※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
ココロ・悩み

母乳育児から完ミに移行したいです。乳腺炎を避けるためにどうしたらいいか教えてください。ありがとうございます。

完ミに移行したいです!
乳腺炎にならないために、
どのようにするのがベストか
教えていただきたいです🙇‍♀️💦
少しツラかった思いも吐き出させてください😢


もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています👶
ここまでは、ほぼミルク寄りの混合で
やってきたんですが...
母乳の出が悪く、悩みながらも
母乳育児への憧れもあり、
助産師さんのおっぱいマッサージ訪問をお願いしたり、
自分でマッサージしたり、
頻回授乳、夜中の授乳、たんぽぽ茶etc...

色々試して、やってみて、
少しずつ母乳が出てきたかな?
というところなんですが...

母乳がどれだけ出ているか分からない、
ちゃんと栄養になってるのかな、
おっぱいをくわえさせようとすると
泣いて全力拒否、
やっと飲んだ母乳も、なぜか2回に1回は吐く、
吐かれてしまうことの失望感、
哺乳瓶からミルクを飲む時の息子の嬉しそうな顔、
私の大きくて加えにくい乳首、
息子の短い舌と小さい口、
色々くじけてしまいそうでした。
それでも頑張ろうと思っていたんですが、

授乳のことで
毎日朝から晩まで頭がいっぱいになり、
息子が可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに、
イライラしてしまったり、
かわいいと思えなくなったり、
旦那にも優しくできない自分、
寝てくれる時間が短く、
授乳以外何もできない自分、
うまくいかない自分を責めて
毎日息子の前で泣き続けて

精神的に参りました😭

そこで、今日1日完ミにしてみたら、
息子をかわいいと思える時間、
洗濯物も干したりたたんだり、
旦那にもLINEで息子の写真を撮り
送ってあげられる気持ちの余裕

せっかく私たちのもとに来てくれた
かわいい息子の成長を
気持ちの余裕をもって見ていきたい、と
思い始めました。
今成長している息子を、今を見逃したくない、
と思いました😢
今胸の抱いている息子が可愛くて愛おしくて、
久しぶりにこんな風に思えました。

自分でも
ここまでやったのにもったいないかな、
と思う気持ちもあります。
いろいろご意見はあるかもしれませんが、
完ミに移行したいと思っています。

ただ、母乳を出そう出そう、と
頑張ってきたので、
半日吸ってもらってない分、
おっぱいの張りがあり、多少の痛みもあります💦
このままだと乳腺炎にならないかな、と
心配しています😖


同じような経験がある方や対処法をご存知の方、
どのようにするのがベストか
教えていただきたいです✨
そもそも、これぐらいでは
乳腺炎にはならないでしょうか。
溜まっている母乳は、お風呂などで軽く出せば
胸の張りやしこりは解消されますか?

質問ばかりすみません💦
教えてください😢

コメント

deleted user

私も母乳拒否されて完ミにしました!
私の場合は、少しの張りと痛みがありましたが、2〜3日経ったらあまり張らなくなりました💡

  • たいよう

    たいよう

    母乳拒否、悲しいですよね...😭
    そうなんですね!2、3日様子見てみます💦

    • 10月25日
あやか

私もミルク寄りの混合から1ヶ月くらいで完ミに変えました!
変えてからは母乳ストレスが全くなくなり、ほんとーに楽になりました😊娘もすくすく元気に育って、今はごはんもたくさん食べて大きく成長してます❣️
頑張ってるのに泣かれる気持ち凄く良くわかります。ほんとに毎日おつかれさまです。

私は完全にやめると決めてから、どうしても張って痛い時だけ軽く搾乳してしのいでました。その搾乳もすればするほどその分母乳が作られるらしいので徐々に減らしていきました!
そしたらいつしか搾乳しなくても張らなくなり、スムーズに移行できましたよ😊
ストレスなく育児するのが子供のためにも一番良いと思います!完ミ推奨派です💓(笑)

  • たいよう

    たいよう

    同じ時期の完ミ移行で、勝手に親近感が湧きました😭✨なのでBAにさせてもらいます💕

    ミルク育児で我が子と、共に精神的に幸せに成長していけるなら、それが一番だと思えました☺️思えるまでには色々な葛藤がありましたが...😢
    あやかさんの娘さんのように、すくすく元気に大きくなってほしいです😊💕

    今朝のおっぱいの状態があまりにもひどいので、搾乳して様子をみてみたいと思います💦
    母乳が作られなくなるのが少し寂しい気もしてますが、我が子と自分の幸せと思って、本来の意味とは違いますが勝手に卒乳します😅笑

