※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が続き、乳糖不耐症と診断された方がいます。ミルクを変えたり薬を処方されたりしましたか?息子が下痢止めやビオフェルミンを使っても改善せず、乳糖不耐症の可能性があると考えています。明日、別の小児科を受診する予定です。乳糖不耐症の検査があるか心配です。

赤ちゃんの下痢続きで乳糖不耐症と診断された方
なにか検査をしてわかりましたか?
ミルクを変えましたか?薬を処方されましたか?
息子が2週間以上下痢続きで下痢止めとビオフェルミン
を処方されましたが一向に治りません。
ミルクを飲んだ5分後には下痢が始まり
ミルクカスがすごく混じっていてお尻に💩が
付かないような下痢なんです😣
下痢の始まる1週間前風邪をひいていたので
乳糖不耐症になったのではないかと思っています。
明日いつもの小児科ではない小児科へ連れて行きます。
乳糖不耐症の検査などあるのでしょうか?😣

コメント

ぴぴママ

検査はしていませんが症状的にほぼ乳糖不耐症だと2人とも言われました😊
母乳から混合。混合から完ミに移行していったのですが上の子は混合になったときから下痢気味で、ただのお腹の風邪と診断されていました。完ミになったら1日10回以上下痢はするわ、吐くわでここで乳糖不耐症と診断され、ノンラクトを飲ませたところ2日目あたりから下痢しなくなりました☺️
下の子は離乳食で乳製品を始めて食べさせたら1日4回下痢して上の子も乳糖不耐症だからほぼ間違いないでしょうとのことでした🙄
知り合いの方もミルク飲んだ後すぐに漏らすぐらいの大量の下痢をしていて乳糖不耐症でした🙄

  • とっちママ

    とっちママ

    うちも完ミで今まで大丈夫だったんですが風邪の後からどうやら
    乳糖不耐症では?と思いだして
    同じような感じです😢
    明日違う小児科で乳糖不耐症ではないかと言ってみます😣
    ずっと栄養取れてないんじゃないかと
    可哀想で😢
    モヤモヤしていました。
    回答ありがとうございました😭✨

    • 10月25日
ディカフェ

今、うちの娘が乳糖不耐症と診断されて、乳糖不耐症用のミルクや薬飲んでますよ😃
私も小児科に行ったら、ビオスリーと下痢止めを貰い飲ませましたが、なかなか下痢がおさまらず…(爆)実家の方に帰ってきて、実家の小児科に行ったら、乳糖不耐症になってるかも?って事で、ミルクをノンラクトに替えて、ノンラクトの中に乳糖を分解する薬(ミルラクト)を処方されました😁
ミルク飲んだら、必ず下痢をすると先生に相談したら、乳糖不耐症になってるかもしれないって事だったので、検査などはしてません。
1ヶ月近く続いた下痢もミルクやら薬飲んだら治ってきました。

  • とっちママ

    とっちママ

    ママリで乳糖を分解する薬って見たのであるのかなと思ってました!
    明日の小児科で言ってみます😢💦
    いつもの小児科が赤ちゃんは下痢すると長いからね〜って感じで
    ずっと乳糖不耐症では?と疑いながら
    ミルクあげていたので明日先生に相談してみます😭
    下痢のため離乳食もあげていなくて💦
    うちももーすぐ3週間目なのでミルク替えて良くなることを期待します😣
    回答ありがとうございました😭💦

    • 10月25日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    ミルラクトってやつが乳糖を分解する薬みたいです。
    私も今まで行っていた小児科で、ミルク飲んだあとに必ず下痢をすると言っても、とっちママさんの小児科の先生みたいに、赤ちゃんの下痢は長引くからねで終わってしまって…(・・;)💧(爆)
    違う小児科で、ミルクのあとに下痢をすると言ったら、すぐに乳糖不耐症かも?って言ってすぐに対応してくれたので😁
    ミルク替えて、乳糖を分解する薬もらうと、すぐによくなりますよ😃
    実家の小児科は、下痢してるから、離乳食は5,6ヶ月の時みたいな消化の良いやつをあげると良いかもしれないって言ってくれて、また一から離乳食やってますよ😃
    早く良くなると良いですね😃

    • 10月26日
  • とっちママ

    とっちママ

    ありがとうございます😭
    いい加減はやく治してあげたいです😭💦
    下痢長引くから〜と言われて
    2回目行っても同じで
    さすがに病院変えようとなりました😢
    うちも1からになりそうです😣
    まだ始めて間もないですが😩
    ディカフェさんのお子さんも早く
    完治するといいですね😊✨

    • 10月26日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    うわぁ❗(爆)凄い分かります❗ごめんなさい…何回も返事してしまい(・・;)💧(爆)共感してしまって(爆)
    うちの家の小児科も三回行っても同じ反応だし、薬も替えてくれなくて…オムツかぶれも酷いのに、今この薬塗って、これでおさまってるから良い方だみたいな事言われて…明らかに、娘は痛いと泣いてるのに…(・・;)💧
    私も今、小児科変えようかと思ってたんですよ❗(爆)
    離乳食は、お互いゆっくりやりましょう✨✨

    • 10月26日
  • とっちママ

    とっちママ

    わかってくれますー?😭🙌
    うちの子かぶれがマシで尚更
    あーこんなくらいなら大丈夫大丈夫!
    普通もっと酷いから〜って感じで🙄
    酷くならんようにちょい下痢でもすぐ替えて薬してって頑張ってるからやのに😩って!
    娘さん泣いてるくらい痛いのに
    治してあげたくて通ってるのに!ってなりますよね😢
    変えてみて治る事を期待してます😭✨
    そうですよね!離乳食はいずれ終わるし下痢優先でのんびりいきましょう😊🙏

    • 10月26日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    凄い分かりますよー❗共感してしまいましたよ(爆)
    下痢で薬飲んでも治らないから、何度も病院に来てるのに…(爆)少しは、薬とかおしりかぶれの薬も替えてもらいたいですよね(爆)違う小児科に行って良かったと思いましたよ…
    病院行って、乳糖不耐症って診断されました??
    はい✨のんびりやりましょう🎵焦っても良くないですもんね

    • 10月26日
  • とっちママ

    とっちママ

    やはり疑っていた通りミルクの消化が悪いねって診断を受けて
    ミルラクト処方してもらえました😭🙏
    下痢止めと整腸剤も少し強いものに
    変えて貰えたので様子みます😫💦
    いろいろ教えてくれてありがとうございました😣✨
    病院で離乳食も重湯や野菜は食べさせていいよ、体重減っちゃってるから
    💩で流れて出てきても少しは栄養になるからと言って貰えました😣
    病院変えてだいぶスッキリしました😢❤️
    相談のって頂いてありがとうございました😢❤️❤️

    • 10月26日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    病院変えて良かったですねー😆🍀
    そして、ミルラクトとかも処方してもらえて✨✨
    多分、二週間くらいで良くなると思いますよ😃
    安心しました✨✨

    • 10月26日
  • とっちママ

    とっちママ

    5日分しか処方されていないので
    また行かないとですね😭💦
    2週間くらいですね✨
    だいたいの治る目安わかると不安が減ります☺️✨
    ご心配いただきありがとうございました😭🙏
    これでひとまず安心できます😊❤️

    • 10月26日