですが、私が赤ちゃんの頃は本当に泣き虫で夜泣きも酷く大変だったと叔母さんから話を聞かされていました。1歳になるまで夜泣きがすごかったらしいです。

私が33歳2児の母になってから実の母から聞いた話によると、離婚した父は酒グセが酷くケンカするとDV、妊娠中の母のお腹を蹴る等酷かったらしいです。私はそれを聞き、私の夜泣きが酷かった原因はそれだと思い、母に伝えると母は泣き私に謝りました。

話しがそれてしまいましたが、自分が食べる物の栄養や喜怒哀楽は全て
赤ちゃんも一心同体です。
なるべく赤ちゃんが心地よくお腹で成長出来るよう、優しく話し掛けてあげて下さいね。

それでも落ち込んだりした時は、
「あっごめんごめん、もう大丈夫だよ〜今度は楽しい事考えようね〜♬」など話し掛けてあげて下さい。

それから、実のお母さんとじっくり話しを聞くのも良い機会ですよ。saya、さんがお腹の中にいた頃の状況を聞いたり、その時のお母さんの気持ちを聞いたりすると、また色々考えも変わってくるかも、1番近くに大先輩がいるから、あなたはもう1人ではないのですから(*^_^*)

産後は3ヶ月くらいして落ち着いてきたら、今度は他の赤ちゃんとの成長の差など気になる事が出てくるので、こちらの掲示板では目に見えない事もあるので、地域の無料の児童館や支援センター等へ行き、色々なママさん達との交流をしながら子育てしていくのをオススメしますよ。

皆、最初はそういう場に行くのは不安ですが子供がいるとそうも言ってられないので大丈夫ですから心配しないで下さいね。役所等に問い合わせると教えてくれますよ^ ^

長々と失礼しました。
妊娠ライフ楽しんで下さいね^ ^

asamii

大丈夫ですか?
今一番辛いことはなんですか?
こんなに心配してくれる人たちがいますよ(*^^*)
saya,さんは1人じゃないですよ♡

李果

初めましてm(_ _)m

妊娠したら誰もが不安になる時って
きっとあると思います。
私も妊娠がわかった時、嬉しい反面、私で大丈夫かな?ちゃんとやっていけるのかなぁ?って思ったりもしました(´;ω;`)

けど、時間が経つにつれて胎動が始まったり、エコーをみたり、幸せな気持ちになることがたくさんで…
いまは本当に妊娠して良かったって思います。

きっと今は大変かと思いますが、
あまり思い詰めずに
ちょっとラフに考えてみても
いいのではないでしょうか😊
何かあったら、お話くらいは
聞けますよ(((^-^)))
周りの人も
どんどん頼っちゃいましょう😊

寒い時期なので
身体大切にしてくださいね。

はみ0889

もうすぐ、産まれますが今でも不安に押しつぶされそうです('A`)

夫にも泣きわめいて無理だよやめたいという事も出来ないので1人で泣いたりしてます

saya、さんは、責任感が強い方なんですね。
不安なのはひとりじゃないですよーと伝えたくて書き込んでしまいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
全く参考にならなくてすみません

ayu♡

妊娠中ってとってもナイーブで情緒不安定になるので、一時的な気待ちだと思いますよ。
私も妊娠中とてもヒステリックでした。旦那とも籍を入れたのは赤ちゃんが産まれる1ヶ月前です。
何で否認しなかったのかな。とか旦那と入籍したくない。など、凄く悩みましたが、今じゃ本当に本当に親バカで、溺愛しすぎて、過保護です!!
大丈夫ですよ!!
皆不安で仕方ないと思います!
でもそれでも母親は強しです!
私なんて妊娠中毎日泣いてましたT^T毎日イライラしてました。
でも、赤ちゃんは、ママを幸せにするために産まれてくるのです♡

我が子を見たら今の悩みはいっきに吹き飛びますよ♡

健康で元気で可愛い赤ちゃんが産まれてきますように♡
頑張って下さい♡

Enyan

私も私が母親になれるのかなって泣いた日もありましたが、実際ママになったらそんなのふっ飛びます(*´ω`*)
産んだら育てて行くしかないし、何より可愛い我が子なのでね。
誰だってママになるのは初めてで不安になると思います。
ママも子供と一緒に成長していくものですよ、最初からママらしい人なんていませんし、大丈夫です(*´-`)

