※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
ココロ・悩み

実家と疎遠の母親に年賀状や報告、連絡はどうしているか相談します。

実家と疎遠の方、年賀状とかその他もろもろの報告、連絡どうしてますか?

実母とうまくいかなくて、小さい頃から殴られても機嫌損ねて食事くれなくても、我慢してきました。
でも結婚してからはそうもいかず、結婚式の事で一度大喧嘩して疎遠になり…1年後、向こうから謝ってきました。その後お互いに気を使える関係になれたのに、1人目の里帰りの時、またこじれました。

2人目を妊娠して報告したのをキッカケに話すようにはなりましたが…
2人目の産後を義母にお願いしたのが気に食わなかったようで。。
10月の出産報告も無視され、年賀状も無視されました。
もうこちらもウンザリな気持ちと、やっぱり寂しい気持ちと…ぐちゃぐちゃです。

孫の顔も見れないままなのに…母親ってそんなもんなんでしょうかね。。

コメント

miu

私の持論…『親でも他人』
期待なんかしなければいい。マイナスの影響ある人と関わる必要ありますか?

• risamomoママ

risamomoママ

その通りです。そう思って、言いなりになるのをやめて距離をとったんですが…
    娘たちにとって、おじいちゃんおばあちゃんが1人ずつしかいなくて可哀想で。私もそれで寂しかったので(>_<)

• 1月8日
  • miu

miu

私は父方におじいちゃんやおばあちゃんいれば十分だと思いますが♡
    気になるのなら毎年孫たちの年賀状送り続けてみては?なにか変わるかも(´・ω・`)

• 1月8日
  • risamomoママ

risamomoママ

そうですかね^ ^
    確かに、義両親は良い方達なのでその点は恵まれました!
    もう少し子供達が大きくなった頃、うちの実家の事なんて説明しようか今から考えてますー(^^;;

• 1月10日