※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

赤ちゃんが他の人に抱かれると泣き止むので悩んでいます。自分の抱っこが安心できる日を待ちたいと思っています。息子がまだ1ヶ月なので理解していないのかもしれません。

悲しすぎます…
ベッドやスイングの上におくと
号泣するから抱っこします。

私が抱くと泣いて中々とまらず
疲れた頃にウトウトし始めます。
ですが父や母が抱くとすぐに
泣き止みご機嫌になります。

私の何が悪いのかな。
抱き方が気に入らないのかな。
私が母親なのに辛いです。
いつになったら私の抱っこしか
無理になって喜べる日がくるのだろう。

まだ1ヶ月だから息子も
よく分かってないのかな?
でも私がお母さんだよーーーー
私の腕の中が1番の
安らぐ場所であってほしい。

コメント

たまねぎの嫁

お疲れ様です!
角度を変えてみるとか
トントンしながらゆらゆらするとか
工夫してみてはいかがですか😊
みんな最初の子は
不慣れだと思います!
だんだんママの抱っこになれるんですよ!

• あゆみ

あゆみ

色んな角度でしてみたり看護師さんに教わったようにトントンしても中々で心折れてます💦
    焦らずママの抱っこに慣れてくれる日を待ちます😭

• 10月25日
さと

私も全く同じで調べてみたらおっぱいの匂いがしてなんでくれないんだよーーって泣くみたいです💨💨
大丈夫です🎵

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね😖
    拒否されてるように思えて辛かったです〜(>_<)

• 10月25日
ままり

助産師さんに同じことを相談したら、ママはおっぱいの匂いがするからそれに興奮しちゃって、おっぱい欲しいー😆ってなって泣いちゃうみたいですよ!パパや他の人はおっぱいの匂いがないので諦めて静かにするらしいです🤗それを聞くと私は凄く気が楽になりました。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね😄
    それを聞いて安心しました(´・ω・`)

• 10月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

赤ちゃんはお母さんの匂いやおっぱいの匂いで興奮したり甘えたくなったりで泣いちゃうって言いますよ!
むしろ、お母さんだってにんしきしてるからこそ泣いて甘えてるんだと思います👼💕

• あゆみ

あゆみ

それを聞いて安心しました😭💕
    でも抱っこして泣かれるのは辛いですね(笑)

• 10月25日
ma

うちも姉の抱っこが1番寝ました😅

なのでお任せして夜の授乳に備えて寝てました❤️(笑)

• あゆみ

あゆみ

任せられる人に任せて甘えられるなら甘えてもいいですよね😿

• 10月25日
  • ma

ma

甘えれるときに甘えた方がいいです❤️
    ママが見えないと泣く時期がきますよ(^^)

• 10月25日
ぬぴ

首をしっかり支えてあげれば縦抱きできます。うちの子は横抱き嫌いで横抱きの場合立ってゆらゆらしないと必ず泣いてましたが縦抱きしてからは座って抱っこでも泣かないです。
泣いてて抱っこしてる時、早く泣き止まないかなーって思ってませんか?
ホントかどうかわからないですがお母さんのそういった思いって感じ取るみたいです😭お母さんに余裕が無いから尚更泣き止まなくなるみたいな感じですかね。
1ヶ月の頃はまだこの人がお母さんっていうのが認識できないみたいです。3ヶ月ぐらいになるとこの人がママだって分かるみたいです。
私も赤子が1ヶ月の頃は何してとも泣き止まなくて私の母が抱っこすればすぐ泣き止むって事多々ありました☺︎︎
お母さんは24時間赤ちゃんと一緒にいて知らず知らずの間に余裕がなくなったりイライラしてるのかも知れませんね。
そんな時に心にも体力にも余裕があるおばあちゃんやパパが抱っこしたら赤ちゃんも寝やすくなるのかなって思います。
私の子はもうすぐ3ヶ月ですがぎゃくに今は私が抱っこしなきゃ泣き止まない事の方が多いです。
今は私自身にも余裕が出てきてます。
なのであゆみさんも心配し過ぎないでください。嫌でもママじゃなきゃ泣き止まないって時がすぐ来ます( ˊᵕˋ )

• あゆみ

あゆみ

確かに早く泣きやんでよ〜って思ってますし全く心に余裕がないです😞
    私自身、夜よく眠れた日には息子も抱っこで寝てくれますが睡眠不足でイライラしている時は中々寝てくれません💦
    私の気持ちを息子はお見通しなのですね…
    気をつけないとダメですね😣
    焦らず私の抱っこが大好きになってくれる日を待ちます😿

• 10月25日
妃★

気持ちの余裕がないからです。
初めての子育て、特に男の子の子育ては、みんなそんな感じです。
私もそうでした、凹みますよね、『ママのこと嫌いなの?』って。うちの子はウトウトもほとんどしなくて、完全に日中はワンオペで逃げ場もなく、赤ちゃんの声にノイローゼになるのも当然な状況でした。
昼夜問わず、私のトイレも抱っこのままで、ほぼ6ヶ月を過ごし、疲弊しまくりでした、、、。
5歳の今は今で、叱らなきゃいけないことがたくさんあり、ママ嫌いかと思いきや、それでも『ママすき、ママかわいいねー』と言葉にするようになって、やっと私自身が我に帰る日々です。
赤ちゃんは、死なない程度にケアすれば良いって、誰かに教えてもらいたかった。
もう、育児はうんざりで、ズボラで、フルタイムワーママで日中は一緒にいない息子ですが、ママを『大事な人、必要な人』と思ってるようで、でもそれが分かったのは4歳を過ぎた最近のことです。
おしゃべりするようになるにはまだ時間がかかりますが、そんな日が来るのを夢見て、大変な乳児期を乗り切ってください。
週末に3時間だけでもパパに任せて、一人でマクドやカフェに行くだけでも、リフレッシュできますし、帰ったら赤ちゃんが愛しくて、抱っこも新鮮になりました。
今はママの片思い中かもしれませんが、ママラブな日が来ますよ。

• あゆみ

あゆみ

本当に気持ちに余裕がないです💦
    息子はなんでもお見通してすね…
    私のことを拒否しているのかと落ち込む毎日です😖
    でも、いつかママ大好きで両思いになる日を夢見て今を頑張って乗り越えます🎌

• 10月25日