※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みな1039☆
子育て・グッズ

保育園受かりたいけどどこがいい?自転車移動で遠い園も考慮中。公立の大規模園は入りやすいかな?皆さんの希望順を教えてください。

保育園全然受からない、、😭
求職中だし点数低いからだとはわかっているが、、
来年4月から保育園絶対に入れたい~!!
11月に保育園申し込み始まるのですが、皆さんならどの園にしますか??
通える範囲に沢山保育園があり迷っています💦
①家から自転車で5分の保育園(私立),園庭あり,最寄り駅からは自転車で15分
②家から自転車で10分の保育園(私立),園庭なし,最寄り駅から自転車で5分
③家から自転車で7,8分の保育園(小規模),園庭なし,最寄り駅前に3園あるうちのどこか
④家から自転車で10~15分の保育園(公立),園庭あり,最寄り駅からはかなり遠い
⑤家から自転車で15分の保育園(公立),園庭あり,最寄り駅から自転車で5分

基本自転車移動で、職場まではまだ決まってないのですが、駅を使う可能性が高いです。車はないです。
ちなみに今まで①、②、③の順で出してましたが受からず、、😭
④と⑤は公立で建物古いですが大規模なので入りやすいですかね??💦
絶対に保育園いれたい場合(保証はないですが)、皆さんならどの順番に希望だしますか?
参考までに教えて頂きたいです😌

コメント

Miyu

私も今絶賛求職中で保活してます。
住んでいる市町村が違うと思うので参考になるかわかりませんが…。
私が住んでいる場所が激戦区らしく…基本的に公立・私立にはほぼ入れないみたいです。可能性があるなら地域型・小規模保育園らしく。3歳になった年の3月卒園らしいのですが、その後ほかの保育園に転園するなら+2の加点がつきますし、幼稚園にいれることもでき、今のところ難民になった卒園者もいないそうです。
なので、あえて公立・私立は捨てて地域型・小規模型に希望を絞るのも手かと思います。

お互い大変ですが、頑張りましょう💦

• ★みな1039☆

★みな1039☆

返答遅れてすみません!コメントありがとうございます✨
    私のところは待機児童あまりいないのですが、なぜか息子の年代の0歳児だけ今の時点で80人くらいいるみたいで😭これから増えることを考えると怖いです💦やはり小規模、狙い目ですかね~😌幼稚園に入れることも視野に入れてるので、小規模も希望書いてみます‼️✏️
    はい、頑張ります😞✨

• 10月26日
chimu

かかる時間や園庭ありなしではなく、募集人数を見てます。
すでに保育園行ってる子が来年上に上がるので、空きは限られてるはずです。
例えば現在1歳児に15人いたとして、2歳児が人数19人までだとしたら、空きがあるのは4人。
その空きの数字が多ければ多いところに申し込みします。

公立は人気で本当に入れないので、申し込みするとしても希望順位下の方にすると思います。

みきみなさんの書いてある通りで考えるんだったら、今まで通りにするかと思います。

• ★みな1039☆

★みな1039☆

なるほど❗️その考え方もあるのですね😌そーなると公立が一番募集人数多いですが、やはり人気ですよね😖💨
    先日市役所の人に聞いたら
    私の区域は私立が多くて通いやすいところにあり、公立は駅から遠く通いづらく建物もかなり古いので、私立の方がが人気みたいです!
    本当は①の私立がいいのですが、↑の話し聞いてしまうと公立を上位に書いた方が良いのか、、優柔で迷ってしまいます😭😭😭😭
    ご意見ありがとうございます❗️

• 10月26日
ルイ

求職中ならマンモス保育園じゃないと厳しいのではないでしょうか😣

• ★みな1039☆

★みな1039☆

やはり公立でないと厳しいですかね~😞募集人数一番多いので希望ありますかね⁉️✨ちょっと通いづらいところにあるんですが、そんなこと言ってらんないですよね‼️
    参考にさせていただきます!🐱

• 10月26日