※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNmam
妊娠・出産

松山市の病院での出産を検討中。日赤と梅岡で迷っている。設備や情報の違いが気になる。総合病院も検討中。混雑や待ち時間も不安。情報を教えてほしい。

初めて投稿します。‼️

愛媛県松山市 松山赤十字病院 梅岡産婦人科
で出産された方おられますか?
来年6月に出産予定なんですが、どちらで出産しようか悩んでいます。。

日赤は長男を出産した時にお世話になりましたが、
私が入院した時はまだ旧棟の方だったので、
今は病棟が新しくなっていくらくらい値上がりしたのか、設備はどうかなど教えて頂きたいです。

梅岡は長女の時に出産した産院なのですが、
それからはまた値上がりしているみたいだし、
知り合いからの情報では、お腹の赤ちゃんの危険、母体の危険などの判断が遅い。と聞きました。

一応今は梅岡で仮予約をしているのですが、知り合いからの話を聞き少し心配になりました😅
上の子2人共出産後のガスリー検査に引っかかり
総合病院を紹介され通院していた事もあり、総合病院の方が何かと安心かなと思うのですが、駐車場の混み具合待ち時間など、、いろいろ考えていると決めかねてしまっていて、、、
こんな話を聞いたー‼️など教えて頂きたいです😃
よろしくお願いします!

コメント

はな

はじめまして!
梅岡で検診をうけ
逆子の為、赤十字にて出産しました!

赤十字は、新棟になっていて
とてもキレイですよ!
帝王切開だったのですが
値段は個室を使用して
退院が1日遅れても
一時金で収まりました😊
出産までの検診は、
総合病院なので、それなりに
混んでたりしますが😣

梅岡の値段等はわかりませんが
なにかあった時には、
総合病院にってなってたし
確かに、私も、知り合いに
色々と判断が遅いとは
聞いた事があります。

  • TNmam

    TNmam

    コメントありがとうございます♡♡
    私も個室希望なんですが、大部屋、個室と何部屋くらいあるのでしょうか❓❓
    ネットのクチコミを見たら部屋が空いてなくてLDRに入り、LDR2日個室2日で9万かかったと書いていた人もいて😱

    やっぱり梅岡は判断遅いというのは本当なのですねー💦

    • 10月25日
  • はな

    はな


    何部屋あったかまでは覚えてないですが
    個室もまあまあ、ありましたし
    空いている部屋もありましたよ😊
    シャワー、トイレ付の個室と
    シャワーなしの個室がありました!

    私の場合は、帝王切開で日にちが
    決まっていたので
    部屋も確保できました。
    普通分娩だと
    空いてないって事もあるんですね💦💦

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    そうなんですねー‼️
    結構な部屋数あるのに入れなかったっていうのはたまたまかなりの出産が被ったのかもしれないですねー💦

    ご飯は相変わらず病院食なんですか😅❓❓
    お祝い膳はかなり豪華だったのは覚えているんですが😚

    • 10月25日
  • はな

    はな


    そうですね😣
    こればっかりはその日になってみないと
    わからないのかもしれないですね💦

    病院食なのかはわからないですけど
    不味くはなくて量もそれなりにあって
    私は美味しいと思えましたよ😊
    お祝い膳は
    かなり量がありましたね(笑)
    必死で食べました😆

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    総合病院はそこが心配な部分ですよねー💦
    救急で入る妊婦さん達もいますし😖

    そうなんですねー‼️
    分かります(笑)
    テレビ台のとこいっぱいにご飯が来て、私ちょうど子供が泣いて
    授乳しながら食べたような気がします(笑)

    • 10月25日
  • はな

    はな


    ですよね💦
    私も、退院が延びたんですけど
    緊急がはいったら
    大部屋に移動してもらうかもしれません
    って、言われたの思い出しました😣
    緊急は、なかったから
    個室のままでしたけど。。

    食べたいのに、疲れと眠さと痛みで
    進まないって感じでした(笑)

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    何事もなく個室に入れることを願うしかないですよねー💦
    でも梅岡より日赤の方がいいかなと思い出しました😃
    日赤に問い合わせてみようと思います♡♡

    • 10月25日
  • はな

    はな


    ですねー!
    大きな病院の方が色々、安心ですしね(^-^)
    頑張って
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    ありがとうございます♡♡
    ななさんも育児に家事に大変だと思いますが、頑張ってくださいね💕

    • 10月25日
にぼし

今現在、
梅岡レディースクリニックへ
通院しています😌😌

判断が遅いとかかれているようで、
そんな事もあるんだなぁ〜
と思いました(・_・;(・_・;