ゆまんさこ

こんばんは☺︎
今36wの妊婦、ちなみにでき婚です。
私は以前幼稚園の先生をしてて担任を受け持っていました。担任というのは、風邪だろうか熱だろうか台風だろうが、絶対に休むことができない、代わりがいない、そんな中で子どもが先にできてしまいました。

職場では大批判の嵐でここでは書けないようなひどいことを散々、毎日のように言われ、家に帰っても大量のラインがくる程。

毎日つわりでしんどい中で、更にこんなにも辛い思いをしなければならないのかと自分を責め、なんの罪もない赤ちゃんを責め、毎日泣きました。消えたいとも思いました。
こんな気持ちのままじゃお母さんになれない、おろそう、おろして仕事しないと、、と思っていた時にこつんっと初めてお腹の赤ちゃんの胎動を感じました。

その瞬間に私の中で何かが変わり、何があってもこの小さな命を守らないとと思いました。大げさに聞こえるかもしれませんが、、


きっとお母さんのことをすごく心配していて、大丈夫?一緒にがんばろうって伝えてくれたんだと勝手に思っています。sayaさんの赤ちゃんもきっと同じです。
お腹の中でお母さん大丈夫かなって心配していると思います

子どもを授かったその日から赤ちゃんのお母さんは自分しかいません。誰にも代わりはできません。

毎日散々な生活をしていても、今こうして約10ヶ月お腹の中で頑張ってくれた我が子に外の世界を絶対に見せてあげようと思います。
sayaさんも、19週までsayaさんのお腹の中で生き続けてくれた子に感謝して是非一緒に外の世界で生きてほしいです。

すごく辛いことやしんどいこと、それは人生の一瞬だと私の母にも言われました。そんな一瞬の為にかわいい小さな命を絶つのは惜しいですよ☺︎

もっと楽に、のんびり構えましょう。回答になってないかもしれません。よかったらお話ききますよ〜

ななたく

育てていけるかってことを考えてるだけ立派ですよ!!赤ちゃんに伝わってるかとか子供のこと気にしていいお母さんですよ!!産むだけ立派!!

亜矢子

何でも相談に乗りますよ

JJJ_K

ごめんなさい、あなたの状況が把握できていないのですが、
現在は結婚されているのですか??
お相手の方とはどのような状況なのでしょう??
妊娠何週ごろなのでしょうか??

私は現在初めての妊娠で11週に入りました。
長年付き合った彼と結婚して3年目でやっと授かりました。
今まで周りがどんどん妊娠していくのを見ていてずっと羨ましく、嫉ましくも思っていたせいか、
待望の妊娠なのに思ってるほど浮かれていません。
臨月の妊婦さんのお腹をみると自分のお腹があそこまで大きくなる、
自分のお腹の中で人間が作らてどんどん大きくなってくるのかと思って少し怖く思います。

気持ちが不安定になるの、分かります。
母になることのプレッシャー、自分に母親ができるのか、人を育てられるのか、そんな大した人間でもないのにとか、考えてしまいます。
精神的に幼稚なのにそのまま母になるのが怖いです。
でもちょっと開き直ってみました。
子供に合わせて自分が成長すればいいし、誰かに頼るのも大事かなって。恐怖感はまだありますが、、、

あなたはとても責任感の強い方だと思います。
今は赤ちゃんの事で頭がいっぱいで不安な気持ちが強いかもしれませんが、少し自分自身の事に気持ちを傾けてみてはどうでしょう??
あなたの良いところ、自分の好きな所、少しずつ自信をもってみてはどうでしょう??
まずは自分自身を大切にしてみてもいいかもしれないです。


もしも余りにも気持ちが晴れなければ産婦人科の先生にも相談した方が良いかもしれないですね(^^)
きっと母になる事に対して悩む方は世の中沢山いると思います。
幸せな気持ちを話す人はいても、悩んでる事を周りに言いふらす人なんてあまり居ないから知らないだけで沢山いると思います。


赤ちゃんはお母さんの中の栄養で元気に育ってると思います。
罪悪感なんて感じなくて大丈夫です。それだけ真剣に考えてるんだから。自分を追い詰めるまで真剣なんだから。
それであなたが辛い思いをしているのは同じ妊婦として辛いです。
赤ちゃんも大事だけど、あなた自身も大事にしてください(^^)

