※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

マイホーム建設中。主人と義両親から援助。母から300万。主人が使う提案。お金の使い道に悩み中。母に返す予定。

こんばんは。
なやんでいるので、どなたかご教授願います(´;ω;`)

今、マイホームを建てています。
私は専業主婦です。マイホームのお金は主人がローンを組んで、主人のご両親からも1千万ほど援助してもらい建てます。主人のご両親はお金持ちです。

私は、両親が離婚しており、母に育ててもらいました。
兄弟もおりますし、正直女手ひとつで育てるのは大変だったと思っています。そんなに裕福な家庭ではありません。

そんな母から300万、新築祝いとして頂きました。
母は、「少ないけど、これで家具でも買ってね」と言われました。

主人には「せっかくもらったんだから、冷蔵庫やベッド、洗濯機はその300万から出そうよー」と言われ、私はそんな母からのお金は気が引けて使えないと大事にしまってあったので、少しムッとしてしまいました。

みなさんなら使いますか?いくら使いますか?
主人の発言は普通ですか?

また、母に別の形でお金は返しますか?母は近々実家のリフォームを考えているようです。

コメント

ママ

うちも主人の実家がお金持ちで
私の親はシングルです。
デキ婚なんですが、いきなりだった為
恥ずかしながら貯金など一銭もしてなくて
主人のご両親に式の費用全額600万く、分娩費用に50万、その他娘にも色々していただいてます💦
一方私の親はシングルで私たち姉妹を大学まで入れてくれた為貯金も少なく100万貰いました!
主人は私の家庭の状況も詳しく知ってるのでそのお金でお母さんと娘と温泉旅行でも行っておいでと言ってくれました😭
その残りは家計に貯金として置いています!

  • みひろ

    みひろ

    コメントくださりありがとうございます✨
    同じ境遇の方からのコメント、有り難いです。ありがとうございます。
    素敵なご主人ですね✨
    うちの主人も、私の家庭環境はよく知っているはずなのに、違いすぎてムカつきます。笑
    ママさんのご主人の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい気分です。

    • 10月25日
deleted user

お金持ちの家庭のご子息らしい発言ですね。
お母様からのお金は返さなくていいと思いますよ。
お母様もきっとそのつもりです。
それくらいは娘にしてやりたい!という親心です。
お母様に返すのではなく、大事にとっておいて将来娘さんに還元してあげるのが結局の所は本当の親孝行だと思います☺️

  • みひろ

    みひろ

    コメントくださりありがとうございます😊
    そうですね。私の母も返さなくていい!貰って使ってくれるのが1番嬉しいと言っていました。
    なるほど。大事にとっておいて娘に還元するのも素敵ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

    • 10月25日
nyan

お母様が苦労されて出してくれたお金、私なら勿体なくて残しておきます。
旦那さんはお金持ちだから、そういう取っておく気持ちが分からず、そういう発言されたのかと。。
お金に苦労してない発言かなと思います。
苦労してきた親を見てきたので、だから主さんがムッとしちゃうのは分かります。

実家のリフォームに使ってと
コツコツお金貯めておきます。

  • みひろ

    みひろ

    コメントくださりありがとうございます✨
    気持ちを分かって頂けて、嬉しいです。主人の発言でモヤモヤしてしまい寝れなくなってしまいました💦
    リフォームに使ってと貯めておくのもいいですね✨参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
ゆーかりの木

私も母子家庭でしたのでお母さんが大変なのを近くで見ていたゆーこさんがムッとした気持ち、すっごいわかります。
旦那さんのせっかくもらったんだから使おうの、言い方にもよるかと思いますが、正直使いたくないですね。
でもお母さんに冷蔵庫、ベッド、洗濯機を買ってもらった!!という恩は出来ますし、お母さんには母の日、誕生日等で恩を返していくのもありかと思いました。
ゆーこさんがどーしても使いたくないって思うのであれば、旦那さんに子供名義の口座へ子供の将来の為に残そうよ!と、提案してはどうですか?
だめですかね〜(´-`)

  • みひろ

    みひろ

    コメントくださりありがとうございます(´;ω;`)✨
    ムッとした気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
    旦那に言われなければ多少は使ってもいいかなと思っていたと思います。

    ですが、主人にアテにされてると思ったら正直、「お前が言うなよ」って思ってしまいました💦笑
    私の性格がおかしいのかなと思っておりましたので、分かっていただけて嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 10月25日
雷注意

義実家さんから頂いた1,000万は家のために使うのに、自分の親から貰ったお金は大事だから使えないっていうのはおかしいと思います💦

お金持ちから貰ったお金ならポンと使っても構わないと言っているのと同じですよ。

私は旦那さんの発言はどこもおかしくないと思いますが…

ウサギ

うわぁ、、だめです…私なら使えません(´;ω;`)お母さま、女手一つで子供達を育ててきてきっと大変だったでしょう…
でも、ゆーこさんのお母様 女手一つで子育てをして300万円貯金(?)って本当に凄いですし尊敬します。
そして、そんな素敵なお母様に育てられてきたゆーこさんだから
優しい心の持ち主なんだなと思いました( ˶˙ᵕ˙˶ )
私がゆーこさんの立場でも、きっと旦那さんに対してムッとしちゃいます…。
300万円、、どうするのが正解か分からないですが
お母様になにか恩返しがしたいですね…。
どうしたらいいかな、、回答になってなくて申し訳ないですが
とても胸にグッと来たのでコメントしてしまいました、、すみません。
とりあえず、、300万円はとっておきますね(´・ω・`)

よっしー

本来は自分達でなんとかして
マイホームを建ててる方々が
多い中、4桁の援助を受けて
いるのに、自分の母親から
新築祝いにともらったお金は
苦労を知ってるから使えないってのは
旦那様側からしたら
あまり良い気はしないかも
しれませんね。。

私なら少しは
新しい家電製品とか買って、
あとはお子さんが嫁いだ時に
渡せるように貯めておきますかね…
それが対等な感じかなとも
思いますし(°_°)

彗

お母さんのためにも使ってあげた方がいいと思いますよ〜。
ゆーこさんが肩身が狭い思いをしないために一生懸命用意したお金だと思いますよ。
胸張ってこの家電や家具は母が用立ててくれたんですって言ってあげてください🌸
ゆーこさんのお母さんを思う気持ちは今後少しずつ親孝行で返していけばいいと思いますよ。
お金持ちでも苦労をしてても子を思う気持ちは一緒だし、お金の価値も一緒ですからね。

さくら

私も使いたくないかなと思いますが、夫の気持ちもあるので200万はおいといて、100万使って家電などを買って大事に大事に使いますかね😊