今のところ問題なく、
分娩予定もし、
検診でお世話になってるので
このまま梅岡レディースクリニックで
出産すると思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬♡

  • TNmam

    TNmam

    コメントありがとうございます♡♡
    知り合いは梅岡では分からなかった妊娠糖尿病が、総合病院行って糖尿病が判明し梅岡での出産を辞めたと言っていました💦
    たまたまの事かもしれないんですが、、😅
    にぼしさんも15週って事は同じくらいの出産予定日くらいなんですねー🍀

    • 10月25日
  • にぼし

    にぼし

    妊娠糖尿病は
    自分では判断出来ないから
    大変ですよね(・_・;(・_・;

    そうですね☺️☺️
    4月中旬が予定日です=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    楽しみですねー😚
    来月検診予定なので、それまでにどうするか決めたいと思います!

    • 10月25日
  • にぼし

    にぼし


    はじめての妊娠なので、
    不安なことしかないですが
    無事に仕事も復帰し
    つわりも落ち着いてきたので、
    やっとひと段落( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    って感じです😂😂

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    お仕事しながらは大変ですよねー💦
    初産なら余計にちょっとした変化でも不安になっちゃいますよねー😭
    私も流産を経験してるので、3人目だけど毎日不安です、、😅
    お互い無理しないように頑張りましょうね♡♡

    • 10月25日
もんきー

私は梅岡レディースクリニックで出産しました。
無事出産まで出来、入院中も色々気配りをしてもらいましたが…先生に質問がしづらいです。分かりきったことを聞くな〜とバカにされたような印象を受けました。助産師さんはほとんど好印象な方ばかりですが、厳しい人もいるようです。
特段判断が遅い、等は思わなかったのですが、それは私が特にリスクがなかったからですね。

入院中はごはんも美味しく、エステもあり、プレゼントももらえて至れり尽くせりですが、最初から母子同室で母乳育児推進なので、多少しんどいかもしれないです。

マイナス面ばかりあげてしまいましたが、産前産後の催しもたくさんあり、総合的に見るとう梅岡で良かったと思っています。

  • TNmam

    TNmam

    コメントありがとうございます♡♡
    何かわかる気がします(笑)
    私も長女を梅岡で出産しましたが、助産師さんは皆さん優しい方でしたが、先生が、、、😅
    今回も妊娠が分かり久々に梅岡に行った時も5分も内診台に乗らずに終わりました😅
    はい。これ胎嚢、1cmかな。もういいですかー?
    って言われてえっ?あっはい。
    ってあっという間に終わり、昔はこんなに雑な診察だったかなーと思いました💦
    でもご飯などは文句なしですよね😚
    赤ちゃん同窓会などもあったりしますよね‼️

    • 10月25日
  • もんきー

    もんきー

    分かる気がしてくれて嬉しいです笑
    他の友達も、診察が適当、雑と言ってたので、私だけが感じてるのではないようです…😭妊婦さんに寄り添う感じではないけど、リスクがないならとくに問題ない病院だと思います。

    ちなみにかかった費用は7万円弱です。ごはんも美味しく食べて、おやつもついて、至れり尽くせりなので、費用面では満足でした💓😋ちなみに1番高い部屋です。笑

    • 10月26日
  • TNmam

    TNmam

    結構思われてる方多いんですねー(笑)
    あまりの雑さにビックリしたくらいです(笑)😅
    でも入院中は文句なしですよねー😚
    エステもあるし、おやつもご飯も豪華だし(笑)
    1番高いお部屋だったんですねー♡♡
    羨ましい(ღ✪v✪)ウラヤマァー

    • 10月26日
ろろ

今年日赤で産みました!お部屋はとっても綺麗になってます。個室だとシャワー付きのお部屋が一番高いそうなのですが、一日一万円くらいだったと思います。私は予定帝王切開でしたが、助成金でお釣りがくるくらいでした。
産後も助産師さんが退院しても困らないように細やかにケアしてくれたり、看護師さん同士で細かく共有してくれているので安心して過ごすことができました。
私の知人は二人梅岡で出産しましたが、産後のケアは満足いくものではなかったそうで二人共他院で産んでます。

診察ですが、日赤は総合病院なので混みます。朝イチだと診察は待たないけど駐車場は早めに行った方が安心で、予約の時間を午前の遅い時間にしたら駐車場は混まないけど診察は待つって感じです。

  • TNmam

    TNmam

    コメントありがとうございます♡♡

    そうなんですねー😃
    長男を日赤で出産しましたが、旧棟だったもので、、、
    今も長男の持病で定期的に日赤には行ってるんですけど、産科に上がる事はないのでどんな感じになったのか全然知らなくて😅
    でも本当に駐車場混みますよね💦
    立駐が出来たのに相変わらず並んでるからいつも車停めるまでに時間がかかります😱(笑)

