※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

妊娠に気づかず転職後、入院して1週間休むことに。辞める話はしていたが、会社に迷惑をかけるので悩んでいる。安静期間後に直接会社に伝えるべきか悩んでいる。

妊娠に気づかず転職してしまい、働き始めて3週間。産婦人科から安静を言われ入院、今日から仕事を1週間ほど休むことになりました。

育休も取れないので既に上司と辞める方向で話をしていましたが、突然入院になり会社の方に迷惑をかけることになったのでもうこのまま辞めてしまおうか…と悩みます。

今辞めることになると電話で辞めるという事になりますし、非常識なのは承知の上ですが😞入社したてで仕事もできない&突然のお休みでもう申し訳なさすぎてどうしていいか分かりません。

元々不妊治療を1年しておりましたが、転職を機に少し妊活は休憩しよう!と言っていた矢先の妊娠で戸惑っていました。

文章めちゃくちゃですみません、頭がパニックで💦

電話で会社を辞めた方おられたりしますか?やはり安静期間が過ぎてから直接言いに行くべきでしょうか😞

コメント

たまねぎの嫁

待望の妊娠おめでとうございます!
いまは大切の時期だと思うので
無理をしないことが優先だと思います😊
とりあえず電話で事情を説明し
後日書類などの整理をするのはどうでしょう?

めぐぴろ

事情も事情なので電話で話して、後日 また挨拶に行ったらどうですか?

ひなまま1024

電話で辞めて、安静期間が終わったら菓子折りもって挨拶に行くのはどうですか?来月も在籍になると迷惑かとおもうので。

candy dog

元々会社で役員をしていました。やはり入社して3週間で妊娠となりおやすみとなりますと、主さんが入社してくるということで色々準備もあったと思います。ということは誰かが主さんのために動いてくれていたわけですから、電話だけというのはどうかと思います。
やはりここは退院後に改めてお話させて下さいと上司に伝えたほうが無難かと思いますよ。

chantea

一度連絡して相談してみたらどうですか❓🤭
あたしとこも育休とれなくて11月半ばに退職なんですが、今、子供とあたしがウィルス性結膜炎にかかって1週間休み中です😅
安静にしてって産婦人科から言われたんなら、これから働くのは結構しんどいですし、上司に連絡して先生から安静にいわれ続けるのは難しいとせっかく転職したばかりで大変申し訳ないって謝ればいいかなと思います。
妊娠中のトラブルは個人差ありますし、無理して働いてせっかく授かった子を失くしたら大変ですし😭

♡

退職決めてるなら私はすぐ会社に連絡した方がいいと思います💦待たせていても迷惑がかかるので😅
後日菓子折りもって挨拶ですかね😊

m

電話でいいと思います。
私の場合は、病気で出社出来ず電話で退職のお話をしました。コメ主さんも体調の都合で出社出来ないのですから、やむを得ないと思います。落ち着いたら、荷物を取りに行きがてら菓子折りなど持って行けばいいと思います。

勤務歴が短いとどうかわかりませんが、妊娠中の安静入院も確か傷病手当金が付きますよね。その辺りも確認があるかもしれません。辞めるなら会社側も早めに次の方の人材確保に動きたいと思うので、早めに連絡された方が良いかと思います💦

せっかく宿った大切な命です😊💕
仕事は代わりの人がいますが、お母さんは代われません!赤ちゃんの為に安静に専念してあげてください😍💕 元気な赤ちゃんが産まれますように😆✨

余談ですが、前の職場では1日だけ出勤して辞めるとか、新卒で1ヶ月しないで音信不通で来なくなるとか、とんでもない人普通にいましたよ😑 コメ主さんはやむを得ない理由なんですから、あまり気を揉まずにです!会社側も既婚女性を雇ってる時点である程度そういう事はあるだろうと予測してますでしょうし、自分自身も戸惑ってるって話をすればわかってくれますよ。

ルリ

妊娠おめでとうございます!
今は仕事のことよりも体のことを大事にした方がいいと思います。
転職したばかりで休むことになって会社には申し訳ないというのもわかりますが、電話で事情を説明して相談してみてください。
働けるようになるまで待ってくれることもあるかもしれませんが、コメ主様がそれだとストレスになってしまうのであれば「今の状態であれば会社にご迷惑をおかけするので辞めさせていただこうと思います」と伝えてみるのもいいと思います。
もしどうしても気になるようであれば、体の状態が落ち着いてから菓子折りなど持参して挨拶に行ってもいいかもしれませんね。辞める場合は私は行かないかもしれませんが(^_^;)

まずはお体をお大事になさってください…(>_<)

妊娠おめでとうございます☺️💓

私も1人目妊娠した時仕事を変えてすぐ妊娠し、重度妊娠悪阻で入院する事になってしまい、電話で伝えました。
落ち着いてから荷物を取りに行くついでに菓子折りを用意し謝りに行きました( *´꒳`* )

チシャ猫

私も切迫で入院して電話で言いましたよ。

早めに言った方が新しい人募集出来ますし、会社へは動けるようになって挨拶行けばいいです。

やっと授かったんですから、気にせず安静にしましょう😌