※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、160gの食事で体重増加が少ない。他の赤ちゃんはどれくらい食べていて、身長や体重は?食事量を増やすべきか考え中。

生後10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になります。
離乳食の量なのですが
今主食と副食合わせて160g食べています。
身長が69cm、体重が6.8kgです。
体重の増えが少ないねってこの間指摘されたのですが
みなさんはどれくらい食べて
身長、体重はどれくらいなのでしょうか?
ご飯の量をもう少し増やした方がいいのかなと考えています😔💦

コメント

とーあ

11ヶ月と1週間の娘がいます。
こないだ検診で測った時は、70センチの8.0キロでした。
体重はかなたさんのお子さんより少しありますけど、ウチの子も少し小さめみたいでした。
でも身長も低いし、バランスがいいのでこのままでと言われました。
食事はバラツキがあって、150~180gの間で、プラスつかみたべの豆腐ハンバーグだったりお好み焼きだったりおやきを渡してます。
ほんのちっちゃいやつですけど(^^;

  • かなた

    かなた

    わたしのところも自分で食べたがるのでつかみ食べ出来るものあげようかなって思ってました💦
    豆腐ハンバーグやお好み焼きだったら
    けっこうお腹にたまりそうですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    作ってみようと思います!!

    • 10月25日
ままり

うちは10ヶ月健診で70cm、8.5kgと成長曲線真ん中くらいです!
離乳食は180gくらいで、毎食後に100mlミルクをあげています😀あとは寝る前に200mlあげています!

ミルクや母乳は飲ませていますか?まだこの月齢では離乳食食べても吸収されずウンチで出ちゃうみたいなので、しっかりミルクも飲ませてねって栄養士さんに言われました💡

もし飲ませていなければ少しあげてもいいかもしれません✨

  • かなた

    かなた

    成長曲線真ん中理想です😳💕

    完母なので母乳を離乳食後と
    お昼寝、就寝時に飲ませています!
    どれくらい飲んでるのかは不明ですが、結構飲んでるような気がします🤔

    ウンチで出ちゃうんですね(;ω;)

    • 10月25日
あくるの

月末で11ヶ月です!
70cm8.6キロだったと思います最近測ってないのであやふやですが💦
離乳食は
お粥100g
野菜や果物40g
豆腐かヨーグルト50g
肉か野菜なら15gあげてます。
離乳食後は授乳してて寝る前にミルク飲んでます。

  • かなた

    かなた

    わたしのところも月末で11ヶ月なので同じくらいですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    やはりそれくらい食べますよね!
    私のとこはもう少し食べれそうなのでもう少し増やしてみようかなって思います(><)

    • 10月25日
さくら🌸

私の所もだいたいその位です💦
食べる量は合わせて200gですかね😅
本人が元気なら問題はないって言われたので安心はしてましたが、やっぱり体重の増えが少ないとあまり良くありませんよね😭
食べるのは食べてるしどうしたら良いか分からなくなります…💧

  • かなた

    かなた

    そうですよね😰💦
    うちも元気に動き回るので動くから消費されてるんじゃないか?って親には言われたのですが
    少し心配になりますよね😔💭

    • 10月25日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    動き回りすぎじゃない?って…。
    寝なすぎじゃない?って…。
    かなたさんのお子さんは何時位に夜寝てます!?

    • 10月25日
みいこ

10ヶ月検診では
身長70㎝、体重7.8㎏でした!
離乳食は200g位食べてます😌🌟
うちの娘も小さめだなあと思ってますが
特に検診では何も言われなかったです☺

  • かなた

    かなた

    言われなかったのですね!
    わたしのとこももう少し食べれそうなので200gに増やしてみようかなって思います(><)

    • 10月25日
かたつむりさん

10か月の後期健診で、9.6キロ74センチで成長曲線ギリギリ入ってるくらいで大きめねって言われました!離乳食は230〜250gぐらい食べます‼︎
ご飯もおせんべいもかなり食べます💦(笑)いらなくなったら自分でご馳走さまのポーズをするのでもしご飯が残っててもそれ目安にしてます‼︎
離乳食後の授乳はしていなくて、大体昼前夕方寝る前の1日3、4回くらいですかね🤔
食べれるようであれば、離乳食の量少しずつ増やしてみてはどうですか⁇

  • かなた

    かなた

    ご馳走様のポーズ覚えてるんですね😳✨
    可愛いですね!
    もう少し食べれそうな感じするので少しずつ増やしてみることにします☺️

    • 10月25日
森の人

うちの子は120gほどぐらいしか食べないですし、68cmの6.7kgぐらいです💦
なかなか150g食べる事が少ないです…
たくさん食べてる子がすごいなーと思うけど、頑張って食べてるし、比べないようにしてます⭐️
増やせるなら増やしてもいいとおもいます!
おやつの時間にくだものあげたり😊

毎回検診で増えが悪いって指摘されてますが、初めは気にしてましたが、もうあんまり気にしてないです(´⊙ω⊙`)笑

  • かなた

    かなた

    同じくらいですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    みんなひとりひとり違うから比べない方がいいですよね😔💦
    もう少し食べれそうなので徐々に増やしてみます!

