※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

夫の職場と義家族への妊娠報告のタイミングについて相談しています。現在11週で、周囲には妊娠を知っている人が限られています。職場での働き方に関する問題もあり、報告のタイミングが難しい状況です。

皆様は夫の職場、義家族への妊娠報告はいつ頃されましたか?

私は現在11週です。
今現在私の妊娠を知っているのは実父、姉、子持ちの幼馴染、義母です。

私は4週のときから出血等あり、いつ流産してもおかしくないとのことで安静にしなくてはならなかった為、敷地内同居をしていてバレるのは時間の問題だと思い、義父や義祖父(入院中ですが)への口裏合わせをお願いする為に義母には早いうちから妊娠報告をしていました。

姉は事情があって仕方なく、幼馴染に関しては1番身近な相談相手だったので、話しました。

安定期までは流産の可能性も高いし、それまでは他の方には報告しないつもりでいました。

ですが、問題が発生しまして…
夫の副業の職場の方では、商品の加工と販売をしているそうなのですが、販売をする人手が足りていないそうなのです。
私はこちらに引っ越してくるまでコンビニで働いていたのですが、夫がちらっとそのことを話したのを販売の方が聞いて、是非私に働いてほしいと言ってきたそうなのです。
その時は不妊治療もしていていましたし、何より私は免許を持っていませんので、通勤が不可能なのでやんわりとお断りしていたのですが。

先程、夫から電話があり、どうもまた私に働いてもらうことは可能だろうか?と打診があったようで。
夫は「妻は今体調が悪いので難しいと思います」と答えてくれたようなのですが「えっ、奥さん大丈夫?どうしたの」と聞かれ、私がまだ妊娠をあまり公にしてほしくないことを思い出し、言葉に詰まってしまったようです。
今の職場は信頼関係がないといけない(元々本業の取引先)、だから本当のことを言っても構わないか?とのことでした。

私は時期的に早いけど、体調不良などで夫に仕事を休んでもらうこともあるかもしれないし、そうなると職場に迷惑がかかるかもしれないので最低限上司にはマナーとして話した方がいいと思ったのですが、
ここで一つ問題があり、
職場の上司に話してしまうと高確率で義叔父(義父の弟さん)に知られてしまいます。
また、そうなると義父にも知られてしまいます。

1人に話してしまうと、まだ妊娠を知られたくない人にまで知られてしまうのがネックなのです。

まだ11週なので、流産があってもおかしくない時期ですし、何より義両親はスーパー過保護なので、あれやこれやと言われるのがストレスで言いたくないのです。
現に妊娠を伝えている義母は会うたびに体調はどうなの?お腹の子は元気なの?生活リズム整えなさいなど言ってきます。
つわりの時期だから体調良いはずはないし、お腹の子が元気かどうか1番心配なのは私ですし、つわりで夜眠れなくて生活リズム整えようにも無理なんです😓
義母だけでもかなりしんどいのに、義父までとなると耐えられる自信がありません。

実際に皆様が夫の職場と義家族への妊娠報告をした時期と、ここまで読んでいただいた上で、皆様ならこの場合いつ報告するか、2つ答えて頂けると嬉しいです😂

コメント

y.

私は、以前流産したこともあり
父、母、弟、旦那、友達2人にしか
最初言いませんでした!

私も出血があったために
不安ばっかりでした!

仕事も不正出血してるといい
休んで居ましたがそのうちに
つわりが始まりそのまま
1ヶ月休んでましたが
安定期入る前だけどこれ以上
職場に迷惑かけれないと思い
職場には早い段階で言いました!

予定日が分かってから安定期
までの間に、父や母の兄妹、
旦那の親に報告しました!

安定期に入ってから祖父、祖母には
話す予定です!
明後日で安定期に入りますが…笑

タイミング……難しいですよね!
予定日が分かって母子手帳貰ったらとか
タイミングがいい時にお話するのも
ありだと思います!!