    • 10月25日
  • あやか

    あやか

    BAありがとうございます😭💕
    私は乳首が短くて、保護器つけてもどうしても吸ってもらえなかったので、辛い気持ちすごく共感です。当時は心折れました、、(笑)
    ママがストレス無く笑顔でいられるのが1番ですよ❣️ミルクのデメリットといえば、お金かかることと哺乳瓶の消毒が面倒なのと、お出かけ荷物が増えることくらいですが、
    飲む量も見えて管理しやすかったり、お出かけ先でもミルクあげやすかったり、旦那もじじばばも授乳出来て分担出来るしみんなで幸せな気持ちになれたり、いいことばかりでしたよ😊

    ちなみに私の母もずっとミルク育児で私と弟を育ててくれて、二人とも健康優良児、弟はめちゃくちゃ頭良い奴に育ちました!母乳の方がどうのこうの〜というのは迷信だと体言してくれてるので、私もミルクに移行するのに抵抗ありませんでした😂✨

    周りに何言われても関係ないです!あいさんとお子さんの幸せのために我が道進んでください〜❤️

    長々と失礼しました☺️

    • 10月25日
  • たいよう

    たいよう

    搾乳したら、すごく楽になりました☺️✨段々母乳が作られなくなるのを待つのみですね😅たくさん買ったたんぽぽ茶が余っていく...笑

    心、折れますよね...😢
    本当に、ストレスなく息子の前で笑っていられることが、自分と息子のためだと思えるようになりました❤️
    ミルク🍼が好きなら、あやかさんがおっしゃるように旦那や母にお願いできるところもあるし、出かけても授乳室待ちしなくてもいいし、考え方を変えたらたくさんいいことがありますね💕荷物が少し増えるのと、昨日までのストレスと、比べ物にならないです🤩笑

    ちなみにあたしも完ミ育ちです😅周りからの母乳プレッシャーも全くなかったのに、自分で自分を追い込んでました😅
    あたしも大きな病気もせず元気です✨日本のミルクはどれもかなりよく出来てるから、絶対母乳じゃないとダメってことはないよ、と出産前の母親教室で保健師さんがおっしゃっていたのを思い出します☺️

    気持ちを分かってくださること、本当に本当に心が軽くなりました😊✨
    ありがとうございました💕

    お互い育児と育自、がんばりましょう❤️

    • 10月25日
mamari

母乳だと体重増えてるか心配になりますよね❗️
完ミで気持ちに余裕が出るなら、問題もないかと(^^)
母乳が張るようなら、搾乳機で搾乳して、搾乳する量を減らしていけばいいですよ〜(^^)
痛みや張りがあるなら、乳腺炎になる可能性はあるので

  • たいよう

    たいよう

    そうなんです...😭ちゃんと出てるのかわからないものを吸わせてるのも苦痛でした😢
    今朝起きてみると、母乳パッドじゃ収まりきらずヒートテックまで濡れるくらい母乳が勝手に出てて、搾乳した方が良さそうだなーと思いました😭おっぱいもかなりガチガチ...
    搾乳してみます!

    • 10月25日
m

生後2週間ほどで完ミにしました😄

わたしも母乳で育てたい気持ちもありましたが
授乳のことでいっぱいいっぱいで
授乳自体が憂鬱でした。

なので完ミに移行したのですが
最初は搾乳して哺乳瓶で母乳あげてました!
搾乳だけだと大体の方が
どんどん母乳がでなくなってくると思いますので、
出なくなったらミルクのみにしましたよ!

おっぱいが張って辛いときは
お風呂でマッサージしたり
圧抜きしてました😄!

出なくなってからは
まぁーぺちゃんこおっぱいになりましたよ!(笑)
妊娠前より縮みました😱

  • たいよう

    たいよう

    憂鬱になりますよね...またこの時間かぁみたいな😢💦
    上の方への返信にも書きましたが、今朝のおっぱいの状態があまりにもひどかったので、育児の合間に搾乳して圧抜きしたいと思います💦

    元々大きくないおっぱいがとれだけしぼむのか...笑
    ある意味楽しみです🤪笑

    • 10月25日
あき

搾乳とかしてだんだん減らせばいいのでは?

  • たいよう

    たいよう

    やっぱり搾乳した方がいいんですね✨おっぱいがかなり痛んできたので、搾乳したいと思います😢💦

    • 10月25日