※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

息子が寝返り練習中に一瞬意識が飛ぶ感じがあり、テンションが高く興奮気味になることがある。小児救急に相談したが特定は難しく、安静にして症状を見守ることを勧められた。心配で質問させていただきました。

今日の息子の様子で気になることがあって…

夕方、寝返り練習してて、何回かやってたら、うつ伏せから仰向けに戻った時に、一瞬意識が飛ぶ感じ?寝る時に落ちるのと同じ感じ?で、目がうつろになってまぶたがピクピクってして、ニヤッとして。すぐなおったんですけど、その後も黒目の動きがゆっくりだったり上にすーっと動く感じがしたりしてうつろ気味で少し気になったのと、いつもよりテンションが高いというか興奮気味というか、いーってなったり指やおしゃぶりをぐーっと押し込んでおえってなったり、瞬間的に体に力が入ることがあるように感じて。ただ、体反るのとかは普段でもあることだし、全部私の感覚だし、実際そんなおおごとねもないかもしれないんですけど、いつもと少し違う気がして気になって…
前にも一回同じようなことがありました。3ヶ月半頃かな?その時の方が様子はもっと軽くて、一瞬うつろになったけどすぐ戻ったし、その後は何も変わったことなかったです。

ちなみに、小児救急の相談のやつに電話してみたんですけど、少し時間が経ってからは落ち着いていつも通りだったし、あまりこれと言って電話で様子を聞いた限りでは診断?することが難しいみたいで、気になるなら明日かかりつけ医に行くようにと、今日はお風呂はさっと済ませてよく寝るようにと言われ、そうしました。19時半頃授乳して寝かしつけ20時頃寝ました。今は隣でスヤスヤ…

突然死とか聞くし、2回目だし、気になって質問させていただきだきました。もう、心配で…
何か分かる方、似たような経験のある方、何でもいいので情報をお待ちしています。

コメント

経験はないのですが前にネットで乳児の症状などを調べた時の感じだともしかしたらひきつけなのかな?と思いました💦
総合病院の小児科で持続時間や目の動きや手足の動きを説明して必要があれば脳波を調べてもらえると思います💦
ただの乳児けいれんなら心配ないのですが万が一があるので受診した方が安心かと思います😣

• かわちゃん

かわちゃん

遅くなってすみません。
    書き込みありがとうございました😌
    翌日病院に行きましたが、もしてんかんなどでも、0歳児の場合は専門の先生が診てもはっきりはわからないそうで、状況を説明しただけでは何とも言えないと言われました。
    でも、翌日以降も何も問題はないし、寝返り練習も少しはしていますが、同じ症状は出ていません。
    無理せず、様子をしっかりみながらやっていこうと思います❗️

• 10月28日