※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーみ
ココロ・悩み

妊娠中の友達作りに不安を感じています。みなさんの経験を聞かせてください。

みなさん妊婦友達やママ友はどうやって作りましたか?!
県外から引っ越してきてなかなか機会がなくて、妊娠中の今、今後友達ができるか不安です..

みなさんの経験、参考にさせてください!

コメント

はるたんまん

わたしも県外から引っ越してきたので、友達0からのスタートでした。
妊娠して、市が開催する母親教室に参加してお友達できました!
あとは、旦那が同僚のお宅に連れてってくれて、そこの奥さんと仲よくなりました(*^^*)

• あーーみ

あーーみ

私もパパママ学級と児童館の妊婦向けのコースを予約したところなのですが、初めてのことで緊張です( ⁰▱⁰ )

旦那様の繋がりでお友達になれるなんて素敵ですね☆

• 1月8日
azu66

妊娠中はお友達にはなりにくいですね(^^;;プレ母親教室みたいなのは行きましたが、顔見知りにはなるけど、連絡先交換までは…

でも、産まれたらママ友できますよー!支援センターや児童館に行けば、自然とお友達になれます♡

• あーーみ

あーーみ

やはり妊娠中は顔見知りになるくらいですかね(>_<)

産まれたらママ友できると聞けて少し安心しました!

支援センターや児童館へは
    お子さんはどのくらいの時期から行きましたか??

• 1月8日
  • azu66

azu66

私は生後2カ月くらいから行ってましたが、生後3か月くらいから来ている方が多かったですー。冬だったからかもしれませんが(^^;;

• 1月8日
  • あーーみ

あーーみ

そんなに早く行ってもいいのですね(*⁰▿⁰*)
    知らなかったです〜
    私は里帰り出産予定なので、行けるとしたら生後3カ月とか4カ月とかになりそうです!

参考になりました〜!ありがとうございます

• 1月8日
みし

自宅のお隣さんや、支援センターで出逢ったママさんとお友達になりましたよ( ˊᵕˋ* )

• あーーみ

あーーみ

お隣さんとお友達なのですね〜凄いです(*⁰▿⁰*)
    うちのマンションは子持ちの方が多いので、私も産まれたら話しかけやすくなるかなぁ..
    支援センターにも行ってみます!

• 1月8日
02

私も22wで主人の転勤先に引っ越してそこで出産でした。
元々一人でどんどん出かけるタイプではなく、+妊婦+慣れない土地、だったので、最初の1ヶ月は、主人とお店の人と病院の人としか話してないかもしれません💦

今はママ友が数人居ます。
みんな病院の母親学級やヨガ教室で知り合いになりました。
私は自分から連絡先とか聞けるタイプではないので、聞いてきてくれる人が居て助かりました♪病院のそういう場面で、予定日が近かったりすると「入院重なるかも」とか「同じような事悩んでるかも、相談できるかも」という感じで仲良くなりやすいですよね。

あと、知り合い欲しくて市のマタニティークラス?とかにも行きましたが、うちの市のはグループワークとかなかったので全然知り合い出来ませんでした。
前住んでた市は、妊婦さんの料理教室とかしてたので、そういう関わるタイミングのある教室や母親学級の方が仲良くなりやすそうです!

• あーーみ

あーーみ

残念ながら私の行っている病院の教室はあまりないみたいで..
    パパママ学級や児童館の妊婦向けのコースを予約してみました!

妊婦さんの料理教室はあるみたいなので、検討してみたいと思います汗

• 1月8日
☆りっちゃん★

私も全く同じ状況です!
私は妊娠10週頃に主人の転勤により引越しました。引越し先は、車がないと生活できない程のド田舎です。
それまで車なくても困らない生活をしていた私は、免許証すら持っていなくて😂

なので、主人がいない平日はどこにも外出できないですし、健診も土曜日に行ってます。
出産は里帰りの予定ですが、産後、このような状況で子育てできる自信がまるでなくて😂

全くアドバイスになってないですが、似たようなことで悩んでいたのでコメントさせていただきました🙂

• あーーみ

あーーみ

私も里帰り出産予定なので、産後も心配です(இдஇ`。)

夫が仕事で遅いと、夜も孤独ですよね〜分かります涙

私は市の教室などに参加予定ですがバスを使おうかなと思っています!!

• 1月8日
てるてるひらり

近所で散歩中にナンパしました(笑)
同じくらいの赤ちゃんを抱っこしてる人だと何となく話しかけやすくて、話が盛り上がってました🍀
そのままLINEの交換とかして散歩行くときに連絡してみたりとかお互いの家にいってお茶したりしてますよ✨

• あーーみ

あーーみ

ナンパしたのですね!笑
    凄いです☆
    お子さんがいると少し違うかもしれないですね!
    羨ましいです〜

• 1月8日
かなう

私はSNSを使い友達が出来ました。

• あーーみ

あーーみ

SNSで友達作り尊敬です!
    私も覗いてみたいと思います!

• 1月8日
  • かなう

かなう

mixiでその県とかコミュニティがあるので探しやすいですよ(*´罒`*)

• 1月8日