※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

ハイハイからつかまり立ちまでのスピードについて心配しています。

ハイハイとおすわりが出来るようになって、まだ間もないのですが、なんだかもうつかまり立ちしようとする素振りを見せます。
ハイハイの期間が短いと、立ったり歩いたりするときに、しっかり足の力がついてないくてコケたりしやすいと、保健師さんに聞いたことがあり、早すぎるのでは?と心配になってます💦
皆さんのお子さんはハイハイ出来てから、つかまり立ちまでどれくらいで出来ましたか?

コメント

みぃたん

つかまり立ちしても、移動はハイハイなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
つかまり立ちしたからって、すぐに歩き出すわけじゃないです👍

• ゆこ

ゆこ

言われてみれば、、😅
    そんなにすぐ歩く訳ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月24日
あゆみ

うちははいはい前につかまり立ちしちゃいました!(笑)つかまり立ちしても、移動はできないのではいはいはちゃんとしてますよ✨

同じこと保健師さんや児童館の人に言われましたが、はいそーですか!と流してます…

• ゆこ

ゆこ

先につかまり立ちだったんですね😊👏移動はまだハイハイですよね💦笑
    焦ってしまいました😅

• 10月24日

6ヶ月の間にハイハイつかまり立ち伝い歩きしました!
歩くのも早いだろうなぁと思いましたが、あるかないままもうすぐ1歳を迎えようとしてます😊移動はもっぱらハイハイです‼️‼️

• ゆこ

ゆこ

すごいですね👏😳
    赤ちゃんて本当に個人差あって面白いですね♡︎

• 10月24日
ありちゃん

うちの子7ヶ月でつかまり立ちして
ハイハイはそんなにしないで
1歳前に普通に歩いちゃいましたが
コケたりとかそんなにしませんよ!!

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね😊それを聞いて安心しました😂

• 10月24日
小梅

うちの子は6ヶ月になった次の日にお座りをして、その2日後につかまり立ちをしました😂今では伝い歩きを少しします!
ですがハイハイができたのはおとといが初めてで、今はハイハイ→たっち→伝い歩き→ハイハイって感じでずーっと動いてます!

• ゆこ

ゆこ

すごいですね✨👏出来ることが増えて嬉しい反面、目が離せないですね😊

• 10月24日
マヤ

うちはつかまり立ちの方が先でしたよ😊

• ゆこ

ゆこ

そうでしたか!やっぱり赤ちゃんは個人差ありますよね😊

• 10月24日

うちはハイハイせずに立ってそのまま歩いてしまいました。
そして確かによく転びますね。。やはり関係あるのかな。

• ゆこ

ゆこ

ハイハイにどんな意味があるとか知らないですよね😭💦
    私もそれを聞いてすごく驚きました。
    でも赤ちゃんや小さい子ってよく転ぶイメージです☺️

• 10月24日
mako

ハイハイ前につかまり立ちしました💡

ハイハイが短いと転んだ時に手が前に出ない、ということみたいですが、うちはハイハイが7ヶ月で、歩き出したのは10ヶ月で、ハイハイのみの期間は2ヶ月ちょっとでした。周りからはハイハイさせるように言われましたが、本人が歩きたがるし、ズリバイは4ヶ月からしていたし、歩き始めてからもちゃんと転ぶときは手を出して顔面をぶつけることもなかったので、本人の筋力や反射神経次第だからそんなに心配しなくていいのかなと思います💡

• ゆこ

ゆこ

うちはズリバイを全然しなくて、最近になってようやくハイハイし出したー♡︎と思ったら、もうつかまり立ちしようとしてたので、急に進化しすぎ!!とびっくりしてます💦笑
    赤ちゃんがしたいこと止めさせるのは難しいですよね😅
    ゆっくり見守ってあげたいと思います😊

• 10月25日