※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が夜間断乳後、寝付きが悪くなり、離乳食も苦労している悩みです。日中も泣きがちでイライラが募り、夜寝かせる方法や離乳食の改善について相談しています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
夜間断乳して3週間になりますが、長く寝てくれたのは3回だけ。日に日に起きる回数が増えていて、昨日に至っては30分~1時間おきに泣いて起きて、抱っこしても暴れてなかなか寝付かない事もあり、私はほぼ寝る事が出来ませんでした。

離乳食はつかみ食べをしてるんですが、全て掴んで落として、ぐちゃぐちゃして投げたり、あれはやだ!これはやだ!ギャーギャー叫んで、食べたい物が出てこないとそれ以外は食べないので、色々ストックして食べる物を出せるようにしています。後半はいつもギャン泣き。

寝起きはいつもギャン泣き、後追いでいつも泣いてるので何も出来ません。

夜間断乳すれば寝てくれると期待していただけに、今は断乳する前よりしんどいです。
日中も一人遊びしてる以外は泣いてるので、ここ数日イライラがMAXでこのままだとヤバいんじゃないかと思っています。

どうしたら夜寝てくれるでしょうか。
離乳食は投げたり落としたり叫んだりしなくなる日は来るのでしょうか。

ほぼ毎日支援センターや児童館、散歩には行っていて、その時だけホッとします。

#夜間断乳#生後10ヶ月#離乳食#イライラ

コメント

3姉妹Mama♡

私も3人目妊娠により8カ月で断乳しましたがおしゃぶり使えますよ♪

なれたら吸ってくれるしなにか吸っておきたい安心が欲しいだけだと思います♡

おしゃぶりにしてから9時前にミルク飲んでおしゃぶりほしくてモソモソ起きることはありますが泣いたりもなくぐっすり寝てくれますよ(^^)

もう試されてたらすみませんm(_ _)m

• eri

eri

おしゃぶりは頭にありませんでした💦4ヶ月位で使わなくなってしまってあるので試してみます!ありがとうございます😆

• 10月25日
おはし

うちも夜間断乳意味なしタイプでした!
9ヶ月あたりから同じく30分〜1時間おきに泣かれる日々が2ヶ月近く続き、結局私が寝不足と疲労から体調を崩して数日寝込み、その後諦めて夜間の添い乳を再開しましたがちょうど1歳になる頃に突然一度も起きなくなりました🙆
掴み食べに関しては私がちょっと潔癖なのもあって、おやきやポテトなど、手や周りが汚れないものしかさせず、基本的には食べさせていました。
気分によって食べないものも多く、3食バナナしか食べてくれない日が続いたこともあります。
それでも今は自分でスプーンとフォークを使って綺麗にご飯食べますし、昨夜22時に寝てからまだ寝ています👶🏼

こっちが多少いい加減でも彼らはちゃんとできるようになります、大丈夫ですよ^ω^👌

• eri

eri

同じ方がいて心強いです。体調崩されたんですね💦完全断乳するか、授乳再開するか悩みどころです。うちもこのまま行けば体調崩しそうです😭離乳食は近頃パンしか食べないので、ご飯はつかみ食べしてるすき間からスプーンであげてる程度です。3食バナナの時もあったと聞くと少し気が楽になりました。いつかは寝る、食べると分かっていても今が辛くてついイライラしてしまいました。ありがとうございました🎵

• 10月25日
ゆんちゃんママ

完母ですかね?😫
うちの子混合だったので9ヶ月から夜間断乳はじめて19時30~20時くらいを目処に最後ミルク飲ませて、眠くなったら自分で寝るという風になりましたが😫夜間断乳してからは朝まで寝るようになりました🙂
もし完母だと厳しいですね💦😔
白湯とかお茶で誤魔化してもダメですかね?💦😫

• eri

eri

完母です。つい昨日お茶を試しに飲ましてみたんですが、効果無くすぐ起きてしまいました💧セルフねんねもしないので抱っこのみ😰セルフねんねして朝まで羨ましです🎵

• 10月25日