※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が母乳を上手に飲めず、乳首が傷ついている。保護器を使っているが、直接吸えなくなる心配がある。保護器の使い方や頻度について教えて欲しい。

まだ生後2週間の男の子ですがおっぱいを吸う力が強い&私が上手に飲ませられないせいか乳首が両方とも傷になってしまっていますm(_ _)m赤ちゃんが吸うと血が出てしまう程です(>_<)ミルクと混合でやっていますがなるべく母乳メインでいきたいです(T_T)今は傷が痛いのでPigeonの乳頭保護器を使ってあげていますが保護器になれてしまって直に吸えなくなってしまわないか不安ですm(_ _)m実際に保護器使ったよという方、どのくらいのペースで保護器使っていましたか?やっぱり頼りすぎはよくないですか?教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぶっつん

保護器毎回使ってましたよ!直乳では吸ってくれなかったので…
でも一ヶ月くらいの時に、すんなり直乳に移行できましたよ!(^O^)

• くう

くう

そうなんですね!
    私ももう少し保護器に頼りになっちゃいそうですm(_ _)m

• 1月8日
まよにこ

毎日の授乳お疲れ様です(⌒-⌒; )

私も保護器使ってます。咥えにくい乳首なので(^^;;
上の子の時もそうでしたが、使ってるうちに乳首も伸びてきて、そのうち直母でいけるようになりました。
だから保護器に慣れてしまっても乳首を咥えなくなる事はないと思いますよ(^-^)

• くう

くう

そうなんですね!
    今までは直母だったので心配でしたが、、傷もまだ痛いので保護器にお世話になりそうですm(_ _)m

• 1月8日
サンセバスチャン

私も飲ませ方が下手で痛かったので保護器使いました。
その間、乳首を少し休ませて、痛みもなくなったかなと思って直接吸わせてみたら、すんなり吸ってくれましたよ。
でもその後は逆に保護器が嫌いになったみたいで、また痛みが出ても保護器ありでは吸ってくれなくなりましたが…

• くう

くう

そうなんですね(>_<)
    保護器を嫌がってしまうのも大変ですねm(_ _)m
    私も根気強く傷と戦いながら頑張りたいです!!

• 1月8日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

生まれてから三ヶ月前くらいまでずっと保護器使ってました!
乳首がでてないため、、、
今では保護器無くても直母ですってくれてます!
そのおかげで哺乳瓶全くダメな子になってしまいました😂😭

• くう

くう

哺乳瓶がだめになってしまうこともあるんですねm(_ _)m
    うちの子は今の所なんでも大丈夫みたいなので保護器にお世話になりもう少し頑張ってみます!

• 1月8日
はち('Θ')/♪♪♪

懐かしくなりました!
私も乳首が傷つき始めの頃は乳頭保護器がないと授乳出来ませんでした。毎回保護器を使ってたので2セット買いました。
ですが、娘の吸う力が強くなり保護器がベコベコいって痛くなり始めたのが3ヶ月になる手前でした。
ふと保護器なしであげてみたら痛くなくなり乳首ものびていてあげやすくなってました!

毎日毎回保護器使ってた時はこれがないと無理だしいつまで続くのか、直接なんて無理じゃないか。と、悩みましたが大丈夫でした!

• くう

くう

保護器にお世話になりっぱなしでふとなんでこれにこんなに頼ってるんだ、この痛みはいつまで続くんだと思ってしまったり、、、
    でもいつか大丈夫になるときがくるんですね!
    すごく頑張ろうと思える気持ちになりました(T_T)
    ありがとうございます(>_<)

• 1月8日