※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまる
ココロ・悩み

子育てが大変で、子供が寝ないことに悩んでいます。疲れてしまい、2人目のことも考えられない状況です。混合で育てていたけど、おっぱいも出なくなりました。

子育てってこんなに大変なんだ…寝れないってこんなにも苦痛なんだ。もう疲れた。なんでうちの子は、こんなに寝ないんだろう。障害があるの?別に静かな環境で寝かせていたわけでもないのに音にかなり敏感で、わずかな物音ですぐ目を覚ます。添い寝しないと寝ないし、それでも寝て30分。朝から夕方までトータル1時間半しか寝てないのに、夜も23時過ぎないと寝ない。21時前に寝室に連れてって寝かしつけてるけど、できない。
7か月間頑張ってきたけど、もう疲れたよ。混合だったけど、おっぱいも出なくなっちゃった。あんなに望んだ子どもだったのに。どうして、何が悪かったんだろう。2人目とか全然考えられない。もう独身に戻りたい。

コメント

るんちゃん

ご実家頼れないですか??
比べ物にならないかもしれないですが、私も子育てで溜め込んでいたものが溢れて突然涙が止まらなくなってしまった時がありました。

主人に相談して半月実家に帰り、とことんゆっくりしました。幼馴染にあったり、子供と離れる時間を作ったり、グダグタゆっくり寝たり。心身ともに救われて、今も子育て頑張れてる気がします。

1人で頑張らないでください。誰か頼れる人がいるなら頼ってください。子供から離れる時間だってきっと必要です。

• みまる

みまる

関東在住で、両実家とも九州のため、なかなか頼れずです💦実家にも帰りたいですが、まだ両親は仕事をしており、母は夜勤もあるので、寝てくれない我が子を連れては帰りにくくて💦

ここで吐き出すだけでも、気持ちがすっきりします。コメントありがとうございました。

• 10月24日
  • るんちゃん

るんちゃん

私も神奈川に住んでて頼れる人がいなくて、高知まで帰りました。。

両親お仕事されてると余計に頼りにくいですよね。。。両親からしたら貴方も大切な子供ですし、本当にダメになる前に頼って欲しいと思ってくれるはずです^ ^。両親でなくても思い当たる人がいるなら、もう無理!!って言っていいと思います^ ^。

きっと人間1人で頑張っていけるほど強くできてないですよ。

• 10月25日

無理をしないで、ご両親や義理両親に手伝ってもらえたら手伝ってもらって、ゆっくり寝たりお風呂に入浴したりしてみてください。

旦那さんは?手伝ってもらえるなら、有給もありですよ。

先ずは、子育ては甘えないと無理。これは、私がそうでした。
義理両親はいないので、実母に助けてもらい、夫にも助けてもらって何とか乗りきっています。

助けて❗と言う勇気も必要です。

• みまる

みまる

両実家とも遠方で、なかなか頼れず帰省できずです。
    夫は、お恥ずかしいですがケータイ依存症と寝るしかしない人で、育児は何にもしてくれません。私が倒れても何もしてくれないかもしれないですが、夫に少しは協力してもらえるよう言ってみます!

コメントありがとうございました。

• 10月24日

それは辛いですね…
うちも寝ないと思ってましたが…
かなりキツそうですね…
寝れないだかで精神崩壊するらしいですよ…
旦那さんが休みの日に旦那さんに見ててもらって昼間お昼寝とか出来なそうですか?

