※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam♡
ココロ・悩み

妊娠中の嘔吐恐怖症持ちmamaさんが、子どもが嘔吐した時の不安を相談しています。同じ経験をした先輩mamaさんからのアドバイスを求めています。

嘔吐恐怖症のmamaさんいらっしゃいますか?
極度な嘔吐恐怖症持ちです。
吐くのも人が吐くのを見るのも
とにかく嘔吐関連全て無理です。
動物のも無理です。。

こんな状態だったので
何年か前までは
欲しい気持ちはあっても
子どもはいらないと思っていました。

そんな私ですが、今回初の妊娠で
悪阻は何とか耐えたのですが。。
出産が近くなり
子どもが嘔吐した時、自分がパニックになって
何も出来ないんじゃないかと毎日不安です。。

誰に話しても
慣れる。とか大丈夫。と言われますが
正直、嘔吐恐怖症じゃない人の意見じゃ、、
ってゆう感じで、、、泣

嘔吐恐怖症の先輩mamaさんがいれば
アドバイスが欲しいです!
乗り切り方や片付け方など、、、
よろしくお願いします。

コメント

あんちゃん

同じく、嘔吐恐怖です!
嘔吐物を見るだけで、冷や汗でます。

でも、自分の子どもの嘔吐は大丈夫です!(1ヶ月の乳児ですが…)
なぜなら、赤ちゃんだとミルクを飲んだ分しか吐かないので、恐怖はないし自分が気持ち悪くなることもないです。
成長の過程で吐く物や量は変わっていくと思いますが、徐々に変化するので大丈夫だと思います!

他人のものは無理でも、我が子のは大丈夫ですよ。

煮たまご

すみません、まだ初産の16週の妊婦ですが私も嘔吐恐怖症です。つわりの時も割と軽かったのですが、気持ち悪い時は必死で耐え抜きました(~ω~;)))慣れるなんてもんじゃないですよね(๑•́ω•̀๑)私も子供が吐いてしまった時のことを思うと不安です。アドバイスではありませんが、物凄く気持ちわかります。周りに理解されないのも辛いですよね。同じ境遇の方がいてコメントしたくなってしまいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ぽちゃぽちゃ

私も嘔吐は本当にダメでした!
吐いてる声も無理でした(´・ω・`)

でも、我が子の嘔吐は全く別でしたよ!!
ゲロ無理無理無理!!ってならずに、えっ‼︎大丈夫⁈って背中をさすっちゃってます!

ゆんmamaさんもきっと大丈夫ですよ(๑• •๑)♡

kon.

私もです😭😭

私の場合、つわりがなく
4ヶ月ごろに妊娠が発覚
したので妊娠中は一度も
吐いてません!!
たまに気持ち悪いときも
ありましたが病院でもらった
吐き止めを飲んで
なんとか回避してました。
実際、赤ちゃんが産まれて
ゲップの時などに
ミルクをタラーと吐く
のはだんだん慣れて
きましたが、ゆっくりと
飲ませたり頭の位置を少し
高くして寝かせたり
なるべく吐かせないように
努力してます、、

でも子どもが成長していくに
つれて嘔吐恐怖症の
私としてはかなりの
試練です、、😩😩😩
自分の子どもなのに⁉︎
とか思われるかも
しれないですが
お気持ちすごく
わかります、、、💦

AI.com

私も嘔吐恐怖でパニック発作もちです。気持ちすごくわかります!
私も嘔吐に関することが苦手で、気分が悪くなると過呼吸でパニックになり気持ちを紛らわすために自傷行為をしてしまうくらいです。
4ヶ月の子はミルクだし、えずきもなくケポッて感じかタラ〜ってたれるくらいなんで平気です。
上の子は離乳食がはじまるとよりリアルになりましたが、少量です。なので大丈夫でした。今2歳になりひやひやしますし、焦りますが我が子は必死になります。ただ、ノロや胃腸風邪などで感染にすごく恐怖です。あと、しんどそうな我が子を見るのは心が痛みます…

May♡E

私も嘔吐恐怖症です。
自分が妊娠するまでは自分だろうと他人だろうと、嘔吐する声すら聞くのは無理でした。
なのでつわりも気合いで耐えたかったのですが、無理でした😅むしろ吐かなきゃいられない程💧

そして子供が嘔吐や吐き戻しした時は、まったく別の意味でパニックになりそうになりました。
『えっ?いけるん?何かの病気?しんどくないん?』って感じです✋

自分がその状況にならないとホントに分からないものですが、確かに慣れます🙋大丈夫ですよ☺