気持ちが晴れること、無事出産を迎えられること祈っています。

スー

あたしも思いますよー!
初めわ、ただおろしたくない。傷つきたくない。正直22だし仕事、プライベートも充実し過ぎてて
必要ないって思ってました…
今でも100パーセントないかって言われたらお腹の赤ちゃんに罪悪感が湧きます。
けど、段々とタイミングだったんだ。運命なんだ。会ってみたいな。とか思えるようになりました!
とことん考えるのも、ありだと思います*\(^o^)/*

deleted user

わたしも11月頃別れてしまって、シングルマザーになります。
周りや親には、赤ちゃんの事を考えたら?とシングルになる事を大反対されています。なので相談するひとがいません。みんなに反対されるたび、やっぱりひとりじゃ育てて行けないのか、赤ちゃんはかわいそうなのか、といろいろ考えてしまいます。夜いつも泣けてきます。
すっごく気持ちがわかるのでコメントしちゃいました。。
アドバイスじゃなくて、すみません( •᷄ •᷅ )
エコー写真とかみると嬉しくなりませんか?わたしはそれで元気をもらっています。不安だらけですが、お互いがんばりましょう!

さぁちゃん( ^ω^ )

赤ちゃんがママを母親にしてくれますよ。自然と( ^ω^ )

お腹の中のときに考えてること
伝わってるんだろうな。
悲しませちゃってごめんねって
私も思った時期ありました。
けど産まれたらそんなことケロッと
知らない顔で1番にママの顔みて
ニコニコしてくれますよ。
赤ちゃんはママが世界一大好きなんです。
不安定な時期。誰だってありますよ!いっぱい泣いていっぱいぶつけていいんですよ( ^ω^ )

yumi0722

何となくお気持ち分かります。

私も予想外の妊娠に戸惑いました。

仕事が大切だった私は、妊娠が発覚した当時も必死で仕事をしていた為、切迫流産になりました。

彼とは、出会って5ヶ月での妊娠で、両親にも会っていなければ、未だ入籍も出来ていません…

私の仕事の状況を理解していたはずなのに、また入籍前なのに、子作りを急いだ彼に対して、私の家族は良いように思うはずもなく…微妙な溝が出来てしまいました…

切迫流産のせいで、入院と通院、点滴の繰り返しで、身体は辛いし、精神的には、不安で苦しくて、全てが嫌に思える瞬間が沢山ありました。

誰にも話せず、1人で泣いてばかりいました…

でも、8ヶ月に入って胎動が激しくなってきて、私のお腹の中で赤ちゃんが育っていると日々実感する事で、このままじゃダメだと、
何があっても、この子を無事に産みたい!って思える様になりました。

私ももしかすると、シングルマザーになる可能性があります。

不安も消えていません。
でも、何があってもこの子の為に頑張ろうと思っています。

私がちゃんと母親になれるのか…
自信はありませんが、今は精一杯頑張ってみようと思っています!

ゆきのさん

生まれたら大丈夫。
自分の子は本当にかわいいし、今まで味わったことのないしあわせが待ってますよ。妊娠は体も心もつらいことだらけだから落ち込みます。赤ちゃんは、今、主さんだけを頼りにして動き出しています。
体がもって、目が行き届くならもうひとりうみたいですが、目が行き届かないと子どもに悪いので、家は、ふたりを大事に育てます。

おめでとうございます!
二児の母より。

あんじママ

私は23歳で長男を出産しました。元々子供大好きで望んで出来た子供なのに悪阻が辛すぎ&旦那が非協力的で毎日泣いてました。
1日がすごく長くて、こんなに辛いなら妊娠なんてしなきゃよかったって何度も思いました。

悪阻が少しマシになってからも、初めての妊娠で分からない事だらけで自分の体調の変化や体型の変化に不安だらけでした。

産まれてきた子供はすごくすごく可愛いのに寝てくれない時とか、夜がすごく長く感じて、1人取り残された感じがして何度も泣きました。

それでも今3人目妊娠中です♡
子供の前で泣く事もあります。ダメってわかってても、感情的に怒ってしまう時もあります。でも子供が居るから頑張れる事。幸せな事。沢山あります♡立派な母親では無いですが、一緒に人間として成長していけたらなーって思って毎日奮闘してます(^^)