• みまる

みまる

寝れないって本当に辛いですね。3時間まとめて寝れたら違うですけどね。2人もお子さんおられるんですね!すごい尊敬します。

旦那は何もしない人で、全く頼りがいないので、これまで私一人で育ててきたようなかんじです。息子と1時間も一緒にいれない人なので。

• 10月25日

退会ユーザー

うちは上の子は混合でミルクあげてグッスリタイプだったんで甘くみてたら…
    下の子はちょっと神経質な感じで哺乳瓶拒否とかあってかなりキツイです…
    旦那さんが少しでもやってくれるなら違うんですけどね。。。。

• 10月25日
あゆ

うちもそんな感じでした。

寝不足だとママもイライラするし悲しくなりますよね。

そんな時期をいつしか超えて、少しずつまとめて寝てくれるし、少しの物音では起きなくなりました。

産まれてきてまだまもなくて、眠ることが怖かったり安心できるママのそばにずっといたかったり、赤ちゃんも必死なんでしょうね。

それでも疲れてしまうの分かります。
頼れる人にたまに代わってもらうのも手ですよね。
私はいなかったのと、パパだとより泣くのでひたすら今だけ今だけ、と唱えながら頑張っていました。
寝れる時に寝て家事はさぼる。
食べたいものを遠慮しない。自分の為のご褒美をあげる。など、やっていました。
あまりアドバイスになりませんが、、、応援しています!

• みまる

みまる

イライラで子どもに当たりそうな自分が怖いです。これに夜泣きが始まったら、もうどうなっちゃうのかビクビクしています。いつかまとめて寝てくれる日が来ますかね。

息子が寝たら少しでも自分も休憩します。

• 10月25日
スイカ

お疲れ様です。
睡眠不足はつらいですね。
お子さんは起きている時は泣いているのですか?
うちの子は夜は添い乳したらすぐ寝るこでしたが 離れるとすぐ起きる子でもありました。なので よく 添い乳のまま寝てたり、昼間はすわってオッパイあげながら私も寝てたりしました。私が神経図太いのでできる技なのかもしれません。お昼寝の時もオッパイあげてその流れでずっと抱っこしながらテレビみたりしてました。布団におくと起きるので。
寝てくれないお子さんを寝かそうとするのは大変なので ご機嫌で起きてるなら無理に寝かそうとしなくてもよいとおもいますよ。もっと手をぬいたらどうでしょう?

• みまる

みまる

起きている時は、よく叫んでます。奇声がすごいです。機嫌よく遊んでる時もありますが、後追いが始まって泣くこともあります。
    私は混合だったのですが、6カ月なる前におっぱいが出なくなって完ミになりました。
    夜更かしの時間帯になると、成長を妨げるとか将来に悪影響とか言われるので、早く寝かそうと焦ってしまって。

もっと手を抜いてやってみます。

• 10月25日
きらきら☆

寝ない子、神経質な子は本当に大変ですよね💦
私も上の子がそれに近い感じでした😅
頼れる人はいないですか?
夜旦那さんは少し代わって面倒見てくれないですか?
寝れないのは誰も何も悪いわけじゃないんですよ💦
うちの子供達の場合、上の子は寝ない子でしたが下の子はよく寝てくれるし、本当に個人差があることで、寝ない状況も必ず終わりがあることです。
それでも今はツラいと思うので、誰かに頼った方がいいです😓

• みまる

みまる

両実家ともに遠方で頼れずです。旦那も寝るかゲームするかで、育児には非協力的で何もしない人なので。

やっぱり子どもによって個人差ってあるんですね!2人もお子さんおられて、すごいです。

• 10月25日
とっと

何も悪くないですよ。
自分を責めないで下さいね。
寝れないと、考えもどんどんネガティブなほうに行っちゃいますよね。
今は、家のことなんてどーでもいいから、子どもが寝たら自分も寝る ってして、少しでも自分の心と身体を休ませてあげることが一番大事だと思います。
家のことで出来てない事があっても大丈夫です。
寝ることは、怠けることではないです。
ママが健康でいてくれることが、赤ちゃんにとっても安心に繋がりますよ。

