※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
お仕事

育休中で来年4月から保育園へ預ける準備中。時短勤務で復帰しようと思っていたが、給料減や保育料考えると無理かも?同じ悩みを持つ方いますか?

現在育休中です。来年の4月から保育園へ預けるため、申請書を書き始めているところですが、色々疑問点が出てきました。
最初は何が何でも4月から預けて仕事復帰したいと思っていました。復帰するとなれば、勤務場所が遠いため時短勤務で、と考えいます。しかしそうすると、給料は少し減るだろうし、その上保育料払うことを考えたら、育休手当金の金額とほぼほぼ変わらないような気がしてきました。
それなら無理して働かなくてもいいのでは?保育園に落ちてもいいかも、、、と思うようになってきました。
なんだか頭の中がグチャグチャです💦
同じような方おられますか??

コメント

いちご

私も同じ気持ちです💦

旦那が出張でほぼ家にはいないので、仕事して迎えに行って家事してと色々考えると不安になります。

保育園料の高さにもびっくりしています😂😂😂

• sayaka

sayaka

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ、保育料も安いわけではないし、稼ぐために仕事に行くはずなのに、結果育休手当金と変わらないなら働く意味ってなに?!って考えるようになりまして。。。
    ワンオペ育児で仕事復帰は不安ですよね😭

• 10月24日
  • いちご

いちご

保育料➕仕事ストレスで
    給料マイナスですね😂
    一応申込書は出しますが、色々考えちゃいますよね🤯💨

• 10月24日
  • sayaka

sayaka

ほんとそれです。仕事ストレスやばそうです。
    育児と仕事、(家事は適当w)両立できるか不安です。
    申込はするけど、落ちたい思いもあるし、通ってほしい思いもあります😭

• 10月25日
はる

めっちゃわかります!私は復帰するなら扶養にしようと思うので、そうすると育休の手当より収入減るんですよね。。
育休中保険料も免除だし、2年延長できたらしちゃって3歳から幼稚園でもいいかなと思ってきました😂

• sayaka

sayaka

扶養にするなら、収入減っちゃいますよねー😭
    育休制度は有難い制度だけど、なんだかしっくりこない感じです。
    はるさんと同じく、2年延長で3歳から幼稚園っていう考えも正直よぎっています💦

• 10月24日
  • はる

はる

時短にしてもそこそこ稼げる仕事だったらいいんですがね💦
    でも3歳で保育園は空きがなさそうだし、幼稚園も私立だと高いし行きたいとこ入れるかわからないし、だったら0歳の4月が1番入れる確率高いよなーとか思って未だ悩んでます💔締切近いのに😂

• 10月24日
  • sayaka

sayaka

私も締め切り迫ってるのに、未だに考えまとまってません💦
    入れる確率が高いのは確かに0歳4月ですよねー!それ以降はどんどん倍率上がりますね。
    月齢近いですね、ちょうど4月頃にはハイハイやつかまり立ちや他にも出来ることがたくさん増える頃になるので、子供の成長を自分のもとで見届けたい思いもあります😞

• 10月25日
まゆ

全く同じです!!私も勤務先が遠いので時短予定です。
そして私も考え過ぎてグチャグチャです😂
ボーナスが出るだけマシ?ぐらいにしか思えないです!
きっと子供の体調不良で休む事も多くなり、そうしたら職場に対して気まずくなるだろうし、働いて意味あるのかと思ったり。。

• sayaka

sayaka

そうそう!!子供の体調やらで早退や急な休みも出てくると思うし、その度に頭下げて、なんだか気持ちがしんどくなりそうです💦
    かと言って最初からフルでは体がもたないし、、、
    ほんと毎日悩んでます💦

• 10月25日
☺︎

同じです❤️
わたしも職場が電車だけで一時間超なので時短で復帰予定です。
となると給料が、、ですよね💔
ちょっと頑張って少し遠い保育園も書こうって気持ちがなくなり、希望園1ヶ所だけで出しました🙄

• sayaka

sayaka

もう出されたのですね!うちは11月中旬からなので、まだ悩み中です。
    でもほぼほぼ希望園一箇所にする方向です!
    みなさん同じ悩みの方が多くてなんだか心強いです😭

• 10月25日
ぴよ子

それ悩みますよね💦
私は結婚を機に正社員をやめ、千葉県で派遣してます。
仕事していれば少なからず給料が入るし安心につながります。
でも派遣なのにわざわざ1年後ぐらいに復帰して、大した給料貰ってないのに保育園あずけるなど考えるとどうするのがいいだろう❓と悩んでます😭
後どもや家庭のためなら家にいるのが1番だし、自分を金銭的に安心させるなら働くだし。でも保育料かかる💦

正社員が良かったなぁと思う部分もあったりします💦

• sayaka

sayaka

派遣ですか〜、悩みますねえ。
    私なら派遣だったら復帰はしないかもです!賞与はもらえますか?あるなら復帰するかも、、、
    あー、悩みますね😭
    ぴよ子さん妊娠中なのですね、産後は自分のこと考えてる時間がなかなかないので、今の間にゆっくり旦那さんとご相談なさってくださいね😊

• 10月25日
だおこ

ほんとそれですよね…
でも私はずっと家にこもってるのがつらくて…0歳4月なら第一希望で保育園入れそうだし、そのつもりです…。
今年育休で収入が少ないから、来年の住民税がない=来年の10月から一年は保育料安いし。それ以降はもし時短になってて給料が下がっていれば保育料も安くなるし。
1歳4月はかなりの激戦で、来年度、近所の保育園は1名しか入れないとか😱
もし延長して、来年保育園に入れなかったらそれこそ無職になっちゃうんで、悩みつつ復帰します💦

• sayaka

sayaka

なるほどです。すっごい納得です。
    そうそう、1歳四月はどこもなかなか入りにくいですよね😭
    でも子供とゆっくり過ごせれるのは今しかないと思うと、落ちてもいいかなと思うし、、、でもマイホーム資金も貯めないとだし、、、

• 10月25日
  • だおこ

だおこ

うちは4/3生まれなんで、4月に入れたらほぼ一年一緒にいれたことになるし、離乳食とか卒乳とか色々終わってたらいいかなと思うのもあります💦 もしSAKURAさんのようにいま3ヶ月だったら、預けるのが9-10ヶ月とかですもんね。4月しか入れないシステム、どうにかしてほしいですね😭

• 10月25日
  • sayaka

sayaka

そうなんです。7月まで育休あるのに9ヶ月で預けるのは、なんだかもったいない気がして、、、
    ほんと4月入所のシステムどうにかしてほしい😭

• 10月26日