一緒に頑張って周りから見て完璧じゃ無くても、自分の子供にとって最強のママになりましょう♡

ももはな★

大丈夫ですか?
話しか聞けないですが、もやもやした気持ちがあれば吐いてみては?そしたら、少しはすっきりすると思いますよ。

赤ちゃんは、あなたから産まれてきたいって願い、赤ちゃんがあなたを選んで産まれてきます。

それから、私も初めてお母さんになる時、すっごく不安でした。
育てていけるかな?とか子供のために何か自分が出来るのだろうかと?悩みました。でも私、子供を産んでから子供から学びました。
自分は、ありのままで子供と向き合おう。って、子供にそう思わせてもらいました。子供が言っていることして欲しいことが自分が分からない時は、分からない。と子供にも伝えます。そしたら、自然に子供が私に子供なりに自分の気持ち伝えてくれます。お母さんが自分が言ってることで、悩んでいたり分からない時には、子供は自然に力合わせてくれますよ。
私も子供に怒ったりしてしまった時には、自分が大人じゃないなと反省し、子供にきちんとごめんなさいと伝えます。
子供の前では母親としてsaya、さんとして、ありのままが大切です。
赤ちゃんもお腹の中でお母さんが不安なのは感じます。ただ、産まれてきたら、きっと赤ちゃんはsaya、さんを助けてくれます!子供は、お母さんの味方です。


saya、さん
不安な気持ちわかります。
でも、子供はお母さんが大好きなんです。大丈夫です。
ありのままでいいんです。
お母さんが悩んだり、不安だったり、泣いたり、怒ったり、笑ったりしてても大丈夫です!
赤ちゃんは、傍でいてくれるし、子供なりに力合わせてくれますよ!

すいません。長くなりました。

うめりんこ

私は子供があまり好きではなかったので、同じような気持ちで出産しましたが、今では自分に驚くことばかりです。子供が可愛くて仕方ないです。そして子供が支えです。
私はシングルの親から育てられましたが、とっても幸せでした。
大丈夫とは言い切れないけど、サヤさん自身が楽しく生きていれば子育ても楽しくなると思います!
周りのことは気にせず、いろんな人を頼って子供にも頼って自分が楽しくなることを考えて、それに子供を一緒に連れ回してあげてください(o^^o)

ゆうママ

私は赤ちゃんが欲しくて欲しくてしょうがないので
正直羨ましい悩みだなって思ってしまいました。

でも、実際に妊娠したら、
沢山の悩みが出て来ると思うし
シングルなら余計にそうなってしまうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




赤ちゃんは沢山の人の中からあなたを選んで
あなたのお腹に来てくれたと思うので
大事にしてあげて下さい!

お母さんになるのはすごく怖いと思うけど
これはもう運命としか言えないので
周りの力を借りて頑張って下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ichica

おはようございます
40歳、3人子供(中1♂、小3♂、8ヶ月♀)がいます。再婚して実家とは遠方に引っ越してきましたが、引っ越してすぐに旦那は単身赴任になりほとんど帰ってこないので、私と子供達だけの生活で、この土地には親戚も頼れる知り合いもいません。3人目でも妊娠中はかなり不安でした。生まれてからは近くの保育園や公民館などの赤ちゃんルームの解放日に遊びにいったり、市で行ってる育児中の人向けの離乳食教室や悩みなどを話せるおしゃべりサロンみたいのになるべく参加してお友達をつくろうと思って、毎月市役所や町内で配布してる広報のイベント情報欄を見たりしています。
一番多く利用しているのが、近所の保育園の赤ちゃんルームですが、ベテラン保育士さんや保健師さんや栄養士さんがいて、いつも相談にのってくれたり、アドバイスをしてくれます。3人目でも忘れてることや知らないことがあって、幾度に勉強になっていますよ。わたしのためでもありますが、子供のためにも同じくらいの子との関わりの時間も与えてあげたいなと思って連れていっています。いろんな刺激になっていいかなと。
まわりのママさんはみんな私より全然若いですが、普通におしゃべりしてくれます。そんなとこにでもでていかないと、なかなか大人と話すことないので、わたしの気分転換にもなるし、一石二鳥?三鳥?!です(^ー^)
sayaさんも、時間があれば今のうちに探してみてはいかがですか?お散歩してみたりすると以外と近所に集まれるところあるかもしれませんよ?!妊婦さんの頃からでもいける教室もありますし。ちなみに長男が6ヶ月の頃に参加した、市で行ってた無料のベビーマッサージ教室で友達になったママ友とは13年たった今でも毎日のようにラインしたりしています‼大親友です。
sayaさんもきっと素敵なママになり、ママ友も見つかると思います‼

