※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は。
子育て・グッズ

育児に疲れてしまいました。子供が激しくなり、旦那が手伝ってくれないことが辛いです。相談したいです。

育児が嫌になりました。

子供は涙が出るほど可愛くて、新生児の頃から本当に手がかからなくて、特に悩むような事もなく、離乳食もよく食べてくれて、本当にいい子で頑張ってくれていると思います。

7ヶ月になり、最近喜怒哀楽が激しくなってきました。
今まではお腹が空いた時、眠いときしか泣かなかったのに最近は後追いが激しく、すこし目の前から立っただけでギャン泣き。
男の子という事もあってか、声が大きく、泣き叫んでキャーキャー言ってます。もうそれが嫌になってしまいました。

そして、「私が家の事は全てやるからあなたは何もしなくていい!仕事から帰ってきて大変なんだから!」という考えなので、旦那は何も出来ません。やらせてこなかったのですから。

ですが嫌になった今、思い返せば旦那は毎日子供の事何もやってない、お風呂に入れた後、脱衣所に忘れてきたオムツを片付けるような簡単な片付けですらもしてくれようとしません。

それがダブルで嫌になりました。

それに、旦那無口なので「大丈夫?」とかもないです。

昨日私が嫌になって何もせず横たわっていたら
隣でずっと座ってるだけ。
呆れてマッハでお風呂入れて寝かせてご飯作って食卓に並べてやりましたわ。笑

とてもいい人で文句1つ言わない人なのですが、それが逆に嫌になってしまって…

なにかコメント下さい😭

コメント

m

これやって欲しいなってお願いしてみては?☺️

にゃみへい(24)

言わないと分からないので少しずつ協力してもらってはいかがですか?

きこ

そのままの気持ちを伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。。。?
最近喜怒哀楽もでてきて後追いもするようになって少し疲れちゃったからできることからでいいから手伝ってほしいと☺️

きゃりまる

うちの娘も、女の子ですがキャーって声がすごくて、通報された程です💦
毎日聞いてると、こんなに愛してても、何故泣くんだ...とツラくなってきます💦
旦那さん、いい人ということなので、正直につらい、と話してみて、家事を少し分担してほしいと伝えてみては?
子育てにお休みはありません。
仕事は休みありますよ!
きっとは。さんは家事も育児もきっちりこなされる方なんですね。
素敵です。
たまには旦那さんに甘えて、息抜きしちゃいましょう!

妃★

男性は、指示されたことの3割できて花丸!くらいに私は思ってるので、言われてもないことをやる旦那さんなんて奇跡?魔法?かのように思っています。

それに、何もしなくていい状態だったとしても、旦那さんは会社で日々新しいことに取り組んだり、考えたりしているわけですから、家事の一つも『これまでやってなくても、やってみたらだんだん上達する』のは事実です。
もちろん、奥さんと同じクオリティではできませんが、違う秀でたところも発揮するようになるでしょう。

できない、のではなく、やったことない、程度で、旦那さんもやる機会があれば家事育児するようになります。は。さんが仰る通り、やらせてこなかっただけで、やる機会があればやるようになります。(今は、奥さんの邪魔をしないように、何もしてないだけです)

例えば、私なら10分で寝かしつけができますが、夫だと2時間かかる。それを『夫は寝かしつけができない』のではなく『2時間でできる』と解釈する奥さんであれば良いと思っています。しかも、2時間も暗闇での寝かしつけに耐えた夫に賞賛の嵐です。

あと、男性に、気遣いの『大丈夫?』という言葉を期待するだけ無駄です。そもそも男性は共感脳ではないので。
旦那さんに、家事育児を頼む時には『困ってる。私が〇〇する間、〇〇することを助けてほしい。』『〇〇できない。どうしたらいいかわからない』など、具体的に伝わる言い方をする必要があります。彼らに『空気を読む、忖度する』とか無理だと思った方がいいです。

そんな夫を10年間育んできて、立派な家事育児をするサラリーマンに育てました。素晴らしい夫に育てた私を褒めたい(笑)

kaori

このままでは主さんが無理を続けて壊れてしまいます😥
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか。
突然、手伝って!と言うのではなくこの質問のように育児が楽しくなくなった、辛いという状況を伝えてみると旦那さんも少しは考えてくれるのではないでしょうか😖

むら

後追いとか目の前からいなくなると泣かれるのは子どもの正常な発達とはいえ、上手く物事が進まなくて辛いですよね。我が息子は3ヶ月の頃から目の前からいなくなると泣いてで、その度にちょっと待っててね〜を連発してました😅
旦那様の方は…やっぱりそれまでやらなかったのであれば、もうやらなくていい、自分が手を出すことで余計に気を使わせてしまうと思ってやらないのだと思います。
現在の状況を話して手伝って欲しいこと、お願いする時は迷わないように
・お風呂洗ってお湯入れて
・食器運んで
って感じで端的に言ってやってもらってはどうでしょうか?できばいは5割できればいいくらいの気持ちでいることがポイントです。