• むーちゃん

むーちゃん

今も時々お腹が痛んだりするとすごく不安になりますし、体調面でもかなり気を使ったり心配してるのに、それを義両親に言われるのがすごく嫌なんです…
    実父は心配はするけどあれこれ口を出さないので、自分から色々話せるのですが…

予定日も分かったし、母子手帳ももらいましたが、やはり義父にはまだ知られたくないなぁと思ってしまいます😅

• 10月25日
  • y.

y.

ならば安定期に入ってからでも
    全然いいと思いますよ!
    ストレスにならいように😊👏🏽

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!

• 10月25日
1年

両親と義両親への報告は一緒の時期にすると夫婦で話し合って決めたので、私は5wになる頃に伝えました。本当は心拍確認後の方がいいかなとも思ったのですが、もし流産してしまった時にそれをふまえた報告をするのはしんどいかなと思ったので胎嚢確認後すぐに伝えました。
旦那さんの職場へは何かあったらと思っていたので安定期に入る頃に報告してもらいました。

むちこさんは出血などもあって心配も多いと思うので私なら出血が落ち着く頃まで話さないかもしれません。。治療していると体調も悪くなりやすいので、私は安定期に入るまではそれを理由に使っていました。後々に報告する時には今の状態も踏まえてその時話せなかったことは謝罪すればいいかなと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

一緒の時期に話したんですね!
    私はあれこれ口出しをされるのが嫌なので、既に義母に色々言われるのもあり、まだ義父には話したくないなぁと思ってしまいます😓

私もなるべくならそうしたいのですが、夫の職場の上司には話しておいた方がいい、でも話してしまうと義父と義叔父に知られる…というジレンマで悩んでます😭

• 10月25日
たろきち

1人目はデキ婚だったので私の家族にも義家族にもすぐに報告しました。
夫の会社には安定期頃に報告しました!
友人達にも安定期入ってからと思ってましたが、今までお酒大好きで飲みに行っては結構飲んでたのに急に飲まなくなったからすぐバレました笑
2人目は実母と姉にはすぐ報告しました。
理由は普段の検診は夫と行ってるけどもし夫が行けなかった時に上の子を見てて欲しかったからです。
4ヶ月頃にもう1人の姉が県外から帰省することになり、家族で集まる機会があったのでその時に私の家族にはみんなに報告。
安定期に入ってから義家族と集まる機会もあったのでその時に報告しました。
夫の会社にはやっぱり安定期に入ってからと思ってましたが、直前に飲み会で会社の人が「2人目作ろうと思ってる」という話が出たそうで「うち2人目出来ました」って言ったらしいです笑

体調が悪くなった時に頼れる人が近くにいるならその人だけに伝えて旦那さんの会社や義家族には安定期入ってからでも良いのではと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

たしかに普段お酒飲む人が飲まないとあれ?ってなりますね!😂

6月に引っ越してきて、夫の実家の方で敷地内同居しているので、友人も知り合いもゼロ、近くで頼れるのは夫だけです😭
    田舎には致命的ですが私は免許を持っていないので、検診やトラブルがあった時の受診は基本夫に送迎してもらっています😓
    どうしてもの時はタクシーも使いますが…
    毎度6000円を払うわけにもいかず、夫には仕事を休んでもらっているのでなるべくなら早いうちに夫の職場の方には伝えておきたいのですが、そうすると義父や義叔父に自然と知れ渡ってしまうので、そこで悩んでいます💦
    色々口出ししない人なら言ってもいいんですが、スーパー過保護なので😓

• 10月25日
  • たろきち

たろきち

タバコも急にやめたのでみんなすぐ気づいてました笑

毎度6千円はキツイですね( ꒪⌓︎꒪)
    12wを過ぎたら流産の確率もグッと下がるようなのでそしたら伝えても良いかもしれませんね(;^ω^)
    孫フィーバーすごそうですが…笑
    うちは実家が近いけど母はフルタイムで働いてるし、義実家は近いし義母は仕事してないけど頼る気ないので隠してました笑