みゆたん  112

私も不安だらけでした!
産んで退院してもパニックになり泣いてました‼

イライラもしたりするけど、
わが子の寝顔みると
私しか守る人がいないなと、
思ってます。
今は不安だらけだと思うけど
まわりが助けてくれますよ🎵
完璧な母親はいません。
子供と一緒に成長しましょ。

ちゃんぬーちゃん

こんにちはヽ(^0^)ノ
私も19週目です♪

読ませて頂いてsaya、さんなら
大丈夫!と思いました。
母親として子供を育てて行けるのか
赤ちゃんに伝わるのでは無いか、
このように考えられるのであれば
絶対大丈夫です(,,•﹏•,,)

私は良く泣きます。
自分が母親になる不安や、
自分の中の女々しさ。
自分の事もままならないのに、
他の事にきちんとやっていけるのか
考えだすと、すぐ泣いて答えが
見つからなくて、落ち込みます。
詳しくは話せませんが,
過去の恋愛で色々とあり妊娠してる
現在でも借金があります。
考えだすと、先が見えなくて
怖いです。

子供は、なににでも変えることが
できない存在。といいますが、
まだ実感できてないです。
こんなんで自分いいのか…と
思っていますが…
最近、胎動を感じる様になり
動いているお腹に手を当てると
ポコポコとするので、
自分の生きる道が見えるように感じます。

でも、すぐ心が折れちゃうんですよね(。・_・`。)強くなりたいです。

deleted user

私も未婚のシングルマザーになります。
saya、さんの気持ち、少なからずわかりますよ(>_<)
私は今21歳でこれからやりたいこといっぱいありましたが子供が出来て一人で産むと決め、東京からやむおえなく実家の鹿児島へ帰ることになりました。
なんで出来たんだろう、なんて思う日もありましたし今でも泣かない日なんてないくらいです。
けど赤ちゃんは、saya、さんを選んでお腹に宿ったんですよ😌💓
saya、さんのお腹の赤ちゃんは、saya、さんにしか育てられないです😊✨
一緒に頑張りましょう(*^^*)♪

あゆううん

母親失格って思うって事はもうすでに母親なんだょね☆母親失格だったら自分の事「母親」なんて呼ばないでしょー?女は強いから!悩むって事はそれだけ真剣だし赤ちゃんの事思ってるって事だと私は思いますょ!そんなふうに思ってくれてる事は赤ちゃんにもきっと伝わってる!優しい赤ちゃんが産まれてくることでしょう☆

さき

わたしもたまにありますよ!
33週に入って胎動とか凄くてほんとに生まれてくるんだーって実感が湧けばわくほど、ほんとに育てられるのかなー?とかこいつを幸せにしてやれるのかなー?とか...。
考えればきりがないです:( ;´꒳`;):

先輩ママさんは産まれてから湧いてくる人もいるって言ってくれました。
赤ちゃんに実際に触れ合って笑顔見たら幸せだって。

p1nkcat

大丈夫です!
産まれてきたら頑張れますよ!
私も同じ気持ちでした!
元々、子供好きぢゃなかったし。
でも、自分の子だと可愛いと思えますし、この子には私しかいないのだから!って思って母性本能からか、ちゃんと育てれてます*\(^o^)/*‌‌

ただ、旦那とは毎日喧嘩してるのでsaya、さんと同じく別れてれば良かった〜と思います!笑
今も別れたいと思ってます笑

スマイルちゃん

私も未婚シングルですよ。

もうすぐ1歳、みんなに助けてもらいながら1年頑張れましたよ(^^)
sayaさん大丈夫⭐️

PEACE

みんなママになっていいんです!

完璧なママなんていませんよ!

あなたが生きているだけで
お腹の赤ちゃんは幸せですよ!

