※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

里帰りせずに出産された方の経験や、退院後の子育てについてアドバイスをお願いします。

里帰りせずに出産された方いらっしゃいますか?

切迫早産で入院中ですが、今日の診察で
里帰り先の病院で受け入れてくれる34週までの退院は難しい、実家までの移動も勧められない、と言われてしまいました(>_<)
実家には新幹線で1時間、車なら3時間の距離です。

里帰りを予定していたので、私が不安に思っているのは、
○母には、仕事と、実家の祖母も入院中ということもあり産後手伝いに来てもらえない
○夫は平日は8時過ぎ、出張の多い仕事
○切迫早産で28週から入院のため、体力が落ちていそう
○出産までこのまま入院の可能性あり、もし退院しても自宅安静のため、あまり準備できない
(出産準備の買い物などは、入院中にネットで探しています)

出産後に里帰りする、という選択肢もなくはないのですが、赤ちゃんへの負担も気になり…

退院後も自宅で子育てされた方は、何が大変でしたか?
通常の出産準備のほか、どんなことをして・揃えておけば良いでしょうか??

長くなってすみません、
初産で全く想像できないので、
同じような経験談や、先輩ママの皆さんからのアドバイス、よろしくお願いします!!(u_u)

コメント

みぃ

ちなみに、義母との関係は良好ですが、
義理実家も飛行機で行く距離なので、フォローをお願いするのは無理です(>_<)

saoriayu

産後、旦那の帰りも遅く、誰にも頼らず育児してきました。

始めてのことなのですべてが大変でしたが、頼るものがないと
どうにもならないので、やるしかない!となんとなく乗り越えてきました。

すべてを完璧にしようとしないことが大切だと思います。

食事も適当になりがちですが、
お弁当などに頼ればよいと思います。もしくは旦那さんがいる事があるなら料理して作り置きとか。
育児のみだとしんどいですが
料理すると私は気晴らしになりました。


大きいのは旦那さんの理解と協力ですかね。家にいる間は沐浴やママの睡眠時間を少しでも取らせてもらえるようにお願いする楽です。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    夫婦で協力して何とかするしかないですねー

    私も料理は気晴らしになりますので、極力つくりたいなーと(*^^*)

    何か準備しておいて良かったこと、ありますか??

    • 1月8日
  • saoriayu

    saoriayu


    一応、ネットスーパーの存在ですかね。

    買い物は赤ちゃん一緒だと大変でした。。。
    特に重たいもの。

    出張でなければ卵牛乳などは旦那さんにお願いする方がよいかな。旦那さんは一人で買い物出来ますか?

    • 1月8日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね、1ヶ月くらいは赤ちゃんとの外出もできなそうですよね。

    一人暮らしも長かったので、買い物は大丈夫です!

    ネットスーパーは、近くの西友か生協を考えています。
    おむつ関係はAmazonで(*^^*)

    • 1月8日
  • saoriayu

    saoriayu


    少しの外出くらいはしてましたが、あまり出たくはないですよね。。


    旦那さんいない方が、気を遣わなくて楽な部分もありますよ!

    夜泣きしても困るのは自分だけなので、旦那を起こしたらどーしようとかありませんから。


    睡眠時間が足りなくなるだけがしんどいです。

    テーブル椅子に授乳枕で授乳しながら寝てたりしたので授乳枕の大きめなヤツは重宝しました!

    • 1月8日
  • みぃ

    みぃ

    頼もしいですね!(●´ω`●)ゞ

    週末や家にいる日には、睡眠時間の確保させてもらうの大事そうですね!
    体力も落ちてそうなので。。。

    • 1月8日
  • saoriayu

    saoriayu


    旦那さんに協力頼めそうなら良かったです!

    私は35週で前期破水し緊急搬送からの出産でしたが細菌感染を起こし退院は遅くなるし退院後も赤ちゃんも私も通院がしばらく続き、体力的にはかなりギリギリでした。
    寝たきりだとさらに体力が落ちるので体を少し動かしたのは逆に良かったのかも?と思います。

    まずは無事に出産できますように!

    • 1月8日
  • みぃ

    みぃ

    saoriayuさんも大変な出産だったんですね(>_<)

    お話聞けて、少し不安がとれました。
    考えすぎたり、今まで通りとか完璧にとか考えないほうがいいですねσ(^_^;)

    まずは出産に向けて、ゆっくりいきます!

    • 1月9日
deleted user

里帰り出産してません。
私も切迫早産で34週まで入院。
37週まで張り止めの薬を飲み
やっと安静解除され、
ベビー用品を揃えました!

旦那が帰ってくるのは8時頃。
近くに頼る人もいないので
退院直後から家事ぜんぶ
してました。旦那が帰るまでに
ご飯の準備もしてました。
買い物だけは
旦那に行ってもらいました。

37週で安静解除されてから
ベビ服の水通し、ベッドの準備
いつ産まれても大丈夫なように
部屋の片付けなどしました!

初めての育児で不安なこと
沢山ありましたが、旦那と
協力してなんとかなってます♡

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    状況が似ていて、勝手に仲間意識を持ってしまいましたw

    私も早く自宅に戻りたいです。検診に来てそのまま入院だったので、家がどうなってるか心配(^_^;)
    全く赤ちゃんを迎える家になっていません。。

    ちなみに…一番大変だったことは何ですか?よければ教えてください!

    • 1月8日