※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおち
妊娠・出産

陣痛が来たとき、病院に行く方法について悩んでいます。タクシーが少なく、徒歩で45分の距離。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさんに質問です。陣痛がきてから、どうやって病院に行きましたか?

わたしの住む地域には、陣痛タクシーがありません。
それどころか普通のタクシーの迎車ですら、電話をかけてもたまに断られます。
田舎でもなく、普通に人がたくさんいる住宅街です。車の通行量も普通にあるんですが、タクシーがあんまり走っていません。

妊娠前に旅行に行ったのですが、キャリーバッグを引いて長距離を歩くのが辛いので事前にタクシーを呼んでいても、「近くに走ってるタクシーがいないから」と予約の時間に断られました😱笑
これは何回かあります…

大通りに出たら、運が良ければタクシーに出会えるかもしれませんが、あまり見かけたことはありません。見かけてもだいたい人が乗っています。

産婦人科までは徒歩45分くらいの距離です。一度、タクシーで行こうとしたのですが、全然捕まらなかったので歩いて行きました😅

そんな環境なので、陣痛始まったとき、どうやって病院に辿りつこうかと今から悩んでます…
気が早いですが!笑

コメント

あゆみ

前駆陣痛の時点で、朝主人の出勤前に病院まで送って貰いました!そこで帰されたら帰されたでいいや!と思っていましたが、なんとか入院できて出産までいけました(笑)

• いおち

いおち

コメントありがとうございます!羨ましいです!
    うち、車がないもんで😅

• 10月29日
tama

ご主人かどちらかの両親や兄弟、親戚などに車送迎頼むことは難しそうな感じでしょうか?どこかしら一つでも送迎手段確保しておいた方が良いです。わたしの地域も陣痛タクシー、夜間タクシー無く不便です。
家で1人でいる時、20時に陣痛が始まり、朝方4時半に破水しました。夫は夜勤中で抜け出せず、近くに住んでいた実家の父がまだ出勤前で家にいたので、電話して車で40分の距離を送って貰いました。もし父が無理だったら近くのタクシー会社に電話して乗せてって貰う形を取ったかと思います。タクシーがダメだったら再度産婦人科に電話してどうしたら良いか指示仰いでたと思います。
もし、タクシーや身内の送迎が不可能な場合、取り敢えず陣痛なり破水した時にまず、掛かりつけの産婦人科に電話しますよね📞
その時に、身内の送迎も無理・タクシーも問い合わせたけどなかなか来ない、どうしたら良いでしょう?と相談して下さい。(緊急を要する場合のみですが、救急車呼んでこっちに来てと電話口で主治医の先生に言われた時は、救急車呼んでも良いみたいです。)
私も2人目妊娠で1人目には無かった色々トラブルが出てるので、早産も想定して交通手段考えてます。一つでも確保できると良いですね😣検診時に先生に相談してみると良いかもしれないですね😣陣痛来ると自己運転はダメですし、歩いて行くにはキツ過ぎますし…

• いおち

いおち

コメントありがとうございます!
    私の実家は遠いのでアテにしておらず、歩いて20分くらいの義理実家があるのですが、お出かけ好きの義理の実家なので、不在が多くて😅 臨月に入って、いつ陣痛くるか分からないから外出は控えて欲しいと頼むのも義理の実家相手には難しいなと思って、自分1人でも病院に辿り着く方法を模索しています!

そうなのですね!
    産婦人科に電話して指示を仰ぐというのは覚えておこうと思います!あと、事前に助産師外来でも相談してみます*
    参考になりました、ありがとうございます!

• 10月29日
  • tama

tama

少しでも参考になれば幸いです😣
    1番はご自宅から近い義実家に協力要請出来ると良いんですけどね😣
    私もいつ来るか分からない出産兆候にドキドキと不安でいっぱいです。。
    もうどうにも行く手段がなかったら、最終手段で救急車が残ってる🚑と頭の片隅に置いている所です😅

• 10月29日
みなみ

え!酷いですね!笑
予約すらできないって。。
タクシー会社やる気ないな!って感じですね😂

うちは2人とも主人の車で行きました!
1人目のときは朝だったのですがたまたま主人が休みでした。
2人目のときは夜中に陣痛が来たのでこのときも主人の車で!

陣痛タクシー予約してましたがどちらも利用しませんでした〜!

• いおち

いおち

ひどいですよね!直前じゃなくて、事前に迎車頼んでるんだから、近くに車がいないとか関係なく迎えに来てよって感じです😢
    2回とも、ご主人のいらっしゃる時だったんですねー!うち車がないので羨ましいです💦

• 10月29日
みき

予定日の前日から実家にいたので、
親に送ってもらいました◡̈⃝︎⋆︎*

• いおち

いおち

コメントありがとうございます!予定日の近くになったら、動いてもらえる人の近くで陣痛に備えておく、っていうのは確かにその通りですね〜!
    陣痛が来てから動くことしか考えていませんでした💦笑

• 10月29日
いず

陣痛タクシー予約してましたが、夜中に陣痛が来たので旦那の運転で行きました!
両親とかは頼れませんか(>_<)?

• いおち

いおち

うち、車がないもんで😅 歩いて20分くらいの義理実家があるのですが、旅行とお出かけ好きの義理の実家なので、いないことも多く…
    いざ陣痛が始まったときに、主人も仕事中、義理の実家も誰もいない…だったらどうしようかなと思いまして!
    わたしも誰かがいる夜中に陣痛が来て欲しいです😭笑

• 10月29日

私も不安でした……陣痛タクシーはうちの地区来ないし……
うちも田舎だし、旦那が仕事で夜勤だったらタクシーしかなくて、でもタクシー断るとこあるとよく聞くので、、
なので、介護タクシーみたいなのを片っ端から電話して陣痛来た時に運んでもらえないか聞くと1社だけですが、OK出してくれました(´;ω;`)
介護タクシーは防水なってるシートの車が多いので破水しても大丈夫らしいので😁

ちなみに出産当日は旦那の車で行けました😅

• いおち

いおち

介護タクシーは盲点でした!全く頭に浮かんでおりませんでした😳
    防水シートをしているタクシー会社だと、受け入れてもらえる可能性もありますよね。調べて、電話してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月29日