※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の病院について、予約のタイミングや夫の立ち会い、家族の面会、個室の有無などの情報を知りたいです。初めての妊娠で気を付けるべきことも教えてください。

里帰り出産予定で病院のおすすめを知りたいです。
今現在6週前で来週心拍確認出来るかなというところです。

北上済生会病院、岩手県立中部病院、花巻の工藤医院で
考えています。

・里帰り出産のばあいどのくらいの
タイミングで予約を取ったら良いか
・夫の立ち会いが出来るか
・家族の面会が出来るか
・個室の有無(大部屋でも過ごしやすいかどうか)
・その他良い点、悪い点

1つだけでも、なんでも構わないので
情報を教えていただきたいです。
初めての妊娠、出産なので色々調べつつの為
気にした方が良い事があればそれも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😌💫
昨年12月に北上済生会病院で出産しました!(2人目も済生会で出産しました)
夫の立ち会いできました!パパママ教室に参加すれば、立ち会い可能だと思います!
私が出産したあたりはインフルの流行を理由に入院中の面会は夫でもできませんでした。(荷物の受け渡しだけは看護師さんを通じてできました)
部屋は1人部屋、2人部屋、大部屋とあります。個室利用は空き状況によると言われますが、大抵空いていると思います。
2人目の時は大部屋だと母子同室になった時に他の方に迷惑かなと思い、個室にしましたが、他の方に気を使わなくて良かったですが、やはり料金はかさみます😅(6000円/日とかだったかな?私は母子同室にするタイミングで移動させてもらいました。)
3人目の時は大部屋で過ごしましたが、そんなに周りの人を気にせず過ごせました。私は休むの優先にしたので母子同室にしませんでしたが、初産の方は大部屋でも母子同室にしてましたよ!
入院中は特に困ったことはありませんでしたが、わからないことは看護師さんには積極的に聞いた方がいいと思います!忙しいのもあってかちょっとないがしろにされます!笑 でも看護師さんたちは良い方ばかりです!
大きい病院なので、食事は病院食でテンションは上がりません😂お祝い膳もそこまで豪華じゃないです(笑)
先生は3人おられて、女性の先生はとても良い方です!エコーとかも顔が見えるまでじっくり見てくれました。男性2人は素っ気ないです😂先生も転勤があるので、主さんが行く時にいらっしゃるかわかりませんが…。
1人目の時は盛岡の開業医で出産したのですが、食事や設備の豪華さで言ったら開業医のほうがいいかなと思います。
ただ、総じて、済生会でもよかったなと思います。3人目が徐脈が見られたのですが、小児科の先生がいるので、エコーとか色々検査してもらえて、安心して退院できました!
済生会のデメリットとしては、待ち時間が長いこと(どこもだと思いますが)、男性の先生が素っ気ないことかなと😂
長くなりましたが、ご参考までに!

体調の変化がある時期だと思うのでご自愛くださいね🥹