☆はるのママ☆

妊娠するとホルモンのバランスがめちゃくちゃになるから、そりゃ不安定にもなりますよ~。
状況が状況だから、余計だと思います(._.)
私も30で出産でしたが、出産に対する不安は年齢に関係なく同じですよ☆

生活のこと、お金のこと、子育てのことで不安があれば、母子手帳をもらった役所の窓口で話してみてください☆
恥ずかしいとは思いますが、相談に乗ってくれたり、金銭的な助成制度も紹介してく れますよ( ´ ω ` )

れいりひ

妊娠中はホルモンのバランスなどで、気持ちも不安定・イライラなどは仕方ないと書いてありました。今11歳の息子がいて赤ちゃんの時から未だに寝るのが遅く、何でこんなに寝ないのかイライラしますし、物を息子に投げたりやってはいけない事をしてしまう時あります。私の方が最低な母親です!いい歳なのに全然大人になりきれずダメな母親です。子供って本当にお母さんがいないとだめなんですよ。匂いや温もりは子供は凄く落ち着くみたいで、未だに私の所に来て寝ないと眠れないみたいで、やっぱりお母さんの隣が落ち着くんだよね。何でだろう〜お母さんの子供で産まれ来て良かったと言ってくれます。本当に私がいないとだめなんだなと産んで良かったと思います。

exママ

はじめまして!!私には16才高校一年の男の子がいます。19才で産んで2ヵ月程たってからシングルになりました。
あれから16年…
今めちゃくちゃ仲がいいですよ^^一緒にLIVE行きますし、カラオケも行きますし♪

最初は「母親」になろうとがんばってました。
でもそれが反対に自分を追い込んでいて、いつしか「まいっか。無理だもん。やーんぴ!」で考える事をやめました。
分からないことはわからない。
反対に教えてもらったり、してくうちに頼りになってたくましくなりましたよ。子供の方が。
だから普通に辛い時は目の前で泣いてました。でも一緒に色んな所に出かけて、姉弟のように接していきました。

「母親」っていうのはきっと、何かあった時に責任者としているだけの資格みたいなものだと私は思います^^

何でも相談できる、話し合える仲になる為には、自分を隠さず1人の人間として向き合う事だと思います。友達同士でもきっとそうだと思いますよ。

頑張らなくていいんです^^

はなちゃ1277

今も不安でいっぱいでしょうけど、誰かに話しを聞いてもらうだけで ちょっとは楽になりますよ!

わたしもシングルです。
ずっと不安でした。何度も泣きましたよ。不安のまま
出産しました!
相手の方とは父親になれず 養育費もないです。自分の貯金でやりくりしてます。

出産の日、 我が子の産声を聞いて泣きました。
同じ日に私の後に出産された方がいて、その方の赤ちゃんの声聞いたりして 分娩室で休みながら、また泣きました。

今日から 母親かーって感じでした。初乳?あげてる時も かわいいとか思えなくて、、ただ ただ育ててるって感じでした。
退院後も名前も呼ぶことなく、
泣き止まないときは一緒に泣いて…でも、
あー、うー 言うようになってから かわいいと思いました。
名前も読んであげてるし 抱っこもたくさんしてるし、 話しかけてます、今じゃ
親から、あんたは子供がかわいくて仕方ない。離れられないと笑いながら言われました

絶対にかわいいと思える日が来るはずです。
産むと決断したからには
頑張ってもらいたいです。

産んでから ストレスも減りました。

ZU

私もマタニティーブルーってやつなのか分からないんですがたまに思いますよ(><)
この子が産まれたら私は私でいられてこの子を生涯かけて守り抜けるだろうかって。

そもそも私は実の親に虐待されて小さい頃から離されて育ったので嫌な記憶しかないです
だからこそ自分が子供を産んだ時はこんな悲しい気持ちにはしないし自分も虐待なんかしないと心に誓ってます!!!!

今私が悩んでる事は虐待とかじゃなく、もし今の旦那と離婚して親権が向こうに取られた時に親もいない私は守れるだろうかとか変な事を考えちゃいます

それと旦那が、何があっても離れない!とは言ってくれても女として見られなくなりいざとなったら離れられたら怖いなーとか思います。

そんな考えすぎたこと良くないとは思うしストレス溜まるのもよくないんですけど女のコは誰だって心配性だし考え過ぎる生き物です

ここにいる方々は皆きっと同じことで悩んでると思いますよ!だから否定する人はあまりいないと思います!

悩めるのは今のうちですよ!
産まれたらそんなのきにしないくらいへっちゃらになるくらい忙しいと思います!
出産までたっっっくさん悩みましょう!😊👍

長々とすみません、(笑)