※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
ココロ・悩み

人工受精後、周囲からのプレッシャーに悩み、孤独を感じる日々。他人の理解を求めるも、難しい状況。

人工受精しましたがリセットの兆し。。
公園に行くと、2人目妊娠のママ友に「何人くらい欲しいの?」とか、「2人目考えてないん?」とか。マスクしてるだけで「もしかしてできてる?」とか。子育てサークルでは、ワンピース着てたら主催者に「かわいいワンピやね。妊婦なっても着れるやん!」とか。
色々な事情がそれぞれあること、もっと考えてほしい。。。わたしのわがままですが。。当事者しかわからないんだろうな。と感じる毎日です。人に会うのが辛くて逃げたくなる。。

コメント

本当にみんな、無神経ですよね。
わたしはまだ妊活していませんし、二人目作るかどうかも悩み中ですが、年配の親戚には「一人っ子はかわいそうよ~」「もう一人くらい頑張りなさい」、驚いたのは健康診断を受けた病院の先生が「早く二人目つくっちゃいなさいよ」と…!
当人以外は、人の家族計画には口を挟むべきではないですよね。

• だっぴー

だっぴー

共感ありがとうございます。無神経ですよね。。それぞれ事情ありますし。。経済的理由。身体的理由。みんな心で色々なことを抱えてるってことを知ってほしいです。

• 10月26日
ゆー

私は嫌になったので会いません!誘われたら会いますが基本面倒なので休みの日は会いませんし、家にいます。
気をすごく使いますし、気にせず何でも言ってきたりする人に疲れました。
最低限の仕事、保育園のママ友、先生、習い事等はもちろん合わせますし話もしますがそれ以上深入りはしません。公園なんてもってのほかです!暇な人の集まりです。
いろんな人の情報収集して言いたいこと言ってるだけですよ〜
深入りするつもりなくても根掘り葉掘り聞いてくる人もいるので…

• だっぴー

だっぴー

そうなんですね。。娘は外に出ないとどうにもならないので公園は避けられず苦痛です。。井戸端会議くらいしか楽しみがなくなるにですかね。。

• 10月26日