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

よく会うお友達には気付かれそうですね🤣笑

田舎なので初乗りは安いんですが…距離が距離なので…結構金銭的にしんどいですね💦

孫フィーバーすごいと思います…
    今も毎朝皮むき済みのフルーツやヨーグルトが義母から渡されますし、ベビーベッドは夫の使っていたやつを使って!とか言われますし…
    義父まで知られてしまうともう想像するだけで嫌です…😂

私も義両親には頼りたくないので、なるべく言いたくないです😂

• 10月25日
  • たろきち

たろきち

検診で旦那さんと行く時は休んでもらってるんですよね?
    旦那さんが休むのとタクシーとどっちが安く済むのか…って考えたら私もタクシー使いそうです笑

毎朝皮むき済みのフルーツで笑ってしまいました笑笑
    楽しみにしてくれるのは嬉しいけどまだ安定期じゃないから盛り上がらないでほしいですよね(;^ω^)
    うちは旦那のお姉さんも子供がいるのでフィーバーはなかったんですが、お姉さんは一応お嫁に行ってるし、うちの息子に60年選手のお宮参りの着物とか五月人形とかくれようとしてマジで断りました笑
    お金あるんだから普通に買ってくれ!!って感じです笑

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうですね!一応今行っているところは副業でパート扱いなので、休みは比較的取りやすいのですが、時給なのでお給料は少なくなりますね🤔
    ただ、社員並みに働いてて規則でパートは働き過ぎてもいけないらしいので結局変わんないのですが😂

本当に毎朝梨にりんごにいちじくにスイカに柿にと…全て皮むかれて一口大にカットされて渡されます🤣
    気遣ってくれるのはいいんですけど、どれもあんまり好きではないフルーツなので…😂笑笑

お古とか正直いらないですよね😂
    私なら子供には安くてもいいから新しいもの買ってあげたいです😂

• 10月25日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    安定期まであと1ヶ月くらいでしょうし、
    それまではタクシーか旦那さんにお願いして、安定期入ったら義両親に報告して甘えて連れてってもらうのはどうですかね(;^ω^)
    私フルーツ好きなので羨ましいですー笑
    でも毎朝は…笑笑

最初お古あるよと言われて、旦那のお兄さんのかと思ったんです。
    30年前のかぁ…と。
    ところが64歳のお義父さんのでした!笑

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

義父は片手に障害があって毎日義母に職場まで送り迎えしてもらっていて、義祖父も入院していて義母は毎日お見舞いがあって連れてってもらうのは無理ですね🤔
    あと、個人的に義母と検診は行きたくないです😂
    色々聞かれたりするのが嫌いなので…

好きなフルーツなら喜んで食べるんですが…ほとんどそんなに好きじゃないやつで😂笑笑

なんでそんな前のもの残しておこうと思うんですかね?😂
    私なら絶対嫌です!笑笑

• 10月25日
  • たろきち

たろきち

たしかに私も義母とは絶対行きたくないです笑
    産後も本当は会いたくなかったです(;^ω^)

お金だけくれてあとはほっといて欲しいのが本音ですよね笑

ドン引きでした!
    お宮参りの着物は私の姉が甥っ子に1度しか着せてないのをくれたのでそっち着せました笑

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

それが理想ですね!笑笑

絶対その方がいいですね!!私でもそうすると思います😂

• 10月26日
ながれ

今三人目ですが、今回も(今まで上2人も)義親には安定期に言いました。
何かあって心配されても嫌なので…

ちなみに30週ですが、両親、義母、義祖母、会ってしまってバレた友人3人にしか言ってません。

あとは旦那の職場の社長にだけ安定期すぎに言ったようです。
生まれてから1週間(入院中)は自宅勤務にしてもらうつもりだからだそうです。

• むーちゃん

むーちゃん

本当に出産って生まれるまで何があるか分からないし、私も親しい友人でも安定期まで言いたくないですし、そこそこ仲良い子は産まれてからしか報告しないでおこうと思ってるくらいなので💦

心配されるだけならいいんですが、色々口出しされるのは勘弁なので義家族にはなるべく言いたくないです😂

やはり安定期が通常ですよね🤔

• 10月25日