※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
お仕事

保育園選びで迷っています。町内の保育園は充実しているが、職場近くの保育園は仕事に便利。どちらが良いでしょうか?

保育園選び、悩んでいます(o_o)行き詰まったのでみなさんの意見が聞きたいです。
4月から職場復帰です。職場まで車で1時間です。
2つの保育園で迷っています。どちらも認可保育園です。
田舎なので、定員問題はありません。

①町内の保育園
○朝バスで家の前まで来てくれる
○バス料金タダ
○保育延長料金タダ
○自然豊かでのびのび遊べる
○外遊びたくさんできる
○3歳以上はお勉強もする
○英語、スイミング、ダンス、サッカー、茶道、習字あり
△呼び出されてもすぐには行けない
△運動会やお遊戯会などの行事に私が行けない可能性あり(同業で働いているため日にちがかぶる。)
★預けた場合の保育時間★11時間

②職場近くの町外の保育園
○呼び出しされてもすぐ行ける
○仕事の時間に融通が利く
○私が早出出勤が可能になる
○早く迎えに行ける
○行事がかぶらないので参加できる
△子どもが車に乗っている時間が毎日2時間
△雪が降る地域なので子ども乗せての運転がこわい
◾︎まだ見学してないが、仕事で見に言ったことがあり、普通の保育園。サッカーに力を入れている
★預けた場合の保育時間★9〜10時間

①は見学も行き、良い園でした。②は私の仕事に便利なのは確かなのですが、、冬道が恐怖です。職場の上司は②にしたほうがいいのではと言って来ましたが、迷っています。どちらがよいのでしょう、、
実際保育園通わせているママさん、これから選ぼうとしているママさんたちの意見がききたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

今後、2人目などを考えていられるならば①が良いかなと思います。

もし、2人目の育休を取った場合に、息子さんを町外の保育園に送迎するのは大変かなと思いました。

また、町内の方が同じ学区の子もいるので学校に上がった時も、お子さんもなおさんも、知ってる方がいて安心のではないかなと思いました。

• だるまさん

だるまさん

まさにそうですよね💦二人目、4.5歳差で考えています!そうなると通えないので休ませるか、もし私が退職してしまったら転園になってしまいますね😵💦貴重なご意見をありがとうございます!

• 10月25日

①がいいと思います!
職場と保育園が離れてて、お迎えに時間がかかるのは仕方ないと思います。

②だと、もしなおさんが送迎できない(病気等)場合大変じゃないでしょうか?

上司は職場の近くのほうが、上司の都合がいいからそっちがいいといっているのでは?と思います。

• だるまさん

だるまさん

上司は仕事の都合で話していると思います😭私だけ早出を免除してもらったり5時ぴったりで上がるのは心苦しいのもあって、上司に言われて揺らいでました💦たしかに自分が送迎できなくなったらパパにも頼れないし②だと大変かもしれませんね。。
    貴重なご意見をありがとうございます😊

• 10月25日