• みまる

みまる

ありがとうございます。
    もう何もかも悪い方にしか考えられなくなりますね。
    できるだけ、寝れる時少しでも寝ようと思います。

• 10月25日
来依

うちも未だに全然寝ません🤣笑
失礼だけど、自閉症なのかなっと小さい頃は本気で疑いました、、笑
でも、ただただ眠りの浅い子でショートスリーパー系だと最近知りました🤣笑
これも個性ですね🤣www
いつか私みたいに笑って、こんな子なんだよっとゆづママさんも言える日がきますように

• みまる

みまる

うちも自閉症なのかなと疑ってます…けっこう症状が当てはまってる気がして😓
    寝れる日が来るまでまだまだ長いんでしょうけど、笑って話しができる日が来ますかね。

• 10月25日
煌

出産前と出産後では思っていたのと本当にかけ離れてて大変ですよね💧
うちも娘が全然寝ない子でした😣
1時間半とか寝てくれたら良い方でした😅
0時過ぎて1時や2時の就寝は当たり前で30~1時間おきに泣いて起きてました😫
可愛いはずなのに寝不足でイライラしたりで辛かったのをよく覚えてます💦
ずっと添い乳だったのですが2人目の妊娠発覚を機にスパッと断乳したら夜少しは纏めて寝てくれる様になりました😌
それでも2~3回起きますが💧
最近は赤ちゃん返りなのか再び夜泣きも始まりました😱
夜間のミルクとかあげられてる様でしたら夜間授乳とか夜間ミルクをやめるだけでも何か変わらないんですかね?
可能でしたら昼間の一時保育を利用したり身内の方に預かって頂いたりして少し離れるだけでも気持ちが違ってくると思います✨
私も限界を感じて泣いた事があり旦那に娘預けて2~3時間1人で出かけたら全然気持ちが楽になりました😊
離れると離れるで娘の事ばかり気になってしまうのですが、それでも24時間365日一緒に居ると少しは離れる時間もたまには必要なのかなと思いました😌
長文になってしまって、すみません💦
旦那様や身内の方に頼ったり一時保育等を上手く活用して少しでも気持ちが晴れるといいですね✨
無理し過ぎて潰れない様に周りに助けを求めるのも大事だと思います🙂

• みまる

みまる

こんな育児想像もしてませんでした。確かに我が子は可愛い!でも周りが我が子に対して思ってるほど可愛いって思えていない自分がいます。
    遅い時間になればなるほど、寝かしつけに焦っちゃいます。
    夜間断乳すんなりいきましたか?うちはミルクなんですが、ミルクなのに寝てくれない💦😓夜間のミルク頑張って止めてみます。
    旦那が何にもしない人なので、一時保育検討してみます。

たくさんアドバイス頂きありがとうございます。コメントありがとうございました。

• 10月25日
  • 煌

私も欲しくて欲しくて2度の流産を乗り越えて、やっと授かった娘ですが周りの方と比べると愛情足りないのかなとか思ったり、可愛いよりもイライラが大きくなる時とかあります💦
    遅くなればなるほど『早く寝てよー』って焦りますよね😭こっちが泣きたくなったり、実際泣いたりしましたよ😂
    私の場合は夜間断乳というより昼も夜もスパッとやめました😅
    2度流産してて、せっかく授かった2人目が流産になると…って怖くて💦
    寝かしつけるのが添い乳だったので3日くらいはギャン泣きされましたが途中で心折れそうになるのを耐えながら泣き疲れて眠るまで抱っこして寝かしつけてました💧
    今では真っ暗にした寝室で一緒にゴロゴロしてるだけで暴れながらも寝てくれる様になりました🙂
    赤ちゃん返りで夜泣きしたりする事あるのが辛いところですが前よりは楽になりました😊
    ゆづママさんところも寝る前にミルク飲ませたら夜中のミルクをやめてみて少しでも纏まって寝てくれる様になると良いですね✨
    旦那様が少しでも助けてくれると有難いけど、それが無理なら両親や一時保育で少しでも自分のリフレッシュする時間がとれると良いですね😌
    お体壊さない様に気を付けて下さいね😣

• 10月25日