※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに取り組んでいます。自分からトイレに行くことはまだできず、うんちをするタイミングを見逃してしまうことも。自分から言うようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

3歳のトイトレについて。
おしっこはまだ成功したことがないのですが、うんちはしそうになった時にトイレに連れて行くとするようになりました。しかしまだ3回。笑 今日もそろそろかなーと思いつつ見てるとわたしが見てない時におしめにうんちしちゃったみたいです。おしっこもうんちもまだ自分からしたいと言わないです。おしゃべりは少しずつ言うようになり、言いたいことは伝わってくるようにはなりました。おしっこ、うんちがでたこともたまに言います。まだまだ先だと思うのですが、自分から言うようになるのはどうしたらいいでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

私の息子はトイレという空間が嫌で出そうでも言わないタイプでした。
じゃあお風呂場なら出来るのでは?と思いお風呂場で練習していくうちに言えるようになり今では自分でトイレに駆け込んで行って自分で終わらせて流して〜と報告してきます(笑)