    元気ならそれでいいですよね!
    私も気にしないことにします(笑)

    • 10月25日
あお

今は74センチ9キロです☺️
ご飯は全部で200g以上は
食べてると思います😃
食べる事が好きであげると
ずっと食べてる気がします😂
バナナやせんべいも沢山食べます😣
あげるとあげただけです(笑)
フォローアップミルクを
夜寝る前の1回だけ150あげてます☺️
日中や夜中のミルクは無しです😃

  • かなた

    かなた

    おお!すごいですね👏
    でもあげるとあげた分だけ食べると
    嬉しさ反面お腹の心配もしちゃいますよね(><)
    ご飯たくさん食べてくれるから寝る前だけのミルクで十分なのですね☺️✨

    • 10月25日
エリザベス

うちは11ヶ月ちょうどで78センチ10.4キロでした‼︎と言っても男の子な上に元々大きめなので参考にならないと思いますが💦
離乳食は200グラムくらいで授乳は朝と寝る前の二回です(^^)

  • かなた

    かなた

    すごいですね!!
    抱っこが苦痛になってくるサイズですよね😭💦
    たくさん食べてくれるのですね!💕

    • 10月25日
deleted user

うちは9ヶ月検診の時は70センチ9.5キロでした😂今は10キロ超えてそうです😱身長は分かりませんが💦
離乳食も200g前後は食べてミルクは15時のおやつと寝る前だけです😊

deleted user

10ヶ月検診で、身長74、体重8.6キロで、体重の増えが悪く注意されました。1ヶ月様子見て増えなければ小児科を勧められましたが、離乳食も200から300食べるし、母乳も飲みます。

5ヶ月で7.3キロと大きめだったため、増えは悪くなりました。ただ、9ヶ月終わりから歩き出し、今はハイハイもほとんどしないので、病気を疑うほどじゃないかなぁ…と思ってしまっています。

deleted user

10ヶ月で74cm8キロの小さめベビーです😊
アトピーで毎月小児科に行き、体重も測りますが、小さめだけど毎月体重増えているので大丈夫と言われます。離乳食はごはん130g野菜50gヨーグルト40gほど食べます。

割と食べるけど小さいし、一概に食べる量=体の大きさではないと思います!人それぞれじゃないですかね?
ガリガリの栄養失調並だと心配ですが、発達も順調で元気なら大丈夫じゃないかな?

もし食べるなら増やしてもいいと思いますが、無理やり食べさせると食べるの嫌いになっちゃうし、内臓も人それぞれ成長の速度が違うと思うので、その子に合わせて増やしていければと思います!

mama

身長71.8cm
体重8.1キロです!
小さめですが曲線内には入っているので問題ないと言われました!
ご飯は食べるときは100g食べたり
80gしか食べなかったりとバラバラです(。>﹏<。)
ミルクは朝100、お風呂上がり100のみで寝るときはおっぱい星人です!

kana

もう少しで11ヶ月です😍
身長76センチ 体重8.8キロです。
ご飯は60g〜200g
と食べムラがあるのですが^^;
完ミです。
食後のミルクはやっていませんが
10時と15時のおやつの時間にお腹が空いたと泣くので普通のミルクを150
寝る前にフォローアップを150
やっています。
身長体重気になりますよね。。
うちの子は食べムラがあるため
私も気になっていました。
この間、市の支援センターに行って相談してみると、育児相談の日に専門の栄養士さんがいらっしゃるので
その日に行って相談してみようかなと思っています😍
毎日育児、家事大変ですよね。
一緒にぼちぼち頑張りましょう‼️

亜細亜

今日で11か月になりました。
身長は9ヶ月中旬の検診で70センチでした。
今、体重は8.64㎏くらい。
離乳食はあんまり食べてくれなくて
お粥80とオカズ40くらいの120です💦
離乳食が少ないのでフォローアップミルクを100〜160寝る前に飲ませてます!
日中は母乳を欲しがるだけあげてますが、沢山は出ないタイプです。どのくらい出てるかは不明ですが・・・

離乳食の量を増やしても食べるようでしたら、少しづつ増やした方が良さそうですね!後はフォローアップミルクを少し飲ませてあげても良いかもしれないですね✨

離乳食の悩みは私も尽きないですが、お互い子育て頑張りましょうね😊✨