※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのたん
子育て・グッズ

娘が食事中じっとできず、児童館で他の子供たちの食事態度に驚いています。同年代の子供がどのようなしつけを受けているのか知りたいです。我が子はまだ食事介助が必要です。

こんばんは。
うちの娘は、食事中じっとする事が苦手です。
普段こたつテーブルで食事をするのですが、
テーブルに登ったまま食事してしまうし、
フォークやスプーンもたまに使うだけです。
この前児童館でお昼をはじめて食べたのですが、
同年代のお子さんがきっちり椅子に座って食事をしてて驚いてしまいました。
皆さんどのようなしつけ(?)をされてるか教えてほしいです。

ちなみに我が子はまだまだ食事介助が必要で、
食べさせたりしています。。
この年齢ですと保育園に通われてるお子さんも一人で食事できますよねー。。😭

コメント

としたろう

じっとしていられないのは、食事中だけですか?それ以外はじっとしてますか?例えば買い物のレジ待ちとか、遊園地のアトラクションの順番待ちとか。

  • たのたん

    たのたん

    食事中です。
    一歳半検診でも多動とか言われなかったですし、図書館に行っても読み聞かせ終始聞くことは出来ました。

    • 10月24日
  • としたろう

    としたろう

    そうですか!多動なら、あらゆる場面でじっとできないので、そうではなさそうですね!

    姪っ子が同じようでした。食事中は追っかけ回して食べさせていたようです。でも外食はちゃんと着席出来ていたようですが、たのたんさんの子はいかがですか?

    姪っ子は偏食と、元々食が細いのがあって、食に対して興味が無くて、それより遊んでいたいってタイプでしたね。

    • 10月24日
  • としたろう

    としたろう

    姪っ子は、今10歳ですが、数年前までは、食事中チョロチョロしてましたよ😅

    小さい時なんて、うどんしか食べなかったくらいの偏食家でした😅

    • 10月24日
  • たのたん

    たのたん

    そうなんですね。少しづつですが、
    今のうちからじっと出来るよう声かけからやってみます!
    数年前…そんな大きくなってからもなんですね。
    うどんだけはさすがに心配ですね。。

    • 10月25日
deleted user

食事中に行儀が悪かったらご飯を下げてます😊

  • たのたん

    たのたん

    終わってしまうのですね。。
    そこまでしたことはないです。
    いつも食べ終わるまで何とか食べさせてました。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯を取り上げると座り直すので、そしたらまた食べさせてますよ😄
    机に座ってても食べさせてもらえるって分かってたら、きっちり座ることはできないと思いますよ😄

    • 10月24日
  • たのたん

    たのたん

    なるほどー😵😵
    そうなんですね。少し時間かかりそうですがやってみます。
    どうもありがとうございます!

    • 10月24日
たのたん

返信どうもありがとうございます。

うちの子は食には興味があるようで、
食べさせるとしっかり食べます。
(苦手なものはありますが)
姪っ子さんは成長につれ落ち着かれたのでしょうか?!

(❁´3`❁)

食べる事にあまり興味ないのかな?
うちも立ちますがその都度『座って』と声かけして、座らないと食べさせません。
最近スプーンの練習始めたら、自分で一生懸命食べようとしてて、あまり立たなくなりましたよ!

  • たのたん

    たのたん

    こんばんは。すごい!
    1歳2ヶ月でそんなに出来るのですね。

    • 10月25日
りんご

保育士です!

既に出てますが、行儀が悪ければ片付ける等した方がいいと思います!今はテーブルの上にのぼっても食べさせてあげる感じですか?色々なことを吸収する時期なので、ダメなことはダメ!とメリハリをつけて接することが大切です(*^^*)
保育園でもその月齢だったら、スプーンやフォークを使ってほぼ一人で食べてますね...(^-^;

  • たのたん

    たのたん

    ダメなことはダメかー。。
    あんまり言えてないですり
    メリハリ生活少しづつやってみます。
    アドバイスありがとうございます😃

    • 10月25日