    • 10月25日
  • ろろ

    ろろ

    姉が旧棟で出産しましたが、今は本当綺麗になってますよ!
    産科に入るのにはインターホン押して開けてもらう感じです。
    旧棟と同じく個室だと子供は入れますが二人部屋はダメってことでした。
    個室は泊まりもできるそうですが、多分旦那さんだけかな?
    個室料金確認しましたがトイレ、シャワー付きで1万円でした。その部屋が一番高い部屋だと思います。
    料理はお祝い膳はまぁまぁ良かったけど、他は総合病院って感じでした。

    • 10月25日
  • TNmam

    TNmam

    インターホン押して開けてもらう感じって凄いですねー‼️
    個人病院みたい(笑)

    やっぱり大部屋だと子供は入れないってのは変わらずなんですねー💦
    まぁそうですよねー💦

    ご飯は相変わらずな感じなんですねー💦
    私も前回出産の朝、コッペパンにバナナ1本、サラダと牛乳のみの朝食で
    えっこれから出産なのにこれ❓❓ってなりました(笑)

    • 10月25日
わたし

今年の8月に日赤で出産しましたー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

8日間、個室に入院して、6万ちょっとかかりましたーo((>_<))o
設備は新しくてキレイでしたょー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
出産してから、3ヶ月までは24時間電話でなんでも相談できたり、必要であれば診察してもらうこともできました(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

  • TNmam

    TNmam

    コメントありがとうございます♡♡
    6万➕ですか💦
    土日も挟んで8日間だったからですかねー😖
    出産されたのが夜中だったとかありますか❓❓
    やっぱり総合病院でもそれなりにかかりますよねー💦
    私も旧棟で出産した時も➕2万程かかった気がします💦

    • 10月26日
  • わたし

    わたし


    出産したのは17時頃なんですが、予定日過ぎても産まれず、促進剤、バルーン、LDRも、2日くらい使用し、吸引分娩という感じなので、こんくらいかかったのかなーって感じですo((>_<))o

    • 10月26日
  • TNmam

    TNmam

    LDR入られてたんですねー‼️
    それで➕6万くらいならなんか納得って感じがしますねー😃

    それにしても大変なお産だったのですねぇー💦😖
    お疲れ様でしたー💦

    • 10月26日
  • わたし

    わたし

    LDRは全員入るみたいですよo((>_<))o
    帝王切開の方は分からないんですが・・o((>_<))o

    • 10月26日
  • TNmam

    TNmam

    えっ‼️そうなんですか❓❓💦
    旧棟の時は希望者だけだったのに
    変わったのですかね💦

    分娩室がない訳ぢゃないんですよね?

    • 10月26日
  • わたし

    わたし

    陣痛、分娩、その後の処置など、全て同じ部屋でできるようになっています▷◁。・・。)ノ
    なので、分娩だけをする部屋というのはなくて、陣痛始まったら、その部屋にずーっといる感じです▷◁。・・。)ノ

    • 10月26日
  • TNmam

    TNmam

    そぉなんですねー💦‼️
    旧棟の時はナースステーションの横にカーテン1枚で分娩室‼️みたいな感じだったからそれが嫌だったんですよね(笑)😅

    陣痛始まったらLDRに行くって感じになったんですねー💦‼️

    • 10月26日
あいちゃん

友人の娘さんが今年日赤で普通分娩しましたが、42万プラス10万くらい支払いしてますよ。個室使用せずに

  • TNmam

    TNmam

    コメントありがとうございます♡♡
    えーーー‼️
    ➕10万ですか❓❓💦

    それは平日ですか❓❓
    年末とか連休だったとか特別な処置を受けた訳ではなくてですか?💦
    総合病院で➕10万は初めて聞きましたー😖

    • 10月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    もしかしたら、特別な病気があるから日赤で出産したので何か処置とかでアップしたかも。

    • 10月26日
  • TNmam

    TNmam

    そうなのですねー💦
    でも値上がりしたのは確かみたいなので、追い金がある事を覚悟しておいた方がいいですねー😖
    貴重なご意見ありがとうございます♡♡

    • 10月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    私は県中で帝王切開でしたが、県中も追い金必要なんで個人病院とあまり変わらないみたいですよ。

    • 10月26日
  • TNmam

    TNmam

    県中も新しくなってかなり値上がりしたと聞きました💦
    総合病院だから安いって事はなくなったんですねー💦

    • 10月26日